TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス よく使われる名称や互換2

前回、抜けに抜けまくってたのでそれに追記する形で

レベル0

・コンソール
ミルキィホームズで登場したカードです。登場時にデッキトップを捲って指定特徴ならそれを手札に加え、その後手札を1枚捨てます。最近はこれにもう一つテキストが付いてることが多く、急に使われるようになった気がします。スーパーコンソールとかスパコンと呼ばれるのはGFの風が強い村上文緒のことを指します。

・高松互換
自身が控え室に行った時に2コストで指定特徴を回収するキャラを指します。これに加え、相討ちが付いたカードをエレーベーターのアスカにちなんでエレベーターと呼びます。

・忍者
KOFの如月影二からちなんで忍者と呼ばれます(なぜ忍者かというと実際のイラストを見てもらえば納得できると思います)。 山の上から4枚落として、その中にあったCX分だけキャラを回収できます。回収するキャラに特徴指定がないとパワー2000、特徴指定があるとパワー2500です。最近よく見ると言えば、デレマスの三村かな子とかギルクラの入れ物いのりでしょうか。入れ物いのりは特徴パンプ付いてるのが強いですよね。

・全力の拳
シンフォギアで出た移動。確定で移動できるわけではありませんが、相手のアタックフェイズ開始時にデッキトップを落として指定特徴なら空いてる前列の枠に移動できます。パワーが2500あるので生還した次のターンに何かしらのパンプと合わせて相手キャラを割りに行きやすいですね。また若干ながら山を削るのにも貢献します。

・ヤギ (八木) 
最初のDCからあるカードです。所謂身代わり効果。自身が後列にいる時に他のキャラが控え室に置かれた時自身を控え室に送ってそのキャラをアンコールします。リライトの咲夜が同じ効果でさらにレストパンプまで持ち合わせ、2/2のちはやと共に一時期猛威を奮いました。

・りんご りんごセット
ちょっと怪しい気がしますが、一応書いてみます。
まどマギのりんごのおすそ分け杏子みたいに、絆+絆先にパワーパンプするカードやそれのセットを指します。といってもまともに使われてるのはまどマギぐらい?GFのアマコンと呼ばれるデッキの名称にもなってる驚愕の音 篠宮りさと文化祭 天都かなたもりんごセットに分類されるのかな?

レベル1

・ディメンション ミクの「初音ミク”ディメンション”」を指します。1/06000で指定特徴が2枚以下ならプレイできないというデメリットを持ちます。

・パーティー SAOのパーティーの誘いアスナにちなんで。対応CXがある時にアタックすると1コストで山から指定特徴をサーチするカードを指します。島風互換と違って確実にサーチできますが、コストがかかります。

・ドラム缶 艦これのドラム缶から。1/0の山札の上から4枚まで見て指定特徴を手札に加えます。艦これのドラム缶は応援キャラで回収できるので使い勝手が非常に良くなっています。何かしらのデメリットが付いたかわりにカウンターアイコンがついたものもあります。

・身代わり SAOのイベントから。指定特徴にパワー+3500するカウンターイベントです。特にデメリットもなく1コストで高い補正値を誇るので、身代わり互換を有するタイトルと対面した時は頭の片隅においておきたいところです。

レベル2

・かけ仲互換
赤の2/2でキャラを2枚回収するイベントです。シンフォギアの錬金術が結果を残して、そのデッキにこれが必ず積まれていたのでシンフォのかけ仲互換のシングル価格が高騰しました(笑)

・現る互換
まどマギで登場した「魔法少女現る」から。赤の2/1でキャラを2枚回収した後手札を1枚切ります。かけ仲と違って手札は増えませんが、1コストとかけ仲に比べて軽いです。回収できる特徴を指定した変わりに思い出に飛ぶ「イグナイトモジュール」(赤)というカードも存在します。

・人質
ゼロ魔の人質救出作戦から。キャラを1枚回収した後3枚集中して、CXがあれば追加で1枚回収。今のところはゼロ魔にしかありませんが、ぷよぷよのTDに完全互換が収録されるようなので書きました。

レベル3

・夏祭り
場に4枚指定特徴(もしくは指定色)がいると手札でレベルが-1される3/2のキャラ全般を指します。ハルヒの夏祭り長門から。GFの青夏祭りは夏祭り互換でもあり、飛龍互換でもあります。

・リーム
控えにCXが6枚以上あると手札でレベルが-1される3/2のキャラを指します。特に登場時回復がついてるカードがそう呼ばれます。
逆に控えのCXが2枚以下なら早出しできるカードもSAOで登場しましたが、こちらはまだ特に〇〇互換とは呼ばれてないです。すでにあるなら教えていただければ幸いです。

・しろセイ 士郎セイバー
山札が5枚以下で早出しできる3/2のキャラを指します。よく見るのはギルクラの淘汰の終着点涯でしょうか。

・トラハル
アタック時に指定CXがあると相手に1点ダメージを与えるカードを指します。様々な派生版があります。由来はハルヒのTravelガールハルヒから。

・榛名
登場時に山札の上を捲って指定特徴なら1点バーン。従来の登場時1コストバーンと比べれば、確実性には掛けますがコストが軽い点で勝ります。また500査定なので他に強いテキストが付いてることが多いです。クレしんの未来のためにしんのすけが有名でしょうか?

今回は以上です。初出に関しては前回間違いまくってたので、なるべく触れないようにしました…

登録タグ:

あなたはこのブログの 4376 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/11 02:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター TK0107 さん [2016/01/11 02:54]
すみません、誤字がありました。
×Travelガール ◯トラブルガール です