TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2023年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
SPY×FAMILY リスト公開

ついにSPY×FAMILYのリストが公開されたので、強そうなカードを順番に見てきたいと思います。

黄:

超能力者の少女 アーニャ・・・チェンジ先に返しまで1000パンプと回収集中。レベル3までチェンジギミック使うし、レベル3も相手ターンを自力だけだと10000で乗り切らないといけないので、この1000パンプは相性が良さそうです。ウマ娘のチヨノオー的な立ち位置にあると予想。

おそろいのキーホルダー ベッキー・・・上の集中に特徴1500パンプ付与とCXフェイズ開始時に2切りで1点バーンと同名切ってキャラサーチ。テキスト盛り盛りで3とか4積んでも良さそう。後列はこれと集中で確定だと思います。

おそろいのキーホルダー アーニャ・・・バンドリのモカにコストが付いたら3枚見れるようになって、回復。あとXルックにチェンジ。アタック後の山をXルックでケアできるのは良いなと思う反面、ヒールが連動なので、一旦後列に出してヒールしておいて次のターンに連動ってプランが取れないのがどう響いてくるか気になるところです。


はじめての星 アーニャ・・・ウマ娘のナイスネイチャがRに降格

イーデン校の生徒 アーニャ・フォージャー・・・自身サイド不可で65の霞。霞使わなくても65出るので黄色のサブアタにどうぞ。

自信満々 アーニャ・・・登場時、山上3ルックしてイベントサーチと2/1のリアニメイト早出しイベントをサーチできます。2/1の早出しイベントはこの自身満々アーニャをコストに要求しているので、サーチした流れでリアニメイトの早出しができます。黄色のレベル3アーニャがCIPテキストを持ち合わせていないので、それをリアニメイトしてチェンジしたらXルックで消費を取り戻せますね。

1連動・・・相手選択の2ルックかエミリア連動かを選べます。両方アイコンは枝です。


仲良しの友達・・・ウマ娘のTDにもあった5面あったらホラーと1500拳。あったら入れておいてもいいような。


緑:


優しい微笑み ロイド・・・2枚まで落とせる自ターン3000の中学生互換。中学生互換増えるの嫌ですねー(バンドリ並感想)

笑顔 ヨル・・・連動CX置くだけで回収とCX置かれたら25上昇と手札1枚でツインドライブ。連動が宝なので安定して運用できるのと、過剰な手札はストックに変換できるので、この連動は選択肢ですね。

秘密だらけの家族 ロイド&アーニャ&ヨル・・・早出しヒールと追加テキストでストブかヒールか3000上昇か選べます。1ストックで登場できるヒールか単体で2点回復できるのどっちかがメインとなると思います。

完璧な父親 ロイド・・・回復と相手アンコステップ時にトプロショット持ちにチェンジできます。トプロ登場させてからチェンジでこのカード登場させて回復、また次のターンあわよくばトプロにチェンジといった流れが理想ですが、この流れ強いのでしょうか…

心優しい母 ヨル・・・千鳥ヒールと相手アンコステップ時に〈いばら姫〉 ヨルにチェンジ。しかしチェンジ先がCX連動で4点バーンなので、悲しいことにリコリコの4点以上バーンメタの巻き添えに…

母子の絆 アーニャ&ヨル・・・アタック時に1コストを2回まで払い、払った回数分だけトップ落としてキャラなら回収。あとクロック相打ち。CX落としたら悲惨ですが、一気に2コスト払えるので、ストックの深いところに埋まったCXを容易に掘り起こせます。手札増えるので、宝連動でストックに変換すれば無駄が無くて良いなと思います。

お姫様気分 アーニャ・・・登場時65と相手リバース時にトップがレベル2以上ならそのまま手札に加えられます。不確定とはいえ、ノーコストで手札増やせる可能性があるので、緑のサブアタ枠ですね。

わくわく気分 アーニャ・・・逆圧縮とパワー10000まで上昇。光景無いようなので、これで頑張って圧縮率下げましょう。

大切な家族 アーニャ&ボンド・・・榛名バーンと登場時ストブと被フロント時手札1枚切って帰還。あまりトップ確定が得意なプールでは無さそうなので、バーンを確定させるのは難しいですが、1コストで登場できて、しかも簡単に手札に戻れるのでとりあえず投げるレベル3に相応しいカードだと思います。

受け入れてくれた瞬間・・・緑のイベントで、レベル3の連動持ちを手札から一気に展開できます。そして、TDの宝アイコンのCXは上記の全ての連動として扱えるようになります。つまり、3ルックモカ、4点バーン、トプロショットが同時に発動できるようになります。連動間でのシナジーはあるかどうか微妙で使うかとうかはさて置き、ユニークなイベントだと思います。

赤:

凄腕の殺し屋 ヨル・・・登場時トップ公開とオカケン。これはウマ娘と同様トップレアのRRになりそうです。運用としては、山上から落下なので、パンプというよりかはオカケンのコストで何が落ちるかを確認するといった運用方法だと思います。あと、榛名バーンの確約に。

〈いばら姫〉 ヨル・・・扉連動で1コストという軽いコストで4点バーンが放てます。しかし、リコリコのバーンメタの対象なので、リコリコをどう考えるかですね。

無茶振り ユーリ・・・レベル2の助太刀と助太刀使用時にヨルネームの手札交換。返す場面があるかどうかですが、助太刀のついでに手札の質を高めれるなら悪くは無いですね。

朝焼けの街並み ヨル・・・連動でトップ落としてキャラなら電源アイコンの挙動ができます。BP産のレベル3の連動はどれもチェンジ持ちで電源が欲しいところですが、このタイトル、電源無いんですね…
ですが、このレベル2連動で電源の再現ができます。この連動を絡めたチェンジの流れとしては、連動で後列に連動持ちのレベル3を置いて、アンコフェイズにチェンジでCIPテキスト持ちの方にチェンジ。相手ターンに後列で安全にまたチェンジができるといった流れが思い浮かびました。問題はレベル1以下をどうやって戦うか… あとレベル3を4点バーンにしてるとリコリコ踏んだ時にただのビートデッキになる問題。

〈夜帷〉 フィオナ・フロスト、医療事務員 フィオナ・・・1の門連動で3ルックとチェンジ持ち。チェンジ先が相手ターン中は65と被アタックの終了時に自分の山上を3枚操作できます。1パン目とか2パン目に発動できたなら、CXを上に持ってきてキャンセル確定させるみたいな動きができます。相手もそれ見越して3パン目に殴ってくると思うので、2面以上並べて3パン目には確実に発動させる、みたいな運用が理想的ですね。


諜報員〈黄昏〉・・・門連動、2コストでトプロショット。意外とトプロショット強いですよ。

標的との接触 ロイド・フォージャー・・・星杏とアタック時に横に返しまで1000振り+アンコ付与。星杏テキストなので、上記の緑の1コス落下回収を確定できます。1連動を使わないデッキならありかもしれません。

終わりを告げる銃弾 〈黄昏〉・・・コンソールと木漏れ日回収。こういうシステム2つ付いたカード好きです笑


以上です。私が組むとしたら、
案①:レベル1を宝連動にして、レベル2は早出しヒールと逆圧縮を主軸に、詰めは黄色のアーニャで緑黄構築。

案②:レベル1まで連動は使わずに、朝焼けの街並み ヨルでトプロショット持ちロイドを2面展開して2点ヒールして、そのままトプロショットで詰めにいく扉門。

他にもいろいろ構築あると思いますが、記事書きながら思いついた構築案を書いてみました。

登録タグ:

あなたはこのブログの 169 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2023/07/18 23:02
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。