今朝は録画しといたジョジョとドラゴンボールとセーラームーンを見てきました。やっぱこの辺の作品はファンが多いことも頷けますね。ちなみに現在2014年夏です。
アニメと言えば昨日は名作と噂の「翠星のガルガンティア」の再放送を見てたらCMですっげーネタバレを喰らいました。泣きたくなります。死にたくなります。
いやね、僕ネタバレってのがすごく苦手なのよ。ポケモン新作の時には新ポケ見るのが怖いから数ヶ月ネット断ちしてるくらいなのよ。それなのにいきなりCMで…、ねえ…。とりあえずメダロット見てた世代は見てもいいんじゃないっすか?
さて、昨日はデュエルロードに参加してきました。使用デッキはあいも変わらず【トリガービート】。いや安定してるんですよこのデッキ。
今回の参加人数は15人。もう一人いたなら上位金券が少し上がったのですが…、まあしゃあない。ここのお店、参加費0なのに金券渡してくれるので非常にありがたいお店です。伊丹在住のアナタはぜひ。
一戦目【燃えよ龍剣ガイアール】○●○
初戦の相手はスーパーデッキ改造の少年。タカラトミー制のスーパーデッキを舐めてはいけません。余裕で優勝狙えます。
一戦目は出てきたクリーチャーをポコポコ除去しながらビートして勝てたものの、二戦目は《ガイアールゼロ》のサイキック展開に除去が追い付かず圧殺されました。ぐふう。
三戦目は少しビートを抑えて除去に専念しようとしたものの、やっぱり《ガイアールゼロ》の展開についていけませんでした。《フォーエバーカイザー》でサイキックが止められるのが辛い。そうこうしてたらリンクされて《ガイアールリュウセイ》まで展開されてしまいましたが、《クロック》がトリガーで出てきてどうにか勝ちを拾う。《アドレナリンマックス》がスパーク呪文封殺するのってホント厄介ですね。つおい。
ガイアール・ゼロ P 火文明 (6)
クリーチャー:レッド・コマンド・ドラゴン/ハンター 7000
このクリーチャーが相手のシールドをブレイクする時、相手はかわりにそのシールドをすべてのプレイヤーに見せる。その中のカード1枚よりコストが小さいサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出してもよい。その後、このクリーチャーはそのシールドをブレイクする。
W・ブレイカー
真実の皇帝 アドレナリン・マックス SR 火文明 (9)
レッド・コマンド・ドラゴン/アンノウン/ハンター/エイリアン 12000
各ターン、このクリーチャーがはじめてタップしたとき、自分のドラゴンをすべてアンタップする。
T・ブレイカー
二戦目【闇単コントロール】○○
私の大っ嫌いなデッキが早速ここで。《リリィ》が超エースクリーチャーなのは解説しましたが、このデッキは《月下城》で容易く-3000ラインを用意してきます。ドヤ顔で展開しても《ツミトバツ》で一蹴。速攻をかけようにも序盤のハンデスがなかなかそれを許してはくれません。
一戦目は〈ヤヌスオーフレイム〉を決めるも《ツミトバツ》の一斉除去で完全に失速しました。何回《リリィ》を出しても簡単に除去される有り様に心が折れそうになりますが、こっちも相手の生命線である《クズトレイン》だけはしっかり除去し、お互いに硬直状態に。そうこうしてたら山札がお互いに怪しくなってきた所で相手が《リュウセイダーク》の展開から殴ってきてくれました。そこから《サーファー》等で展開と遅延をしつつ、〈白黒キクチ〉でシールドを削りきって勝利。
二戦目は《クズトレイン》からの《ジェニー》《デスライオス》で一方的にアドバンテージを稼がれまくる…ものの、どうにか《デスゲート》で《Nワールド》の展開に成功。アドバンテージ差が平らになった辺りで、後は手札破壊をされる前にさっさと展開を進めて数の暴力で勝利。《マグナム》の効果を全て受けきってくれる《リリィ》はやっぱりイケメン。
魔狼月下城の咆哮 R 闇文明 (5)
呪文
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーは-3000される。
マナ武装5:自分のマナゾーンに闇のカードが5枚以上あれば、相手のクリーチャーを1体破壊する。
凶英雄 ツミトバツ VR 闇文明 (7)
クリーチャー:デーモン・コマンド・ドラゴン 7000
マナ武装7:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに闇のカードが7枚以上あれば、そのターン、バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは-7000される。
W・ブレイカー
リュウセイ・イン・ザ・ダーク P 闇文明 (8)
クリーチャー:ブラック・コマンド・ドラゴン 8000
闇以外のクリーチャーは、バトルゾーンに出すときタップして出す。
自分の闇のクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。(「スレイヤー」を得たクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
W・ブレイカー
