ぢえまのお兄ちゃんのブログ

そんなことよりおちゅうしゃうちたい。

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即死コンボ紹介、【ヘルゲート・フィーバー】
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全てが光るスーパーレア仕様!デュエルマスターズ スーパーレア100%パック発売!スーパーレアのカードが必ず1枚入っている超豪華パック! 全??種類からランダムに1枚封入!!強力スーパーレアを手に入れろ!▲《龍素...

ぢえまのお兄ちゃん:関西に生息するクリーチャー。ここしばらく大会に参加出来ず禁断症状が現れ始める。

ムー:骨と皮で出来てるのに何故か死なない。私より弱いくせに何故か公式大会の戦績は私よりもいい。弱いくせに。



時は1週間ほど前、スーレアパックの内容が判明し《サタデー・ナイトメア・フィーバー》をどうにか使えないかと唸っていた頃。


サタデー・ナイトメア・フィーバー SR 闇文明 (13)
呪文
クリーチャーをすべて破壊する。その後、各プレイヤーは自身の墓地からナイトメア、デスパペット、デビルマスク、ゴーストをすべてバトルゾーンに出す。




ぢ「《ダイシャリン》のループは面白いけど言ってしまえば【レオポルエシャロット】の焼き直しだよなあ。何かこう、面白い使い方は無いものか」

ム「【レオポルエシャロット】は裁定変更で組めなくなったからいいリカバリーちゃそうだけどな。《サタデー・ナイトメア・フィーバー》で《ヘルゲート》をループさせるコンボなら一応あるぞ。」

ぢ「大体は《ゴエモンキー》が悪い。…って《ヘルゲート》?ああ、コイツか」



神羅ヘルゲート・ムーン VR 闇文明 (10)
進化クリーチャー:ルナティック・エンペラー/デビルマスク 13000
究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、クリーチャーをすべて、自分の墓地からバトルゾーンに出す。その後、相手は自身のクリーチャーをすべて、墓地からバトルゾーンに出す。
T・ブレイカー



ぢ「また懐かしいカードだな。要するになんだ、出た時にお互いにクリーチャー全復活させる究極進化か?」

ム「それもそうだが…。こいつの種族をよく見てみ」

ぢ「あ、究極進化だからルナティックは当然として、デビルマスクまで持ってんのか。つまり《フィーバー》で釣り上げ可能と」

ム「進化元筆頭の《デスマーチ》《ゴワルスキー》も《フィーバー》の対象だから、素材さえあれば問題無く持ってこれるな」



死神術士デスマーチ UC 闇文明 (1)
進化クリーチャー:デスパペット 1000
ブロッカー
墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーがバトルする時、そのバトルの終わりまで、バトルしている相手クリーチャーのパワーは-4000される。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー C 闇文明 (2)
進化クリーチャー:パラサイトワーム/デビルマスク 4000
墓地進化-闇のクリーチャーを1体自分の墓地から選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
このクリーチャーが破壊された時、相手の手札を1枚見ないで選び、捨てさせる。



ぢ「順番さえ間違えなければちゃんと出せるな。で、コイツでどうやってコンボ決めるんだ?」

ム「まず《鬼の襲撃 モエル》に《ヒラメキ・プログラム》を打つだろ」



鬼の襲撃 モエル UC 火文明 (6)
クリーチャー:ヒューマノイド/ハンター/エイリアン 2000+
パワーアタッカー+4000
W・ブレイカー
このクリーチャーが破壊された時、自分の山札を見る。その中から、コスト8以下の進化ではないハンターを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。

ヒラメキ・プログラム R 水文明 (3)
呪文
自分のサイキックではないクリーチャーを1体破壊する。その後、自分の山札の上から、その破壊されたクリーチャーよりコストが1多いクリーチャーが出るまで、カードをすべてのプレイヤーに見せる。そのクリーチャーをバトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。




ぢ「まーたここでも《ヒラメキ》か。ともかくこれで《ヒラメキ》でコスト7、《モエル》でコスト8以下のハンターが出せるようになったと」

ム「そうなるな。そして《ヒラメキ》で《エンド・オブ・ザ・ワールド》、《モエル》で《スーパーグレートブルー》を出すと」



黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド SR 闇文明 (7)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 7000
E・ソウル
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を見る。その中から3枚選び、残りをすべて墓地に置き、その後、選んだ3枚を好きな順序で山札に戻す。
W・ブレイカー

