勝ったら運、負けたら実力

カレンダー
<<2015年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アゲハ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
パーティー東京レポート

 こんにちは、アゲハです。今日はドレノパーティーのチーム戦に参加してきたので、そのレポートを載せようと思います。例によって結果出せない雑魚……反省のためにも、ここでしっかり振り返りましょう。

 まずは使用デッキレシピ。

・キャスター
敷島ヒカル
衛材エリカ

・Sサイズ
アウグル4
アイギス4
シャクンタラー4
バイラヴァ4

・Mサイズ
ティロッタマー4
カーリー3
ケルベロス4
ヘラクレス4

・コード
盾4
槍4
蓮4
天眼3
ラートリ2
プロテクション2


 強いかどうかで言うと、まあ微妙かなぁ……愛して止まないティロッタマーとヒカルちゃんを同時に使いたいから、とこんなデッキにしました。ヒカルちゃん可愛過ぎでは。
 これでも頑張って勝てるように調整したつもりだったんですが、なぜキャスターがテオやチャリじゃないのかと言われるとぐうの音も出なかったです……。だってこの二人のキャスターが使いたかったんだよ!! 前日まではSサイズはコルヌ10とシャクンタラーにアウグルだったんですが、あまりにケルベロスさんが三首を外してくれるので、黄色成分を増やすためにこの構築にしました。スピードを速くしたかったのでバイラヴァにしたんですが、今回悔いが残ったとしたらここかなぁ……超腐ってましたね、彼。
 基本的には、殴り合いにはかなり強いです。プロテクションも混ぜて受けつつ、ティロッタマーのおかげで過剰打点で殴ったあとに点数を取りに行けるのが強いですね。ケルベロスもいるので、結構ヘラクレスには有利に戦えると思います。その代わり、苦手な相手が多い……。先攻が取れない相手や、天眼を上回る量の焼きをしてくる超バーンデッキ、それとヤマトタケル(こいつだけはどうあがいても勝てない。ラートリとか言ってる場合じゃない)。チーム戦だから使えるデッキですね。そして予め感じていたこの苦手相手を全て踏み抜くという僕のさすがの芸人具合にも注目していただきたいです!

 まあ何はともあれ、対戦結果をずらずらと。覚えてる限りで思いついたことを書き並べていきます。あ、座ってた位置は大将です。

□1回戦 青黄ローラリツコ 個人:負け チーム:負け
 まさかの初戦から色被り。青黄ってそんなに流行ってないと思うんですが……。しかも自転車なので、いきなり苦手な相手です。相手のケルベロスが三首を一切外さず。こちらは自転車相手でど腐りしてたカーリーばかり引いて後攻なのにカーリー2面盤面とか。それでも、こちらもケルベロスとティロッタマーを混ぜていい感じに進めていけてたんですが、勝ちに行ったターンで、キャスター受けから相手の延命アタックをM受け。盾盾天眼で勝てるかなぁと思っていたら、トップドローで槍と蓮を2連続引かれてやられる。結果、そのターンでライフを1にしてしまっていたため、先攻型の火力を受け切れずに負け。
 横二人が負けててチーム負けが決定していたからってところもありますが、一応シミュレーションして、相手の殴り方や受け方からコンバットは無いだろう、と踏んで攻めたんですけどね……神引きがあるんですから、少し甘かったなぁと思います。何より、先攻取れない相手にライフを1にしてリスクを負うのはいけなかったかなぁ。

□2回戦 赤青タケルヒカル 個人:負け チーム:負け
 はい出ましたヤマトタケル。チームメイトには事前に「ヤマタケと当たったらお通夜レベルだからそんときは君達頑張ってね!」って言ってたぐらいです。うぇい。
 正直、相手はそれほど上手ではなかったと思います。いや、定石とかはしっかりしていたんですが、なんていうか、ヤマタケを使うのはまだ慣れて無かったのかなぁ? という印象。こっちが先攻なのに、草薙の剣がMサイズに飛んでこないのは楽過ぎた。楽だった、んですが、ここも相手のコンバットが強くて……ヤマタケはSサイズにしか飛ばしてこないのに、ブロックはわりと強気で、いつも通せるブラフアタックを盾1枚で防がれたりとかしてしまっていましたから、まあ負けるかなぁ……。それとも、多く握れてたから強気に出れたってことですかね? ついでに、キントキが大活躍してました。こちらは焼きが無いので、足柄キントキ盤面がキツイキツイ。最後、普通に殴られてたら負けな場面で、相手が烈風を撃ってくる。天眼握るか引けてればまさかの勝ちっていう勝ち筋作ってもらえたんですが、天眼は見事にボトムに固まってたので、オーバーキルされました(笑)
 相手側からすると盾で守られる手札だったらしく、逆に守られたら負けなので、それならと烈風から入ったそうです。

□3回戦 黒黄ゲルダエリカ 個人:勝ち チーム:勝ち
 相手方はおそらく初心者かなぁ、と。こう言うのも申し訳ないのですが、正直、何を考えていてやりたかったのかよく分からなかったです。ライフが3-2も残ったまま勝ち。

□4回戦 黒黒ゲルダゴットハルト 個人:勝ち チーム:勝ち
 なんと、いつも行くショップの常連さんのチーム。ここでも身内戦するんですね僕。大好きかよ。
 相手はずっとバティンが居座ってたんですが、こっちもカーリーやティロッタマーが大活躍。最後はラートリでバティンの強化剥がして勝ち。

 なんていうか、余裕があって勝った試合ほど内容覚えてない……(笑)こういう試合はこういう試合で、どこに余裕を持てる要因があったのかとか、考えること結構あると思うんですけどねぇ。今回はダミーなのに焼きコード全然撃たれなかったのが大きいのかな?

