Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCG的コミケ記録。

初日に非電源を回ったのだけど、MtGはヴォーソス向けの本が増えていた気がする。昔はイベントレポとか攻略ばかりだったのに。日本語圏での背景世界の権威の方のストーリー解説本は毎度としても、二次創作漫画が結構あった。ジェイスの女性向けアンソロジーとか、リリアナ×ジェイスの男性向けとか、エルズペス本とか。これは、最近のプレインズウォーカーに焦点を当てたストーリーラインが上手くハマってるって事なんですかね。

非電源で申し込んだヴァンガードサークルは、昼過ぎに行って本が買えたのは2サークルだった。もう少しあったのかそれだけなのかは知らない。たちかぜの紹介本は買ってみたら荒削りだけれども面白かった。後は、Z/XとFFTCGをテーマにしたよろずTCG本も購入したり。そこは前回も幾つかのTCGの記事があるよろずTCG本を出していたので、その2号。

後は、WS本がちらほらと、いつも参加されてるリセ本のサークルさんとか、モンコレ本サークルさんとか、アクエリ本サークルさんとか。その辺はデッキレシピ本が多かったみたいだけど、余り良く見ていないので何とも。

ボードゲームの方は、どちらかと言うと最近はみんなゲームマーケットに合わせて来るのかもしれないねー、と師匠と話していたり。多分今の同人ボドゲ界だと、ゲームマーケットの方がコミケより権威ありそうなのかも。非キャラ物は特に。

アニメのヴァンガードのジャンルを覗くと、サークル数が凄い増えていて、人気出たんだなあ、と思った。

企業ブースに御挨拶に行くと、新日のブースに選手の人がいた・・・のだけど、余りに溶け込み過ぎて普通の社員さんかと思った。新日はそんなに混んでなかったなあ。後、社長がいらしててちょっと吃驚したよ。ブシロードブースはパックの先行販売は無かったのだけど、そこそこの混み具合だったので流石だなあ、と思いました。

登録タグ: コミケ  TCG 

あなたはこのブログの 527 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/13 01:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。