トウヤさんのブログ

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2017年02月23日]
カラミティ・メアリ(0)

[2016年12月13日]
綾地寧々 その2(0)

[2016年12月12日]
綾地寧々 その1(0)

[2016年06月28日]
仙台地区レポ(0)

[2015年09月21日]
CGF07レポ(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
とーや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
綾地寧々 その1

こんにちは。とーやです。仙台地区で使用した綾地寧々についてダラダラ書きたいと思います。

仙台地区の戦績
1回戦:レム 先攻 ○
2回戦:エミリア 先攻 ○
3回戦:西崎 後攻 ○
4回戦:エミリア 後攻 ○
予選4位抜け
決1回戦:西崎 先攻 ×

デッキレシピ
4 綾地
4 相馬
4 めぐる
4 将臣
3 紬
各1 R芳乃、Rムラサメ、Rレナ、RR小春、R芦花、R廉太郎、レトロモダンみづは、U安晴、C心子、直メタ戸隠、R和奏、RR越路、Rエリナ
32

3 呪文
3 もう一度ここから
2 少女
2 失策
2 ひなたぼっこ
1 噛みつき
1 単独先攻
1 やわコツ
1 セクハラ
1 爆発落ち
17

1 ケータイ
1

2 めぐるピン5
1 めぐる単独先攻
2 相馬&寧々
1 紬&寧々
1 めぐる&寧々
1 相馬単体
1 将臣単体
1 人の縁

1枚ごとのカード解説。
・綾地
中央。交戦キャラに上昇と減少を振ったり、オートさせるための打点上げ、減少による面取りなど。クロツーは相手ターンならほぼ確定で使用。

・相馬
専フレ。先に殴ってオートさせて中央同士へのバトルに持ち込んだり、中央同士の後に追撃したり。単体や乱入を挟んでドローや上昇を2回したりすることも。

・めぐる
初動、乱入元、エクストラ元。序盤はピン5での面取り。相手により終盤は単独先攻へ。このとき登場や単独先攻のテキストのコストで相馬が反応することに注意。

・将臣
初動。復帰、上昇、対峙、ドロー、エクストラ以外4オール、直裏、セット割。仕事ありすぎます。過労です。乱入を挟んで2回テキスト喋ることもあります。

・紬
手札補充と上昇。中央との相性バッチリですね。4回使うわけではないが手札補充や上昇は2回以上プレイしたいので3枚。

・各1カード
呪文やもう一度ここからのためのネーム肥やし。細かいことはまた記事にするかも?

・呪文
このデッキを完成させるカード。最近の中央は耐久が上がりにくいので場合によっては相手ターンに中央に向けて打つことも。オート後にすぐ打てるようにクロツーなどの中央テキストは先に喋らないと焼きメタを復帰されたりして焼けない可能性が出てくるので注意。

・もう一度ここから
復帰、上昇、面取り。こんだけ書いてるのにコストは控えのキャラ2枚バックだけ。強すぎです。相馬のテキストを2回喋るためのカードだったりも。

・失策、ひなたぼっこ、少女
よくある守り札。使う頻度やテキストの都合上で2枚。

・噛みつき
主に中央への焼き。将臣の4オールと合わせたり、ピン5と合わせたり。タイミングが割と限られてるので1枚。

・セクハラ
全割。相馬テキスト誘発やバックヤード肥やしも出来る。良いこと書けばそれっぽいが何度も使えるカードではないので1枚。

・単独先攻
主にリゼロ用。めぐる単先出せればいらないが、復帰に他のエクストラを使用したりするときに単独先攻が必要なことあったので1枚。

・やわコツ
もう一度ここからがターン1なので3ターン目以降に面取りが必要ならばプレイ。他には中央を復帰したり、上昇を横に振って相手が少女をプレイしても打点が抜けるようにしたり。これも欲しいタイミングが限られてるので1枚。

・爆発落ち
いらないと思います()

・ケータイ
中央に2-2補正が欲しかったのとイベント回収のテキストが1枚でもいいので欲しかったので。枠の都合上1枚。

エクストラの解説とデッキの強みなどはその2に書きます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1057 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/12 23:09
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。