Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
FAQ流し読みBUDDYFIGHT編。


[TD01/0015:ガルガンチュア・パニッシャー!!]

Q. このカードに対抗して相手のセンターにモンスターが出た場合、効果が失敗しますか?
A. いいえ、しません。
センターにモンスターがいない時は使うための条件なので、効果を使用することができます。

・・・ちょっとした疑問だったので、解けて良かった。



[TD02/0015:怒裏留バンカー!!]

Q. このカードの効果で攻撃しました。その攻撃は無効化できますか?
A. はい、できます。
必殺技に対しても【対抗】を使うことは可能ですし、無効化することもできます。

・・・これもちょっとした疑問だったけど、ちょっと分かり辛い感はある



[TD01/0016:俺のバディ!]

[TD02/0016:俺のバディ!]
Q. すでにバディコールが終わった状態で、手札のこのカードでバディコールできますか?
A. いいえ、できません。

・・・つまりこれは、バディコールした後に「俺のバディ!」を出す場合、「俺のバディ!」と言う名称のカードを出す事になるのか・・・?



[PR/0014:バディチャージ]

[BT01/0071:バディチャージ]
Q. バディモンスターってなんですか?
A. ゲーム開始時に、バディに指定したカードと同名のカードをバディモンスターとして扱います。

・・・つまりバディコールしたモンスターでなくとも良いと。



[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]

Q. このカードの能力でバディコールを無効化できますか?
A. はい、できます。
バディコールを無効化した場合、、バディギフトでライフは回復せず、バディゾーンにあるカードはレストになります。

Q. バディコールの正しい手順を教えてください
A. バディコールの手順は

1.手札のバディモンスターでバディコールを宣言する

2.バディエリアに置かれているバディモンスターのコールコストを支払う

3.手札のバディモンスターをバディエリアにレストで置く

4.バディエリアに元々置かれていたバディモンスターをモンスタースペースに移動する

5.バディギフトによりライフを1点回復する

・・・と言う事は、「ゴー・トゥ・ヘル!!」は2より先、4より前のいずれかのタイミングでその効果が適用される事になるのかな? 細かいタイミングをもう少し知りたいなあ。



[BT01/0105:ジャックナイフ・ドラゴン]

Q. このカードの【起動】能力を使った時に、【対抗】でこのカードが場から離れました、どうなりますか?
A. デッキからコールしようとしましたが、重ねることができないので、コールすることができません。コールしようとしたカードはデッキに残ったままです。デッキはシャッフルします。

ジャックナイフ・ドラゴンのテキストは以下の通り。
■【コールコスト】ゲージ1を払う。
■【起動】ゲージ2を払ってよい。払ったら、君のデッキからカード名に「ジャックナイフ」を含むモンスター1枚をこのカードの上に重ねてコールし、デッキをシャッフルする。

・・・つまり、重ねてコールする場合には、重ねられないと失敗するのか。

[BT01/0032:聖櫃]

Q. このカードが2枚場に置かれている時に、ライフが0になりました。1枚目の能力でライフが2になった場合、2枚目の能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
2枚目のソウルに魔法カードがある場合、ライフは2のままですが、カード1枚を引きます。

・・・ふむ、まあ誘発の条件は両方満たしているっぽいしなあ。

で、本題。

[BT01/0051:ツインアタック・タクティクス]

Q. 『ソウルガード』能力を持つモンスターに連携攻撃をして破壊しました。『ソウルガード』によってモンスターが場に残った場合、破壊した時に発動する能力は発動しますか?
A. はい、発動します。
『ソウルガード』で場に残った場合でも、破壊はされているため、能力が発動します。

ルールブックFAQより
Q.「反撃」と「ソウルガード」を持つモンスターに攻撃たとき、「ソウルガード」で場に残った場合でも、「反撃」は発動しますか?
A.はい。「ソウルガード」で場に残ったが、破壊されていても、されていなくても、場に残っていれば「反撃」できるぞ。

一見してこの2つの裁定が微妙に分かり辛い。「破壊」って何やねん、と思ったり。ここでの争点は、「一度ドロップゾーンへ行くのか」と「行くならば別オブジェクトとして数えるのが自然だが、それでも反撃を持っているのか」と言う事。このルーリングを見ると、「ソウルガード」は破壊を置換する物ではないっぽい。でも、多分これって、場に残ると言う書き方からして、一度ドロップに置かれる訳でもなさそうだし、登場した時の能力の誘発とかってしないんだよね・・・?

登録タグ:

あなたはこのブログの 424 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/01 12:57
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
標準のアバター あき さん [2014/02/01 13:34]
ソウルガード自体があいまいな表現になってますからね。
マジカルグッバイからも守ることができるので、「場を離れそうになったらその効果を無効化する」と認識してます。なので、ソウルガード発動しても場に出たときの効果は誘発しないんでしょうね。
破壊への耐性、手札バウンスへの耐性がありますが、その内出てくるだろうデッキ底への移動に対する耐性なんかも持つんじゃないでしょうか
でゅえるひよっこ Miyu さん [2014/02/01 13:45]
>>あき さん

ああ、破壊はされるけれども場を離れるのを無効化するって事ですね。場を離れる事を無効化(と言うか置換)する効果である、と言う考え方はウチの師匠もしているのですが、やっぱりそうなっちゃうんですかねぇ・・・。

多分ですが、「『ソウルガード』(このカードが場から離れる場合、ソウル1枚を捨てて場に残せる) 」となっているので、デッキ底耐性はあると思いますよ。「場から離れる場合」なので。
標準のアバター あき さん [2014/02/01 16:48]
あ、はい、自分もそう認識しております。デッキ底やデッキ内への移動効果に対する耐性も当然あるだろうな、と。

ただ現在のカードプール内にまだデッキ底へ移動させる効果のものがないので、そういうカードが出てきたときに改めてソウルガードの強さがまた増すのではと考えたのです。

おそらく今後出てくるでしょうねえ、ドロップゾーンからのリアニメイトをメタるための、デッキあるいはチャージはたまたバックヤードにふっ飛ばす効果。

ご指摘のお手間、どうもです。