TK0107さんのブログ

カレンダー
<<2016年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
TK0107
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイス よく使われる名称や互換

今更感あるのですが、解説してる記事が見つからなかったので書いてみました。
多分自分が見つけれなかっただけかもしれませんが…

レベル0
・マカロフ互換 FTで出た集中。キャラ2枚レストと1コストで山札4枚削って、その中にあったCX分だけ指定特徴をサーチする集中のことです。最近はよく中央パンプが付いています。

・桜並木互換 ミルキィのTDで出たデメリットアタッカーです。登場時にトップチェックをしてそれが指定特徴以外ならそれをクロックに置きます。CXやイベントをめくるとダメージを受けてしまいますが、自身は確実に登場ターンにアタックできるという利点はあります。後半になると1クロックが怖すぎて出しにくい場面が多いですが…

・非常召集 餃子 エヴァで出たデメリットアタッカー。登場時に山の上から2枚を控え室に置いてその中にCXがあった場合自身をレストします。デメリットは痛いですが、確実にかつ制約無しに4000という数字を得られるのは強いです。たまにハンドアンコールが付いて3500になったり。とあるにはトップチェックが付いていたり。

・巴互換 舞HIMEで出たのですが、DCの学園の風物詩 巴のがメジャー? 他キャラ1枚以下で4000になるキャラを指します。 3500ハンドアンコールはシオンとかお散歩愛理と呼ばれます。

・暁 輝きの向こう側へあずさが初出ですが、その後のパックですぐに同じ効果が出て、暁で呼ばれることのが多いです。登場時に手札1枚切って山札の上から4枚までを見て指定特徴を加えます。ある意味ヴァイスを変えたような気がします。色指定は桜互換と呼んでます。

・フィレス 灼眼のシャナが初出です。登場時に1コストとハンド1ディスで指定特徴をサーチします。手札を切れるのでCXを処理したり、パーツ集めたりよく使われます。音楽サーチはアイマスにちなんで小鳥互換と呼ばれたり呼ばれなかったり。大体のフィレス互換はパワーが2500あったり、プラスアルファがあるのですが、音楽は査定重めでパワーが1500しかありません。

・オカケン リライトのオカ研会長朱音が初出です。登場時に1コス1クロックで山札からレベル1以下のキャラをサーチできます。手札を減らさずにその戦況に応じたキャラをサーチできるので非常に重宝されます。長らくはリライトとリトバスの特権的存在だったけど、急にプラスアルファのテキスト付けてばら撒き中。何かあったのかな…

レベル1
・ガウル互換 ドッグデイズで出た1/0のキャラです。他の指定特徴の数だけパワーが上がります。盤面をすべて埋めると6500という数値に。さらに後ろに特徴パンプ2枚並べた時の数値である7500はパワーラインを考えるうえで重要な数値になります。

・シャミセン互換 ハルヒが初出の助太刀です。パワーが1000上がる助太刀ですが、場に指定特徴が指定枚数以上いると、さらにキャラ1枚に+1000できます。最近出るのはバトル中指定ばかりなので1枚に+2000にしかなりませんが、こちらはキャラ2枚に+1000という使い方も可能です。シャミセン互換抱えるタイトルにパワー500越え2面はこのカード1枚で対処されてしまうので悪手と言えます。

・島風互換 対応CXがある時に相手キャラをリバースさせたらデッキから指定特徴をサーチします。ある意味現環境の支配者。新田美波という派生版も出ました。控え回収はニセコイにちなんで修羅場互換と呼びますが、まだ数が少ないです…
 
レベル2
・クリキン互換 アクセルワールドで出た2/1アタッカー。他指定特徴がアタックする度に自身のパワーが1000上がります。

・美夏互換 DCで出た追加2コストとキャラ1枚を控え室に置いて相手のレベル以上のキャラを控え室に置くという効果。所謂早出しメタ。上昇値がバニラと比べて2500と低いですが、早出ししてこない相手でもキャラを控え室に置くという行為がメリットになることが多々あるため互換あるタイトルではほぼ採用されます。