□5回戦 赤赤ツナデユイ 個人:負け チーム:負け
 赤単や! しかもなんかサルタヒコもスサノヲもおらん! こっち的にはいた方がやりやすかったんですが……・
 烈風3回にカグツチまで撃たれたんで、もう……天眼間に合わないっす……。
 初ターン、相手のライフを取れないと思ったので、立ってるSを殴ったんですが、そこでウズメを処理しなかったのが大きな失敗でした。次のスピードでカグツチが捲れる暴力。それ警戒してたら烈風から爆風扇で2枚焼かれる。うーん……。そのあと1ターンで烈風とカグツチ両方撃たれるし……。ユニットも結構削ったんですが、なんかこう、綺麗にユニットも焼きも引かれたみたいで……。どうしようも無かったです。天眼でしか防げない構築をしてしまっていたわけですし、そのぶんコンバットできっちり押し切らなきゃいけなかった。悠長にして相手に時間を与えてしまったのが失敗だったと思います。反省ですね。
 最後はわざわざウズメ張り替えで出てきたM飛騨に同名覚醒連打され、それ耐えれば勝ちだったのに神引きが槍槍槍。まあ言い訳ですね。やっぱり悠長にしてたのがいけなかった。

 ここでドロップ。フリーへ。フリーは3回しかできなかった……せめてもう1戦やってローダー2つ欲しかった……!!

□1戦目 vs青黒ビースト(ローラとエイリッヒだったかな?) 使用:赤黄ティロッタマー 勝ち
 ティロッタマーとMアドリカーが大活躍。初ターン、マルファスをアドリカーで焼いてタイガから天女の微笑みで全損を取る理想の展開。そのまま最後までアドリカーが相手の立ってるユニットを焼き続け、ティロッタマーでも圧力を掛けていく。ケルベロスが三首外してくれたので、キャス受けから勝ちにいったところを守られたのには焦りましたが、それでもこちらはライフが両面残っていたので、順当にアドリカーで焼いてからフルパンで勝ち。
 なんにしてもアビ焼きが超機能してた。ケルベロスがあまり出てこなかったのはラッキーだったけど、スーリヤやタイプ覚醒も合わせると割と有利だったかな?

□2戦目 vs黒黒ゲルダゴットハルト 使用:黒黒衰弱 勝ち
 初ターンにゴモリーを4枚引く(笑)しかも多いなぁぐらいで数えてなくて、かちあげや覚醒に使ってから数えてみたら全落ちしてたっていう舐めプ。「このゴモリー死んだらもうゴモいないっすwww」って感じだった。が、そのゴモが終盤までかちあげまくる大活躍。ブブ引くの遅いしあっという間にスピードで匙落ちていくしで結構苦しかったけど、ブブゴモで2枚ずつ切ってるわりにはユニット事故をしなかったのは強かった。魔風×3で120ダミーを溶かして勝ちにいったのを耐えられたときは逆に負けを覚悟しましたが、消耗戦のすえドュンケルハイトを魔弾で溶かして勝ち。

 なんか、今日は勝ちに行った場面で耐えられてばかりな気がする……判断甘いのかなぁ……。

□3戦目 vs黒黒エイリッヒヴォルフ 使用:赤黄ティロッタマー 勝ち
 衰弱で全然アドリカーが機能しなかったが、そのぶんティロッタマーが相手を翻弄してた。鳥を3パンで倒してから起き上がって全損とか。相手もそれをされたくないから、仕方なくダミー側を殴ってくるのでこっちのライフが全然削れない。ブブを初ターンから居座らせてしまったのが明らかにプレミだったけど、烈風でベルフェゴール焼いて全損取れたので、かなり有利に進めれていた。途中から衰弱とユニットの性能によるBP差が効いてきて間を詰められたけど、最後は鳥への3パンに対する眼光を、覚醒で他の札も引き出してログ使わせてから天眼で潰して勝ち。


 と、こんな感じでした。全体的な反省点としては、衰弱の付け方が下手だったなぁ、と。ターン終わってから「あー、この衰弱無駄だったなぁ」と思うことが多かったです。いつもはそんなことないんですが……一応緊張してたんですかねぇ……。
 まあ残念ですが、ヒカルエリカはここまででしょう。ヒカルちゃんはヒカルちゃんで、しっかり活躍できるデッキを組んであげたいと思います。気が向いたらまた触るかもしれませんが。ティロッタマーは赤黄かなぁ。

 CS名古屋に出るか少し悩んでますが、出なければ次はフェスタ東京ですね! その辺は、黒黒衰弱、赤青ヤマトタケルあたりの環境デッキか、ちゃんとした相方を付けたティロッタマーで出ようと思います。これからの研究次第ですね!
 ではでは、今日はこの辺で。お付き合いいただきありがとうございました。
 もっと精進しないと。



――ヒカルちゃんティロッタマー、不甲斐ない成績でほんとごめん! 君らが悪いんじゃなくて、プレイヤーが雑魚なのがいけない!

登録タグ:

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/10/05 00:13
TCGカテゴリ: ドレッドノート  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。