てさぐれ!WIXOSSもの

オラキター!

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
パワーカーブ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【考察】ゼノマルチプル軸緑の脅威

こんばんは、いよいよ今日緑と黒のスターターが発売されます。
黒はまだブースターが出てないので何とも言えませんが、緑はランサーの登場、そして最近巷で話題の「ゼノマルチプル軸緑」が更に強化されます。
今回の記事は、予告していた大会レポートではなくゼノマルチプル軸緑についての考察記事です。
考案者の方に敬意を評しつつ、私なりにゼノマルチプル軸緑についての考えをまとめましたのでご参考になればと思います。

【ゼノマルチプル軸緑とは?】
緑のエナチャージ力を最大限に利用し、複数回ゼノマルチプルを打ってエナをアドバンテージに変換することで勝利するデッキです。
修復のおかげで長期戦にとても強く、同じ長期戦デッキである太陽タマに有利とされています。
レシピや対戦動画は調べれば出てくると思いますので、割愛します。

【ゼノマルチプル軸緑の強み】
まず、ゼノマルチプルは超強力アーツです。大抵ドロー+バウンスを選択しますが、1枚でこの2アクションが同時に出来るアーツというのは想像以上のモノがあります。
それを複数回打てるんですから強さは推して知るべしですね。
しかしなぜここまでゼノマルチプル軸緑が注目されているのかというと、やはり太陽タマに強いからでしょう。
太陽タマには強力なバウンス能力がありますが、緑は修復を擁しているので、常に太陽タマの1kill圏外にライフを維持する事が出来ます。
さらに主力であるローメイルやエナジェは12000ラインですので、LC緑姫の効果で+1000されたオサキを突破出来ません。
赤や青と違ってシグニをバニッシュする除去を搭載していない事が多いので、オサキを維持されてしまいアドバンテージを稼がれ打ち負けてしまいます。
LC緑姫の+1000はかなりの脅威で、レベル4シグニが12000ラインであるデッキは、白じゃなくとも厳しい戦いを強いられます。
例えば一般的に緑に強いとされる青も、一度オサキを立てる所まで展開されるとバッドコンディションかレベル4バニラを引くまでオサキを除去出来ません。
ハンデス後にゼノマルチプルのドロー効果で立て直されてしまう事も多いです。
赤にもバースト次第で勝てるので、太陽タマ以上に「ミラー以外に強い」デッキと言えます。

緑スターターが出た後はバニラルリグが採用できるので序盤の展開という弱点も解消され、さらに再三再四という強力カードを投入できます。
プロキシで試してみたのですが、ゼノマルチプル軸緑の再三再四はかなり強いです。
オサキがエナに埋まっていたらそれを回収して芽生・増援による展開を始めてもいいですし、修復がエナに埋まっていたら回収してライフを増やしまくってもいいです。
実質サーチカードみたいなもので、とにかく小回りが効きます。おかげでデッキの安定性がかなり向上します。
青に対して後攻を踏んだ場合ハンデスされる前にエナに埋めておいて後で回収という芸当も可能です。

以上ゼノマルチプル軸緑の強さをまとめると
・強力アーツ、ゼノマルチプルを複数回打てる
・13000ラインを作れる
・現状唯一のライフ回復手段である修復を打てる
・以上より太陽タマに強く、青や赤にも十分対抗できる
・(再三再四登場後)安定性が高い
の5点です。
ゼノマルチプル軸緑に勝とうと思うとまず最低限13000ラインの処理を考えなければならないと思います。

実は暁タマは13000overラインを作れるので強いんじゃないかと思ったのですが、ゼノマルチプルのバウンスで赤白のどちらか消されちゃうんですよね…
ここの問題を改善出来たら暁タマでWIXOSS PARTYに出ようと思ってるのですが、果たして出来るのかw
13000ラインを突破でき、なおかつエナゾーンのカードを焼ける(=再三再四を腐らせる)という意味ではやはり緑も強力な対抗手段ですね。
しかしゼノマルチプル軸だろうとランサー軸だろうとあくまで緑は緑なので、(お互い様ですが)大器晩成の脅威があります。

以上簡単にですが、ゼノマルチプル軸緑の考察記事でした。
疑問点や突っ込みどころがありましたらコメントでお願いします。
それでは。

【追記】
対抗デッキとして2止め系の速攻もありですね。
2止めタマなんか中々面白いんじゃないかと思ってます。

登録タグ:

あなたはこのブログの 3201 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2014/06/12 00:29
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。