絵里単で頑張るヴァイスシュヴァルツ

貧乏学生ヴァイスプレイヤーのブログ。
ショップ大会の成績やデッキレシピ、カードについての考察等を書いています。
使用タイトルはラブライブ!、アイマス、GF(赤)等。
もっともっと色んな相手と戦ってプレイングを磨きたいです!

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アラーム効果とアタックフェイズについての再確認

こんにちは!
何度も記事に書いていますが最近アラーム効果を持ったこのカードをよく使っています。

クロックの一番上においてある限り「絵里」ネームのキャラすべてにパワー+1000する優秀なカード。
しかしこのカードに関しては対戦相手が知らない場合に説明するのが大変で
特に相手に、「パワーの確認いいですか?」と聞かれたときの説明がちょっと難しいです・・・

というのも、アラームは「クロックの一番上にある必要があるため、次のダメージを受けて上に別なカードが置かれた瞬間に効果は切れてしまう」効果であることと、「『ダメージステップ』は『バトルステップ』よりも先にある」という事が難しくしているのかなー・・・と思います。

アタックフェイズの流れを書いてみると
①アタック宣言ステップ
②トリガーステップ
③カウンターステップ
④ダメージステップ
⑤バトルステップ 
となっていて、パワーを比べる『バトルステップ』よりも先にアタックしたキャラのソウル分のダメージを受ける『ダメージステップ』の方が先になってしまう

つまり、相手ターンのアタックフェイズ開始時点でアラーム効果が発動していても、
1パン目の相手キャラのアタックでダメージを受けてしまうとアラームが解除され、
そのキャラのバトル時には発動していたアラーム効果の影響はない。

ということになります。うーん難しい・・・

要するにこのアラームは自ターン中のパワーを上げるもの としてみた方がよさそうですね。
しかし、アラームという性質上キャンセルして効果が継続したり、相手のアタックによるダメージによって運よく一番上に来てアラームが発生・・・なんてこともあり得るので一応頭に入れておきたいです。

特に、友達と対戦している時なんかは互いにダメージを受ける前にパワー負けてるキャラをリバースさせる・・・なんてこともしがちだったりするし・・・(小声)

当たり前のことですがショップ大会とはいえ、大会に出る以上はちゃんとこういう細かいルール等をしっかり把握しミスの無い様にしたいです!
欲をいうとプレミも無くしたい!

登録タグ: ラブライブ!  ルール 

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テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2015/02/24 21:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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