絵里単で頑張るヴァイスシュヴァルツ

貧乏学生ヴァイスプレイヤーのブログ。
ショップ大会の成績やデッキレシピ、カードについての考察等を書いています。
使用タイトルはラブライブ!、アイマス、GF(赤)等。
もっともっと色んな相手と戦ってプレイングを磨きたいです!

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちょこれいと
29 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2/15(日) 秋葉原ショップ大会レポ

先日秋葉原に行ったときにラジオ会館9Fでヴァイスのショップ大会をやってたのでそのときの大会レポを。
初めての大会レポなので少し不安・・・

場所:BIG MAGIC 秋葉原店
使用デッキ:絵里デッキ(アラーム亜里沙採用型)
参加者:20人
形式:スイスドロー

【一戦目】緑赤リトバス(はるかな) ○
初戦の相手は身内で何度か対戦したことのあるはるかなデッキ。
なので動き分かってるしやりやすいと思っていたらデッキアンダーにCXが三枚くらい固まり序盤はキャンセル無しでダメージレース劣勢に。
リフ前にデッキ4枚(内CX3枚)の状態で集中である名案絵里で相手の宝CX(クロックシュートの対応)をストックに埋めつつ手札を増やすことに成功したが結果5戻りに。
しかしここで宝CXを埋めておいたことがよかったのか相手はリフ後に宝を引けずクロックシュートが出来ずこちらが高ソウルで押しきってなんとか勝利。諦めなくてよかった試合でした。

【二戦目】青赤SAO ×
先攻から移動キリト出され手を焼きながらさき上がり。ぼららら絵里とメイドで盤面固めるも1後半でリズにアタックを仕掛けた時にアスナ助太刀で返され、盤面も取れずソウルレースも負け気味のまま3にさき上がり。
クロックシュートで3-2まで持っていったが返しで3レベデスガンのアタック時のバーンでCX弾かれ残りのダメージがキャンセルせずに負け。

【三戦目】緑青t黄艦これ ×
相手は本4宝4の黄色がタッチの艦これ。選抜は赤城。
初風すぐ出てきたけど絵里使ってる以上は刺さらない←響は刺さってただろ
お互いCXを引きすぎた様だが相手は暁でしっかりCXを処理。
こちらは手札を控え室に置くカードがないので処理しきれず圧縮がしっかり出来ないままリフ。
しかし+2を打って6点通し2レベ後半まで上げることに成功。
それでもこの試合も3にさき上がりでクロックシュートするも詰めきれず返しに赤城一面と対応CX打たれ負け。
クロックシュートというより1000/1をあそこで打たれたのが痛かった・・・

【四戦目】赤青サイコパス ○
サイコパスとは初めて対戦するので楽しみにしていたらなんか相手がすごいイライラしてた。
序盤は相手が集中で0アタッカーを確保しこちらがさき上がり。
レベル1ではアラーム亜里沙使いつつぼらららやどんな時もずっとで盤面を確保。
相手が1後半にチェンジ元をアンコールで守りドロー時にアンコールしてきたのでそこだけ倒せないまま相手が先に3レベに。
パワー14000のレベ3と2/2 9500のキャラ二枚出されて3-2でターンが返ってきたので2/2のキャラをクロックシュートしリフダメで勝利。
リフダメはいい詰め手段だと思った。

【五戦目】青赤SAO ○
二戦目に戦った人とは違う人だけど構築は似てました。
こちらもしょっぱなから移動キリト出され処理できないままレベ1にさき上がり。
今回はアラーム亜里沙や生徒会長シナジーのおかげで盤面を取ることに成功。ダメージレースもいい感じだったがこちらが先にレベル3になり相手を3-1まで上げてターンを返す。
こちらの方もデスガンのレベ3を採用していてまたもバーンでCXを弾かれるも3-4で耐えターンが回ってきた。
他のカードのアタックで3-6まで追い詰めハピメ絵里のアタックをキャンセルされるもクロックシュート決めて勝利。
違う人ですが二戦目で負けたSAOに勝利出来たのでよかったです。

そんな訳で3勝2敗で終了。初めて出た東京のショップ大会で勝ち数のほうが多かったのでうれしかったです!
今回は特にアラーム亜里沙の強さが目立ちました。
元々しっかりと後列置けば7500出せるぼららら絵里ですが、さらにアラームで1000上げることが出来ると多数の1レベアタッカーに勝てるようになるので凄く強いです。
問題はこのカードを入れるとキャラ単にならないのと相手ターンのパワー説明が難しくなることですね。
ここについては自分でもミスがありそうなので後日整理して記事にしたいと思っています。
・・・その前に先日出たもう一つの大会のレポも書きたいなぁ。

この大会見る限りラブライブと艦これ多かったんですけどラブライブとは一回も当たらなかったのが残念でした。今度このデッキで挑んでみたいです(勝てる気はしない)!!

登録タグ: 大会レポ  絢瀬絵里  ラブライブ! 

あなたはこのブログの 663 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ大会投稿日時:2015/02/23 18:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。