自分のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーを自分の墓地から手札に戻してもよい。
三戦目【アシッドシューゲイザー】○○
まだまだ勢いが衰える事はなさそうな【シューゲイザー】、中ボスとして颯爽と登場。
《ライフ》に間に合わず出した《キクチ》が《ドン吸い》に返される所までは最早テンプレですが、どうやらお相手はそこからの展開が滞っている様子。《プリン》で殴り返しを防ぎながらぺちぺちと殴っていきます。そして現れる《シューゲイザー》。
《ファルコンボンバー》で一気に奇襲をかけてくるも、二度目の攻撃に入ろうとした所で《クロック》が待ったをかける。返しに《シューゲイザー》を除去するも、更に相手は《アシッド》を展開。この後続を次々に用意できるカタパルト、憧れます。そうこうしている間にも相手は展開を進めて、こちらのシールドも残り一枚。ですが《ブルホワ》と《クロック》がいればこんな時でもご安心。《アシッド》の効果をスキップしながら展開もこなし、ブロッカーをくぐり抜けてダイレクトアタックに成功。
二戦目は《ジェニー》のハンデスがなかなか辛かったものの、ホール呪文はそこそこ握れていたので展開には困りませんでした。利敵行為な気がしつつも6マナ貯まった時点で《Nワールド》を展開。《N》はあっさり除去られたものの手札補充さえ出来れば十分です。相手方も手札は潤沢なので大量展開を許してしまいますが、最後はまた《クロック》が仕事をこなしてくれて勝利。まあトリガー運が良かった結果ですが。
突撃奪取 ファルコン・ボンバー UC 火文明 (4)
クリーチャー:アウトレイジ 3000
スピードアタッカー
このクリーチャーが攻撃する時、そのターン、バトルゾーンにある自分の他のクリーチャー1体は「スピードアタッカー」を得る。
決勝戦【カツキングビッグマナ】○●●
今じゃ逆に珍しい《刃牙》に頼らないタイプの大型ブーストデッキです。なんだかんだで《カツキング》+《ウェディング》は強いですし。
どうやら《早撃人形》が積まれているようで、サイキック寄りのデッキを使っている身としては結構辛い。《百発》なら全部《リリィ》が引き受けてくれるのに!
一戦目は《リリィ》が展開できたので早めに殴りにいく事に。が、途中《ブルーホワイト》の効果を把握していなかった様子のお相手が《ハヤブサマル》を見せてくれるというチョンボを犯す。こりゃしめたと今後は《ハヤブサ》がいることを前提としたプレイングに切り替え、ひとまずは一勝。うるせえ、勝てばいいんだ何を使おうがぁ!
しかし二戦目は積み立てたサイキック集団を《ヒーロー》にまとめて焼き払われてしまい絶体絶命。更に《永久リュウ》が出てきてしまい、かなりまずい状況に。《アポカリ》を仕込んだはいいもののしっかり警戒されて五体に抑えられながら殴り殺されました。タップイン能力はやっぱ強いです。
三戦目もやっぱり《ヒーロー》に序盤の小型を焼かれてしまい、どうにも失速気味に。《リリィ》はどうにか立てれたもののまたしても《永久リュウ》からのビートに。《クロック》でどうにか止めたもののアクティブプレイヤーとのスタック処理の順番として《早撃に射抜かれてしまいます。これがやっぱり辛い。返しに《永久リュウ》を除去出来たのはいいものの、どうにも打点が足りません。破壊されるのは分かっていながらも《ブルーホワイト》でシールドに《サーファー》を埋め込んでどうにか遅延…しようとしたら《レディオ・ローゼス》が出てきて手札をごっそり削られました。あと一歩という所まではいけたものの、シノビに攻撃を阻まれ大型達を止められず敗北。勝ち筋はいくらでもあったものの、そこに運とプレイングが追いついていませんでした。つまり完敗です。
早撃人形マグナム UC 火文明 (4)
クリーチャー:デスパペット/エイリアン 3000
スピードアタッカー
いずれかのプレイヤーが、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
ボルシャック・スーパーヒーロー R 火文明 (6)
クリーチャー:アーマード・ドラゴン/ハンター 6000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、パワー3000以下のサイキックではないクリーチャーをすべて破壊する。その後、パワー5000以下のサイキック・クリーチャーをすべて破壊する。
W・ブレイカー
結果としては二位に。それでも一応金券は貰えるからありがたい事です。相変わらずへっぽこなプレイングをデッキパワーでどうにか補ってる感は多々ありましたし、反省点もいくらでもあるのですが。次は何か他のデッキも使おう。
あっ、そういや上位パック貰うの忘れた!
登録タグ: アニメ ステルスマーケティング
テーマ:大会レポ:デュエルマスターズ | 投稿日時:2014/07/06 10:27 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年07月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |