TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2022年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス スパスタ】例のアレ【しろくろフェス しよ子高騰】

お久しぶりです。
先月、めちゃ久々にデッキを新たに組みました。
タイトルは表題の通り、ラブライブ スーパースター
最初は8枝でかわいい服 かのんで確定2点ダメージを目指すデッキだったので、今回の件とは全然異なりますし、この記事では触れません。

クロアンしよ子が高騰する原因となった3-6スパスタですが、記事がそこまで多くないなと印象を受けたので軽く説明をしてみようと思います。採用されやすいカードについて解説して、その後大まかな流れを書いていきます。

・よく採用されるカード
【レベル0】
スパスタはとにかくレベル0が強いです。
中でも中央移動のすみれ。移動アタッカーこなしつつ、最後はPIGサーチで1に繋げる動きは本当に完成された1枚だなと思います。


あと採用されやすいのはクロック相打ちがストック相打ちに変更されたかのんでしょうか。
このデッキではイベントであるソングフォーオールが多数積まれるため外す確率は高いですが、それでも採用されるケースが多いです。



集中枠としてはレベル2アタッカーと共通のCXシナジーを持つかのんが専ら採用されています。
撃ったストブを落とすだけで回収できるので、手札減らさずCX撃てるのは素晴らしいです。


【レベル1】
CXシナジー枠は島風付与の可可がよく採用されます。アタック時に付与なので、先上がりしても相手の移動に合わせて付与できますし、相手キャラが2面しか並んでなくても3面シナジーを無駄なく使えたり。さらに自ターン中はCX込みで8000まで到達するので、後上がりでも大体どこかは回せますし、どこか回せるならそこにテキスト付与を集中させて複数枚サーチができます。あとCXのトリガーが門なのでストブCXを回収できるのも噛みあいがいいです。


そして問題?のクロックアンコール しよ子。確かに音楽を特徴に持っていますが、特徴カードゲームのクロアン持ちガウルと一見このデッキとは何のシナジーも無いように見えます。それでもこのデッキに採用されているのは0コスで登場できるクロックアンコール持ちだからです。詳しくはレベル3のすみれで記述します。


【レベル2】
島の露天風呂 かのんが兎に角強いです。CXシナジーで回収と控えストブができますが、発動タイミングがアタックの終わりなので相手に依存せず発動できる点とガウルテキスト持ちなので、最大でパワー10000にまで到達でき、場に残りやすいのも評価点です。また、撃ったCXは上記の集中で落として回収なので、一気に手札とストックが増えます。縁の下の力持ちって言葉が相応しいと感じます。
弱点は思い出飛ばしの助太刀のような、相手のキャラを別領域に飛ばすカード。アタック終わりに盤面が埋まっている必要があるので、盤面を空けられるカードは警戒する必要があります。盤面の並びやアタック順でケアしていきましょう。


【レベル3】
メインで採用されるのは3種類です。どれもがメインで動くテキストなので、相手の妨害を一切受けません。
・ギャラクシー すみれ
登場時にCX1枚残しの逆圧縮か下3落下のバーンのどちらか1つを選んで発動できます。そして、自分がレベル3クロック6枚ならもう一回テキストを選んで発動できます。そうです、このすみれのためにレベル1のクロックアンコールしよ子が採用されています。2枚のクロックアンコールをループして一気に3-6までクロックを加速できるので、容易にこのすみれのテキストを連発できるようになるのです。


・ソングフォーオール
0コストのイベントで相手の山札の上から3枚を捲り、その後デッキをシャッフルします。そして、先ほど捲った3枚の中にあったCXの分だけ相手の山札の上からカードをクロックに置きます。ダメージではないのでキャンセルは発生しません。一見すると博打のようなカードですが、レベル3可可と組み合わせて使うと確定で山上をクロックに張り付けられたりします。


・Liella!可可
登場時に相手の控えからカードを3枚選んで山札に戻せます。例えばですが、相手の山札が1枚だけでそれがCXならこの可可で3枚CXを戻した後、ソングフォーオールを使えば確定でCX3枚をクロックに張り付けれます。また、相手の山札にCXが無いならキャラを戻して確定山を増やしたりもでき、相手の山の状況に応じて、使い分けられる便利なテキストを持っています。



・動かし方について
レベル0は優秀な粒揃いなので殴り負けることは滅多にないかなと思います。また、不利になったとしても島風付与の可可が控えているので、殴り勝つことより1のパーツを集めに意識を向けた方が綺麗に動けると思います。

レベル1は可可のシナジー一辺倒で次のレベル2に備えます。付与なので、確実に回せるところに集中させ最後にそこを殴ると後々のキャンセル率向上に繋がったりします。クロアンしよ子で凌ぐのもありますが、最悪のプランってことでやりたくはないですね…

レベル2になったら可可等で集めた島の露天風呂 かのんを複数展開してシナジーで一気にリソースを稼ぎます。またパワーも必要最低限は出るので一方的に負けることは滅多に無いと思います。まあ、負けてもリソースさえ稼げれたらそれでオッケーです。とにかくレベル3の準備を意識しましょう。

レベル3、というか然るべきタイミングが来たらクロアンループを駆使して一気に3-6まで駆け上がります。
2-5止めがあるとか言われてますが、このデッキ相手にこの戦法は通用しません。
ありったけのリソースですみれと可可とソングフォーオールで詰めに行きます。すみれの落下次第で確定山作るのか、ソングフォーオールで張り付け狙うのか、容易に分岐できます。

色々と長々書きましたが、簡単に言うとリソースかき集めて一気にドン、みたいなワンショットデッキです。
当然ですが、失敗すると自分が3-6なので返しの平パンで負けます(笑)そのためかボルバルザークとも言われています。

登録タグ: ラブライブ  スーパースター  しよ子 

あなたはこのブログの 1093 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2022/01/04 22:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。