・幸せスパイラル互換 ガドフォール互換とも(?)使用時に自分の山札の上から3枚を控え室に送ります。山札にCXが無い時にやトップ盛りされた時に確定ダメージを避けるために使えます。補正値はバニラと同じ3000ですが、削るのが強制なので圧縮強い時に使うとキャンセルに回るはずだったCXが落ちることがあります。相手の山札を削る助太刀も存在します。

レベル3
・飛龍互換 艦これの飛龍改二が初出ですが、「【自】 相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000」というテキストを持っていたら飛龍互換と呼ばれます。GFの飛龍互換の「怜悧な輝き 神楽坂砂夜」が猛威を振るっていますね。

・武蔵互換 艦これの武蔵が初出です。「自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードが手札から舞台に置かれたターン中、このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそのカードのレベル+1に等しい」というテキストを持っていたら武蔵互換と呼ばれます。

とりあえず、思いつくところを書いてみました。しかし、まだまだありますがこのへんで…
ではでは

登録タグ:

あなたはこのブログの 10624 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/01/07 23:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
標準のアバター TK0107 さん [2016/01/08 00:00]
すみません、ガドフォールは相手の山札を3枚削る助太刀です。色々と勘違いしていました
愛良 深夜 さん [2016/01/08 16:43]
コメント失礼します。

上記で挙げられている互換ですが初出に関していくつか自分の知識と異なる部分が見られたのでコメントさせてもらいました。

まず"フィレス"ですが、
私もよく聞きますが初出は灼眼のシャナではなく、IDOL M@STERの「朝礼 小鳥」だと思います。

次いで"ガウル互換"ですが、
こちらも初出はDOG DAYSではないみたいでAngelBeats!の「いつでも元気 ユイ」が初出のようです。(こちらは自分もWikiで知りました)


(それぞれその時代からのプレイヤーではないので間違っていたらすみません)

コメント失礼しました。
標準のアバター ふぁいぶ さん [2016/01/08 20:22]
コメント失礼します

こういった用語のまとめ記事みたいの待ってました。
こういう風に一覧形式でまとめられていると、分かりやすくて良いと思います。

追加で私が思いついたものとして
・リームシアン互換、士郎&セイバー互換、夏祭り互換
それぞれ早出しの形式についての互換性。他にもあるかも。

・忍者互換
KOFの「如月影二」の互換。自身レストで控え室からキャラ回収。
《特徴》を限定して回収する亜種も。

・かけ仲互換
DCの「かげがえのない仲間」の互換カード。
完全相互互換が多い。

・コンソール互換
ミルキィの「コンソール捜査ネロ」の互換。
登場時にトップチェックで指定《特徴》ならドロー&ディスカード。

・トラハル互換
「トラブルガール ハルヒ」のCX連動の互換。
アタック時に専用CXがあれば相手に1ダメージ。

・工場長互換(赤城互換)
「初音ミク“わがまま工場長”」のCX連動の互換。
相手リバース時に専用CXがあればクロック送り。
知名度で艦これの赤城互換と呼ばれることも。

・榛名互換
艦これ「金剛型戦艦3番艦 榛名」の互換。
登場時にトップチェックで指定《特徴》なら相手に1ダメージ。


現在使われているカードはこんなものかと思います。
コメント失礼しました。
無題 こんにちは さん [2016/01/08 22:16]
めんどくさい分野なのにお疲れ様です

初出まで追いかけるとなるとだいぶめんどくさいですが、地域差等々あることなので、気楽に書いていけばいいと思いますよ

読んでみて少し思ったんですが、あんまり覚えてないので恐縮ですが、三味線よりも水着のライダーの方が早かった気がします

あとガドフォールではなくドゥーガです


ついでになんですけど、どうせなら分野で分けて書いていただけると嬉しいです←

例えば助太刀、シナジー、登場時効果、永続とかその方が見やすいし、かきやすいとおもいました

長文失礼しました
標準のアバター TK0107 さん [2016/01/09 01:04]
沢山のコメントありがとうございます

こういった呼び方は地域差があるし、数が多くてかなりの数抜けてます… 
初出も追いきれてない部分が多いです…

もっと精進したいと思います
ありがとうございました