TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2018年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
公認大会と気になるサマポケのあのカード

昨日、ショップの公認大会に参加してきました。
今更な話ですが、金券配布禁止になってから人が随分と減りましたね…
せめて1位はPR3枚、2位は2枚 みたいな勝った人には何かボーナスみたいなのがあればいいのに…と思う次第
もしくはちょっと前までやってたPRを固定じゃなくてパックにして「数出ることに意味がある」というような参加賞の作り方を…
確かウィクロスは優勝したらPRパックを2パック貰える、とかだったような

参加人数が3人だけで、しかも1回戦不戦勝だったので1回しかしてませんが…

使用:蔵友希那

1回戦(決勝):8宝サマポケ こちら後攻
4ルックと光景かクロシュー選べる鴎の組み合わせですね。
相手移動ワンパンスタート こちらは花音と収録中で2パン 返しレベル1かなあと思っていたら、相手後列に500応援の集中を後列に、TDの特徴500を前列に登場させ、両方処理される。返しに集中を捻るとヒットしたので、フィレス→キラキラを求めての流れで1の準備をし、さらに集中で拾ったきらきら星香澄で3パン。キラキラ星が移動と相討ちになったので効果使うとCXが落ちてしまう… そして返しで4ルックシナジーで一気に1-6まで。
クロックスキップから蔵2発集中ちびキャラ蘭でなんとか残り山4まで削り、ハッピークリスマス香澄を3面並べて対応CXを撃ち何とか1リフまでこぎつける。相手は1リフ失敗し、2-0まで上がるも2キャン。(前のターンに3パン目CX、1応援テキストで処理するも上からクラマが降ってくるという状況なのにつえーな…)と思っていたら、こっちのリフダメがクラマで絶望。しかし、次のターンはクラマ撃たれず、こちらも2キャン、レベル2が2ターン続いたことやシナジーを連続で撃てたことなどが重なってアド差も縮まり、ダメレも互角に。そして、こちら2-6相手3-0のターンに相手が3を出さずにCXだけ撃つというプレイング。疑問に思っていると、相手の控えと手札とストックの状況的に相手山3/6という硬すぎる山。(9純ストック?、控えCX5枚、おそらく手札にはCX0?)
しかし、CIP2ドロー1ディスでパンを引き込み、撃ち込むと5バックからさらに1枚埋め込んだらしく、実質4バックに。友希那に助太刀不可を付与して殴るも友希那効果使う前に相手が3-7に。

パン強すぎました…


話題が変わって気になるカードというのが、これです



今の個人的なトレンドは「リバース不要の島風」
宝対応で、4ルックと比べて自分では選択できないことや削れる枚数が半分しかない点で劣りますが、リバース不要なので状況を見ないことや行きのパワーがこちらのが1000高い点で勝ります。あと海賊持ち?イベント引き込める可能性があるのもメリット?
そして、お手頃価格(相場は50円前後)

とりあえず0の間にかき集めてシナジー引き込んだらとりあえずは手札が増える(可能性が高い)

どうなんでしょうか

登録タグ:

あなたはこのブログの 1238 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2018/09/12 22:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 黒い秋 さん [2018/09/13 00:44]
コメント失礼します。

件の鴎ですがなかなかいいカードだと思っています。
《海賊》軸(鴎絡みの灰依里とTDのL3蒼のみ採用)で使っているのですが、CXさえ貼れればチャンプ・ダイレクトでもほぼ間違いなくリターンを得ることができます。
「ほぼ」というのがまたくせ者で今日公認で4戦してCX2枚開ける事故を2回起こしましたが…。
自分で選択できないことについてはさほど足を引っ張ることはない気がします。
勿論自分で選ぶのには劣りますが、L0を掴まされても手札コストにするなりとりあえず場に出して殴ることはできますし、L3を掴まされても最終盤に向けて握る手間を省くことができます。
最終盤までしっかりと手札が保つ試合が多いのですがそれはこのカードの貢献が大きいと感じます。
標準のアバター TK0107 さん [2018/09/16 23:17]
黒い秋 さん
コメントありがとうございます。
2枚捲って2枚ともCXってそうそう起こらないと思ってましたが、その頻度は辛いですね…
それでも、個人的には相手リバース不要ノーコストで手札増えるのは評価したいと思います
それにそれなりのパワーが出るのも魅力的に見えます
使用感教えていただいてありがとうございました
8宝サマポケ、組んでみたいと思います