Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
M14のルール変更を見ての雑感。
マジック:ザ・ギャザリングルール変更。同じ名前のレジェンドパーマネントやPWは対消滅しないように
マジック:ザ・ギャザリング公式サイトにて、基本セット2014からのルール変更が発表されました。※以下、マジック:ザ・ギャザリング公式サイトより引用。(引用元:「マジック2014」に伴うルール変更)(確認日:2013年5...

《オパールのモックス/Mox Opal(SOM)》とか《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll(MBS)》とかが強くなりそうな変更で・・・と言うのはまあ既に語られていますが、某ルールに明るいジャッジの方のニコ生で、《山崎兄弟/Brothers Yamazaki(CHK)》がかなり弄られていました(笑) オラクルが今のままだと、挙動が微妙に変わるんですね。

PWに関しても、ジェイス対策にジェイス入れるみたいなのはちょっとなあ、と言う感じではあったので、まあそう言う意味では良いのかな。でも、PW出して能力使って同じタイプのPW出してってのが出来るから、ちょっとPWの運用が変わってきそうです。

土地のセットに関するルールも変更点としてはかなりな変更点です。今までは、《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking(CHK)》を2回出す事によって、追加の土地を4枚置けると言うデッキが(主としてEDHでらしいですが)あったのですが、それが出来なくなりました。

破壊不能は個人的にはキーワードの方が分かり易いと思うので、まあ良いんじゃないかなと。これによって、能力を使った《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》が《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》で落ちる様になる訳ですが、そう言う弱体化よりも分かり易さを優先したのには賞賛の声を送りたいです。

サイドボードに関しては、0枚か15枚でなければならないと言う点を15枚以下であれば良いにした点はプレイヤー視点からすると非常にアリかと。折角用意したサイドボードが何故か1枚足りなくて使えなかった、なんてのは悲しいですからね。ただ、交換が同数でなくても良いと言うのは、ちょっと確認が面倒臭そうかなー。

そんな感じで。

登録タグ: ウィザーズ・オブ・ザ・コースト  Magic: The Gathering 

あなたはこのブログの 702 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/05/24 01:07
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 ko さん [2013/05/24 02:04]
>交換が同数でなくても良いと言うのは、ちょっと確認が面倒臭そうかなー。
「サイド15枚です」が「15枚以下です」に変わっただけなので、
手間は大差ないように思います。

仮にサイド後に13枚になっていたからといって、メインの枚数を確認する必要はないわけですよね。
それを疑うのは今までも常にサイド後にメインが60枚かを確認していた人だけでしょう。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2013/05/24 04:38]
koさん

一応、相手のディールシャッフルとかは確認する様にはしているのです。例えば、1枚足りてないのを分かっていて始めようとしたら、そりゃまずいですからね。
今までは単純に音とディールの終わる場所だけで判断出来たのですが、これからはちょっと計算しなきゃならないのが面倒だなあ、と鶏頭な自分なぞは思ってしまうのです。