TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2023年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ウマ娘 組みました!

結局、リコリコの記事は尻切れトンボになってしまいました(笑)
今回はウマ娘を発売日当日に組んで、何回か回してみた感想を書いていきたいと思います。
参考レシピ...でもないですが、発売日前日までの案です。


突っ込みどころが盛りだくさんですが、レベル3から

・スぺちゃん4枚
もちろん当日には4枚投入に変更しました。要求値は高いですが、上振れた時のキルレンジが凄まじく2確+CX張り付けは中々の火力。しかし、3枚の中にCXが見えなかった時は高確率で本体3点が弾かれるので、使うタイミングと運次第ってのが好き嫌い別れるところです。
なお、3面するには10ストック必要なので、下の対応をストブにしてやっとって感じでした。
今後はトプロに変えて門ストブも試していきたいと思います。

・シービー
無理でした。継承ガチ勢になっても、2レストの捻出が重すぎました。

・オペラオー
早出しできる大活躍。マーカーいるので、アド的にはマイナス1ですが、11000大活躍を簡単に出せて、バーンまで飛ばせるのは偉いです。アルダンで疑似アンコできるので、ガッツンされても安心感あります。
特殊相打ちとか除去は無理()

・テイオー
待ち望んだ光景内蔵。2枚揃えると1点バーン飛ばせます。1枚か2枚か。テキスト腐らせるの嫌な人やスロットに余裕がある人は2枚積めばいいと思います。テキスト片方腐らせるけれども1枚でも十分機能するのが光景。

続いてレベル2

・イナリワン
自前で最大14000、アルダン込みで16000なので、ほとんどのキャラは踏めます。そして、相手リバース時マーカー剥がして回収。2枚剥がしたら2回収。アルダンでアンコしたドーベルをイナリワンに継承させると手札がもりもり増えるので、繋ぎとしてかなり優秀だと感じました。無色転生の盤面固すぎて4投まで考えましたが、友達に止められました(笑)

そしてレベル1
・サトノダイヤモンド
今回のTDの5ルックです。単体でも5ルックと優秀で、継承していると2枚取れます。
そして、謎査定で自ターン8000まで伸びるので、メインアタッカー張りつつ、サブアタもこなせるという。唯一の弱点は対応CXのアイコン。門だったら完璧だった…
てかTD、1Rと2Rで差が激しすぎませんかね... 1Rも買いましたが、そのままストレージ行きとなりました。

・メジロドーベル
サブアタ枠。ストブが握れていない時は積極的に狙っていきます。自身も継承持ちなので、アルダンで守ってイナリワンに繋ぐのが理想ですが、継承して控え回収しながら殴るだけでも十分役目は果たせています。

・メジロブライト
個人的に気に入ってるカード。2ディス2ドローと継承と私個人的にはかなり評価の高い「システム+継承」の組み合わせ。CIPで仕事して、継承して盤面から消える、と無駄がないところが好きです。
2ディスでCX切れるので、手札にCXを多少抱えても簡単に解決してくれます。また、対応が見えない時は2ドローで対応CXを探しに行けます。

・メジロアルダン
継承で500応援と榛名アンコを付与と後からジワジワアドを稼いでいくタイプです。
1コスで絶対1枚キャラ残せるのはかなり安心感あると思います。そして、レストで1500振りがあるので、サトイモが毎ターン簡単に10000まで伸びるのは強いと思います。そうそう、盤面で一方負けは無いと言ってもいいほどです。サトイモが強いだけかもしれませんが…
マーカー維持しながらアンコールできるので、圧縮維持できたり、オペラオーを維持できたりと、色々貢献してくれます。


最後にレベル0
・グラスワンダーRR
星杏内蔵オカケン。弱いはずがない4投! 実際どうなんですかね。3枚って選択肢があるのかどうか。

・グラスワンダーR
システム+継承ですが、ストック使うのが嫌で抜けました。しかし、序盤にストック使う手段が集中以外皆無なので、ユキノビジン枠を1枚こっちに変えようか悩み中です。

・ユキノビジン
システム+(ry トップ確認2回できるので、集中のヒット率を大幅に向上させてくれます。そして自身は継承で盤面から消える。継承先は集中で拾えると実はめちゃ強い動きなんじゃないかと思ってます。
最悪、2落下として使えますが、ドキテマでもできるのであまりやらないかも。

・ナリタトップロード
相手キャラの正面に移動+相手ターン4000。先1で殴ったら大体帰ってきます。多分
自ターンでも25はあるので、踏めるところが無いって状況は中々無いかと。

・マチカネタンホイザ
2落下内蔵のドキテマ。ドキテマが山強制で削ってどうするんだよって馬鹿にしてましたが、2落下でCX落ちなかった時のリターンがでかいと思いました。もちろん、大体のシーンでは先に2落下から解決します。
CX落ちた時は噛まなかったと割り切りましょう(笑)

・キタサンブラック
フカジロウ。光景テイオーを使う関係上、どうしても赤発色が必要で、キタサンで発色しようとしてましたが、サトイモでゴリゴリ山削れるので、山のスピードがあんまり気にならなかったり手札のCXは簡単に切れるので、そこまで恩恵を感じませんでした。今はピン投まで減っています。

・サトノダイヤモンド
35霞+トップ確認。弱いわけないんですが、なぜか抜けました。代わりにトプロが入りました。
今の環境は霞の通り悪いんですかね?下げたいキャラは山ほどいるので、タイトルとして霞は使える部類です。

・サクラチヨノオー
選ばれない+集中+継承。強い、4投以外ありえない

以上が今日1日回した感想です。ウマ娘ってタイトル、色々考えれるので、楽しいタイトルだと思います。

登録タグ: ウマ娘 

あなたはこのブログの 275 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2023/06/30 23:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。