蒼の潮流スーパー・スペル・グレートブルー SR 水文明 (8)
クリーチャー:ポセイディア・ドラゴン/ハンター 8000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を見る。それが呪文であれば、コストを支払わずに唱えてもよい。
W・ブレイカー




ム「まずは《エンド・オブ・ザ・ワールド》の効果を解決して、デッキのほとんどを墓地に送る。これも重要だけど一番のポイントは『選んだ3枚を好きな順序で山札に戻す』って所だな」

ぢ「ああ…。つまりこれでデッキトップを《フィーバー》にすれば…」

ム「そのまま《グレートブルー》で《フィーバー》が発動。《エンド・オブ・ザ・ワールド》で送ったクリーチャーを好きなだけ出せるわけだ」

ぢ「《エンド・オブ・ザ・ワールド》は効果を使った後に相手に山札をどうにかされるとコンボが破綻するってのが弱点だったけど、これならタイムラグ無しで発動出来るのか。んで、ここから《ヘルゲート》が出て来るのは分かったがそれからどうすんだ?」

ム「《フィーバー》はデスパペットも出せるんだから、ここはまず《マグナム》を出す。そこから《ヘルゲート》が出て来ればループ開始だ」

ぢ「確かに出せるな。実は《フィーバー》って色指定は無いから《早撃》なんかも出せるのか」



百発人形マグナム R 闇文明 (4)
クリーチャー:デスパペット 4000
いずれかのプレイヤーが、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーまたはクロスギアをバトルゾーンに出した時または呪文を唱えた時、そのプレイヤーは自身のクリーチャーを1体選んで破壊する。

早撃人形マグナム UC 火文明 (4)
クリーチャー:デスパペット/エイリアン 3000
スピードアタッカー
いずれかのプレイヤーが、マナゾーンのカードをタップせずに、クリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。




ム「今回は別にどっちでもいいけどな。それで《ヘルゲート》が出てくるけど《マグナム》の効果で死ぬ」

ぢ「哀れヘルゲート=サンは爆発四散!」

ム「これで《ヘルゲート》が進化元共々また墓地に送られたわけだけども、ここで《ヘルゲート》の効果を発動する。そうするとこの時点で《ヘルゲート》は墓地にいるから、自身の効果でまた蘇生できるってわけだ。これでさっきは出せなかったクリーチャー達が出てくるけども、ここで出すメインは《ザルバ》だ」



黒神龍ザルバ C 闇文明 (4)
クリーチャー:ドラゴン・ゾンビ 5000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はカードを1枚引く。




ぢ「あっ僕知ってる。これ死ぬやつだ」

ム「《ザルバ》効果で相手は一枚ドロー。出した《ヘルゲート》《ザルバ》はまた《マグナム》で死んで、墓地でまた《ヘルゲート》の効果が発動して《ザルバ》と共に復活。んで相手がドローしてまた死んで…を繰り返せば相手は山札切れで負けだな」

ぢ「本来《マグナム》は踏み倒しで出したら自身も破壊されてしまうけど、効果解決を先延ばしにすれば問題なく生き残れるのか…。同じ理由で相手が《ヘルゲート》で《マグナム》や《エンターテイナー》を出されても回避可能か。相手の効果解決のタイミングはこっちの効果を使い切った後になるから、その前に死ぬし」

ム「基本的に場に出た時、破壊された時なんかに発動する効果は全部無視出来るな。《キクチ師範代》は墓地から出す時にこそ影響はないが《ヒラメキ》《モエル》《エンド・オブ・ザ・ワールド》をまとめて潰されるからかなりの天敵だが」


デュエマの鬼!キクチ師範代 闇文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド 3000
いずれかのプレイヤーの山札から、手札以外のゾーンにカードが置かれる時、かわりにそのプレイヤーはそのカードを山札に加えてシャッフルする。



ぢ「そうなるとデッキ組むとしたら適当な3000火力は欲しいな…。《ヒーロー》とか《サウザンド・スピア》とか?」

ム「色合せを兼ねるんならトリガーでもある《伝説の秘法》なんかが一番だな。…と言うか、そこはせめて《演奏と真剣のLIVE》にしとけよ」


伝説の秘法(レイジクリスタル) 超動 P 水/火文明 (4)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
S・トリガー
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
►カードを2枚引く。
►相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。

演奏と真剣のLIVE(ヴァーミリオン・プレッシャー・ライブ) UC 水/火 (6)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、こうして破壊したクリーチャー1体につき1枚、カードを引いてもよい。




