TK0107さんのブログ

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ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2

公式HPの商品情報にラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2のカードが公開されてたので、虹とスパスタに絞って考察していきたいと思います。
画像は公式HPを参考にしてくだち

扉連動の歩
・自ターン6000とアタック時2ルック
・扉連動で3落下してその中の色の数以下のレベルのキャラ回収

上のテキストは悪くないと思います。1周目は1パン目に殴って根っこに噛むのを防ぎつつ、2周目以降は3パン目に殴ってCXが見えたらキャンに回す、みたいな動きができそうで、いつでも腐らないテキストですね。
連動の方は1周目は3落下して最低でもレベル1以下は拾えるので次のターンのサブアタや自身回収みたいな動きができて手札の質を確保しやすいです。しかし、2周目以降は一気に微妙になって、強い山の場合強制3落下が重くのしかかるし、レベル3は高確率で回収できないしで、使いどころがかなり限られるテキストに見えます。

CX交換の栞子
・シフト
・CIP1コスCX切りCX回収


おなじみCX入れ換えにシフトが付きました。
虹のCX入れ換えはバニラだったので、シフトが付いたCXは嬉しいですね。多分これは採用されます。

集中かのん
・CX色無視で撃てる
・CX張ったら1ディス1ドロー
・回収集中

スパスタの集中です。中央500かストブ連動の集中かみたいな感じたったので、これも十分選択肢に入りそうです。CX張ったら手札交換できるのは便利なので、スパスタの集中はこれでいいんじゃないかなあと。
色無視は多分テキストの染みになります。

門連動可可
・CIP他に音楽いたら根っこのクロックヒール
・門連動1コス2切り2点バーン、相手山上3枚公開してシャッフル、3枚の中にCXあったら2点バーン

成功パターンだけ見たら自身だけで7点飛ばせます。ただし、失敗したら確3を消すだけになります。
結論から言うと、ぶっちゃけ微妙かと…
まずコストが重すぎます。手札2切りと自身のCIPがヒールなので電源絡めようが3面はほぼ絶望的です。
せいぜい2面、ゲームスピードが速いと1面がやっとこさみたいな展開すらあり得ます。
2面連動までこぎつけても、そこから相手の配置との熾烈な戦いが始まります。2点が通れば、次の3枚の中にCXがある確率は高いので、キャンをリセットしつつ2点バーン飛ばせ、さらに本体の3点もあるので中々の火力になります。しかし、3枚の中にCXが見えなかった時が絶望的で、3確消してさらにバーン飛ばない+本体3点を止めるチャンスを作ってしまうの2重苦、重いコストを考えると3重苦です。重いコストを払ってるのに、下振れ時に敵に塩を送るみたいな行為は本当に微妙だと思います。光景あれば、1面光景しつつ、圧縮が微妙になった山に2面可可投げてロングシュート狙う動きができそうですが、果たして光景はあるのでしょうか。
あと、これを強いと評価してる人は上振れしか考えてない+コストに目が行ってないと思うんですが…
3面無理ですよ?…いや、できないことは無いでしょうけど、それなら別に可可じゃなくて扉連動のかのんでも勝てるぐらいのブン周りでしょう。

登録タグ: ラブライブ 

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テーマ:日記投稿日時:2023/07/31 22:54
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