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カード採用理由とかメインデッキ

アイロン 1レベル 3000 バニラ
 主に先攻用。効果持ちにバニッシュされないので2t目で1枚除去で1点取れる。まあ1t目はリミット1~2なので1枠絶対空くからシグニが生存してるのは得点に直結するわけではないんだけど。後攻が2点取るの防げる効果が一番でかいので先攻手札に2枚きたら並べて間違いはない。対面にラウンド辺り出るとうっとおしいけどどうせ2t目は除去しないと2点取れないと考えたら何がどう出てきてても構わない。エナとハンドの浮き具合の相談でバニラの有用性から採用するか決めるのが良い使い方だと思う。

アメジスト 1レベル 1000 出:1000バニッシュ
 先攻は逆にアメジストに焼かれるのでなるべく温存。どうせエナ欲しいから割らせるならアメジストで出せなくても問題ないよねって考えしていく。が先攻メインアタック丸投げするのも勿体無いので、それ用に二弾で出るカーネリアンや他色と相談。赤単ならなんにせよは入ると思われる。1000が普及するだろうし。
 後攻は今後言うように更に焼けるシグニが増えると思われるので、後攻1t目でただで1点貰えたり、先攻2t目ひねったシグニ焼けばアド損もない。ミラーでは先に効果使えた方がお得な感じがある。けど1000なので色んなので消し飛ばされる。でも強い。LB無いのもポイントで、速攻のメインシグニな位置付け。

サーバントワン 1レベル 2000 マルチエナ ガード LBエナチャージ
 LBとマルチ用にとりあえず入れている。二弾以降プールの拡大で選択使が増えればどうなるか判らない。けど1レベルで2000、マルチにガードLBと別に嫌な事もないので枠が余ったら入れるもの。赤相手上手かったらしっかりとライフ削ってくるのでガードが必要な時もあるので。

サーバントオーツー 1レベル 1000 マルチ ガード
 LB無しでマルチで1レベルなので即採用。ただ1000なのでアメジストに焼かれる。でも1レベルでどこにあっても腐らないカードなら入れとけみたいなものサーバントは。今後枠を譲る場合もあるが、マルチの利点はあまりトレードオフされるものではなさそう。

ブロンダ レベル2 7000 バニラ
 LB無しの穴埋め用。2レベルの1000パンプのルリグと合わせないならコハクで良い。現状5~7000ラインで変化はないので。8000になると除去避けれるけど、3レベル7000は活きてたらひねるので盾になる価値は低め。改二に入れると12000っていう色んなアーツに食われるパワーになるので微妙。12000は4レベル焼けるのでありだが、敵ターン中7000の意味はあまりない。
 個人的には2レベルルリグとのシナジーのみ。

サーバントデュオ 2レベル 5000 マルチ ガード LBエナチャージ
 マルチと良い2レベルが赤にないので穴埋め要因として。5kはまだ轟音で死ぬので6000辺りで有用なの出たら変えたい。赤単なら必要、混色ならそちらの色の強いのを採用すればいいかな、みたいなカード。

オルドナンス 3レベル 7000 起タップ:7000バニッシュ
 場がこじれて掃除出来ない時(別の面のシグニがパワー負けしてる)とかにタップで1点通す。先攻はほぼヒット後攻でも7000が採用率高いというのでいけるという話。前述の使い方して逆にパワー勝ちして自ターン生存狙いも良い使い方。生き残ったらハンド1枚消費の1点と考える(スペルは最低ハンド1エナ1)。シグニお互い足りなくて2面のみとかで相手がオルドナンス潰せないとか最高のケース。あるかは知らんけど赤はままある。

オリハルク 3レベル 8000 出:3000バニッシュ LB5000バニッシュ
 LBの5000は何時でも機能する可能性あるので入ってると嬉しい筈。3000はほぼ先攻でしか機能しないけどアドでかいのと動きにくい先攻で有利なので欲しい理由。後8000なので生存力ある。

ガーネット 3レベル 7000 出:そのターン15000化 LB1ドロー
 LBはおまけとエナチャージ辺りとのバランス取りに。赤は除去狙いしないときつい印象あるが、リソース潤滑と変換で勝てるなら適当に選択。今後エナ寄せドロー寄せとか出来るようになるまでは、この二つのLBは付いてるからしょうがない程度の考察。15000状態では4レベルシグニも焼けるので3止めでは必須レベル。2止めの場合リンがこの役を担う事になる。こじれた後半にあると嬉しい。逆に上手く回せるの前提で確実に勝つというのなら不要。でも相手も後半息切れるの覚悟して足掻くとまず引き吊られると思うので何も考えないのは個人的にナシ。

轟音 エナ赤1 5000バニッシュ
 主力っていうか、これ撃って通った点数で勝敗決まるイメージ。撃ちたい時にあるかが問題なので4枚欲しい。でも相手によっては使えなかったりスペルが手札に来過ぎて事故るのもあるのでなんとも。ラウンドもこれで焼ける安定性がでかい。サファイで割れるけど、あいつも割られるのでなんとも。プリズムや別の手段やコンボと相談。

落星 エナ赤3 15000バニッシュ LB10000バニッシュ
 ライフに仕込んでクソゲー狙いで4枚。アーツ数やプリズムによっては依存しなくていいかもしれないが、何時捲れても強いLBなので入れたい。手札に来るとエナに置くしかないが、ガーネットみたいな終盤火力がないなら保持も視野にってところ。アンチスペルガン狙いされるけど、どっちにしろ除去撃つのは1点取るためなのでロスはあまり関係ない。そんなに守りたい物を二手で潰すか、手札から焼けるかってのの違い。打開策の一手に必要なら。ヴォルカノも入れてLB率上げるのも、ハンドもなんにせよエナにぶち込むでしょ? って話なので使えなくてもいい。

噴流 エナ0 1ドロ LBエナチャージ
 穴埋め用。バランス取りと、エナに入った無も使える機会があるので採用しても問題はなし。個人的に圧縮いらないんでこれ入れるなら別のLB枠追加したり。所詮スペルなので2分の1以上でシグニに変換されるとしてもわざわざ使う価値があるとは思えない。

断罪 エナ赤3 ライフ1枚クラッシュ
 相手の計算狂わす用。主流の他色は大体2面止めは出来るようになっているので、それを1点削って3面埋めで仕留めて勝つケースがある。ピンだとエナに行かなかったら相手の読み外せるし、エナ行けば考えに入れなくて済む。でも欲しい時もほどほど。ウェイクアップで引っ張って保持する余裕がある時なんてないけど、あるならそういうのでも。

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テーマ:投稿日時:2014/06/20 01:12
TCGカテゴリ: WIXOSS  
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