こんばんは。皆さん2弾環境エンジョイしてますか?
僕といえば、今日は地元のショップで2弾1BOXが優勝賞品の非公認大会があったのですが…見事に寝坊してしまいました。
前日徹夜で黒を調整していて、明け方漸く納得のいく出来になったのですが、眠気に負けました。
事前に完成していた2弾環境用のゼノマル爾改で出ることにして、ちゃんと寝ていればこんなことにはならなかったのに…
そんなわけで大会レポートの代わりに2弾環境に合わせたゼノマル爾改のレシピをアップしようと思います。
ルリグ
0~1バニラ
爾改
ゼノマルチプル*3
ドローツー
ドントムーブ
アンチスペル
背炎の陣
メイン
レベル1[12]
2アイロン
4コードアートSC
4サーバントO★
2サーバントO2
レベル2[14]
4コードアートJV
3フランベル
3コハク
4サーバントD★
レベル3,4[8]
4ローメイル★
2サーバントT★
2サーバントQ★
スペル[6]
4落星★
2THREE OUT
赤:9
白:7
青:10
マルチエナ:14
1弾環境版と違って、かなり青に寄りました。理由は手札事故軽減用のスリーアウトを投入したことと、あとはチャージングの枠をドントムーブとドローツーにしたからです。
相変わらずまっすぐなデッキでとにかく殴ります。アークゲインも殴ります。
ただアーツ封殺はやっぱり辛くて、アークゲイン入りの白に対してもう少しデッキを寄せないといけないのではないかと思っています。とはいえ、2レベ7000以上を増やす以外に何か対抗策あるでしょうか…?
殴る以外の対抗策がないと不利なままだと思うので、なんとか勝つプランを考えたいところです。
各種カード解説・採用理由
・ドローツー
言わずもがな背炎とのコンボ、それ以外にも低コストでシグニ補充出来る優秀カードです。
積極的に殴ってくる相手の時にゼノマル以外にもドロー手段が欲しいと思い採用しました。
・ドントムーブ
2弾になり赤が除去cipや宝剣を得て速くなったことと、赤の背炎と黒のブラックデザイアをケアするカードが欲しかったので採用しました。
ランサー軸の緑や爾改やエルドラ相手に着殖踏んだ時にも刺さります。
ドントムーブ+ゼノマルでシグニ全面止め+ドローorルリグストップが出来るので、相手の計算を狂わす事が出来て優秀です。
・1シグニ
ヒスイが怖いのでバニラを採用しました。
・2シグニ
白エナが余るのでフランベルを減らし、チャージングを抜いたせいでグロウ事故が起きる時が出てきたのでコハクを増量しました。
・サーバント
枠の都合で14枚、ゲットレディをサーバントTにすることで事故率を下げました。
・除去LB
ローメイルが手札に来ると本当にしんどいのですが、色の兼ね合いもあり中々代わりが見つからないので仕方なく採用。
ローメイルを焦土の代償にして色バランスを調整した構築もアリだと思います。
以上デッキレシピ・解説でした。
アークゲインの登場でレベル4にグロウしないデッキ(=コンスタントに12000以上を用意できないデッキ)は苦戦を強いられる事になると思います。
しかし、爾改はそのパンプアップ効果で12000以上のパワーを用意できるので、2弾環境でも十分に戦えるはずです。
それでは。
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テーマ:デッキレシピ | 投稿日時:2014/06/29 22:08 | |
TCGカテゴリ: WIXOSS | ||
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