お久しぶりです。ウィクロス再開しました。
メイン
GRB4RFR2FMS1鯖O4鯖O3 3鯖O2 1
HMF2
ALCA3MGT2
VAC2CL2AMS2MPP1
MCMR1
CRYSTALSEAL3THREESWITCH2PICKUP1HANDSHOCK1MIRROR1アイスフィンガー2
ルリグ
01バニラ2Π3⊿4Λ5APEX
ブルパニ2マイアズマ1水天一碧1
GRB ガン投安定。捻ってアド出しつつシールで潰す枠。
RFR ルーターとトラッシュにスペルを置く重要な役割。要る
FMS ハンデス成分が減ったのでちょっとした補填。CLのテキストとかませたりするのでそこそこ便利
HMF MCMRの為の2レベル枠。8000になったり-3000は2t目から充分狙えるのでかなり強い。ただ2レベル+黒故デッキの安定感が落ちるので枚数は要調整
MGT ALCAの為に減った。便利だがもうパワーカードではない。構築によっては入れないかも
ALCA 全部のテキストが強い。3レベル時の面開け、トラッシュ肥やしして欲しいもの墓地に落としつつ回収、リフレ後のトラッシュ内ケアに動かす
VAC CLの為のVACほぼテキストは使われない。アイスフィンガーやピックアップ撃つ時に途中で立たせるかも知れない。良くCLの為に手札から場に出てトラッシュに行く
CL 強い。シール回収してぐるぐるしてエナ増やすのがメインの使い方。2枚制限にされて復帰する前にデッキ禁止にされた
AMS もう要らないのではの疑問枠。15000になるのはとてもありがたいがテキストが多様化して相手のメイン中ならシグニの効果受けなくても吹き飛ばされる事が多い。テキスト起動がCL規制等から大分きつくなって毎ターン安定起動は厳しい。起動出来てもアーツですぐ死ぬ。15000だと龍滅とかマイアズマで死なないのでそこら辺で強い。入れるならガン投して常に2面立てるレベルじゃないと機能してないかも
MPP 嘘でも花代メタにピン投。ブルパニ2入れてるものの極力使いたくない+バニッシュ耐性。AMSと相性悪いので今のピルルクは4の採用は柔軟性よりグレホAMSVACCLのみとかパワーカードだけで良いかも
MCMR 1枚で強い。APEXになったらゲーム終わってるのでこいつが凄い動く事はない。1枚でもALCAマイアズマで簡単に回収出来るので。2面立てて相手の除去強いる為に2枚までは入れても良いかも。
CRYSTALSEAL ガン投安定。ピックアップやHMFの枠捻出する為に絞りましたがデッキがかなり回りにくくなる。CLが動かせない位置に居ると絶望する。エナ増やしがメイン大体ピルルクになると相手が自分からハンド捨ててなくなってる
THREESWITCH ドロソ枠。スリーアウトやプレシャス、トリトリ辺りとどれも採用して良いと思いますが一番使い方が簡単なこれを選択。HMFやALCAが場に残るせいで4ドローしにくくなったのでプレシャスで良いかも。このドロー枠がないと速攻にエナが消費できずハンドが無くなってカツレツ龍滅から殺されるんで何かしらドロソでエナ吐くカードは必要
PICKUP 雪月花マラカイトメタに入れたのですが使う機会がとても限定的でとにかく邪魔。でも入れてないと欲しい
HANDSHOCK アイスフィンガーとは別に青エナを吐いてトラッシュに落として使えるバニッシュスペルが欲しかった。バッコンに対してバーストが付いてる構築上の制限以外は上位互換なので出来ればこちら採用
MIRROR APEXのエクシード回数増やす用のギミック……だけど要らない。APEXになったらゲーム終わってるし3回も4回も使って大立ち回りするゲームは稀
アイスフィンガー 色拘束が薄くエナにいってしまった黒を切るのに貴重でテキストが強い。APEXの時に撃つと爆アド。メインならVACやAMSで無を消せるし、アタック時には無コストを支払うおかげでトラッシュにスペル落とせたりするのであって良い事もある。
01バニラ 一択
2Π エナ事故防止の為にこちらを採用。1000パンプでも良いけど、序盤にアイスフィンガーエナに置けるのがとても楽。テキストは使いたくない
3⊿ 何でもいいかも。ミラー意識するなら後乗りのΛでハンド差返す為にこれじゃないときつい
4Λ ほぼほぼ一択……カードアドバンテージ5枚取れて対ゲイン安全装置が付いてる。Ωがまだ構築によっては変わるかな、と言った具合にこれつよ。lovコラボとかAPEXが完全に死体蹴りなんだよなあ……
5APEX 強いせいで皆がピルルクを見ると嫌な顔をする元凶。強いせいでこれになる前にゲームが決まってる。強いけどカースペとかいうモミモミダメダメアーツで死ぬ。辛い
ブルパニ2 ブルパニ1枚は前提であるとして2枚目は構築によりけりかと思いますが、ブルパニはアタック時に防御として使うだけでなく、メイン時にロックかけてから相手の2ドローがスペルだった場合にそのままそのスペル打消し場のシグニダウンハンデスで相手の動きが止まるので2枚目は1枚目撃つよりはるかに強くなります。2積みするならグレホ入れた型とかにするべきなのかも
マイアズマ 強い。黒エナ吐く枠。鯖を回収出来る。リフレ狙える。入れる理由はいくらでもあって採用しない理由は特に無い
水天一碧 これのせいで負けるのでクソ(過激派)。強い……けどチェインまで加味して使おうと思うとかなり状況が限定されて難しい。アーツ事情で2面止めのアーツかつ鯖をいじれるので採用したものの、便利なテキストに反して使った時の効果具合は微妙。使い方がどう考えても一番目に打つアーツなので自分に合わない。今週はこの枠をドエスから変えたせいで全部の試合負ける羽目に。
大会の結果 分割記事のリンク
http://tocage.jp/blog/11737/1470918904.html
テーマ: | 投稿日時:2016/08/11 21:22 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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