ぢ「《ライフ》から初めて自然のブースト絡めれば2→4→6→7と繋げられれば最速で5ターンキルか。よし組んでみる!」





【エンドレス☆フィーバー】
 
3x《電脳決壊の魔女 アリス》
1x《蒼狼の始祖アマテラス》
2x《蒼の潮流スーパー・スペル・グレートブルー》
2x《エマージェンシー・タイフーン》
4x《ヒラメキ・プログラム》
3x《スペルブック・チャージャー》
2x《ドンドン吸い込むナウ》

2x《早撃人形マグナム》
4x《鬼の襲撃 モエル》
4x《ネクスト・チャージャー》
3x《伝説の秘法 超動》

2x《鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー》
2x《黒神龍ザルバ》
2x《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》
2x《神羅ヘルゲート・ムーン》
2x《サタデー・ナイトメア・フィーバー》






ム「…さっき自然のブーストがどうとか言ってなかったか?」

ぢ「いやね?最初はそう思ってたんよ?でもこのデッキ狭すぎ!最低限のコンボパーツを各二枚入れるだけで18枚、デッキの半分近くスペース食うんだぜ?《モエル》《ヒラメキ》はコンボの核だから四枚積むとなりゃ22枚も使う事になるし」

ム「この二枚さえ手札にあればコンボ自体は成立するんだけどな。でもこのコンボ、更に山札にカードが無いと使えないし割とシビアだが二枚で回るのか?」

ぢ「《ネクスト・チャージャー》と《アリス》でどうにか。《ヘルゲート》なんかは元から墓地にあってもいいカードだから《エマージェンシー》で落としてもいいしな」




ネクスト・チャージャー P 火文明 (3)
呪文
自分の手札をすべて、好きな順序で自分の山札の一番下に置いてもよい。そうした場合、同じ枚数のカードを引く。
チャージャー

電脳決壊の魔女(カオス・ウィッチ) アリス R 水文明 (4)
クリーチャー:アウトレイジMAX 1000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、カードを3枚引いてもよい。そうした場合、自分の手札を2枚、山札の一番上または一番下、もしくはその両方に好きな順序で置く。




ム「俺の構築(http://dmvault.ath.cx/deck1042950.html)だと三枚は必須だけどな…。盾に埋まったりするとキツイだろ」

ぢ「そこは運命力でどうにか。しかし山札に置いてないとアウトなカード、墓地に置いてもいいカードなんかを把握して手札交換をちゃんとしていったらそれなりには回るぞ」

ム「《マグナム》は最初から場に出しておいても問題ないな。どの道《フィーバー》で一度は死ぬから一緒だ」

ぢ「スピードアタッカーも付いてるから地味に速攻、ビートダウンへの殴り返しとしても優秀なんだよな…。小型相手にするのならSAとブロッカーはほぼ同義になるし」

ム「速攻を相手にする事を考えたら《ゴワルスキー》より《デスマーチ》の方がよくはあるが、やっぱり《ローズ・キャッスル》で溶かされる危険性を考えればこっちだな」

ぢ「《ゴワルスキー》ならパワー低下で死ぬ事はまず無いな。《ディアボロスZ》には流石に勝てないけどもしいたとしても《フィーバー》が発動すればひっくり返るから安心」


殲滅の覚醒者ディアボロス Z(ゼータ) SR(SSR) 闇文明 (16)
サイキック・クリーチャー:デーモン・コマンド 18000
E・ソウル
バトルゾーンにある相手のクリーチャーすべてのパワーは−5000される。
バトルゾーンにある自分の他のクリーチャーすべてのパワーは+5000される。
Q・ブレイカー
解除



ム「いや、もし《ディアボロス》がいたらそもそも《モエル》が出せんだろ。そうなったらその時は普通に手札から《エンド・オブ・ザ・ワールド》を出してもいいが」

ぢ「次の山札を《スペルブルー》、その次を《フィーバー》にすれば問題ないか。でもその場合、次で確実に《スペルブルー》を出せるようにしとかんと山札切れになるから6マナで《アマテラス》に《ヒラメキ》打つ時なんかは注意せんといかんな。二枚目《スペルブルー》、三枚目《フィーバー》とかだと踏み倒した瞬間にこっちが死ぬし」

ム「後はハンデスもだな。7マナある状態でも手札が0になってたら《スペルブルー》を出すためのマナがチャージ出来なくてやっぱり死ぬ」

ぢ「そうなるとやっぱりなるべく《モエル》から出したいよなあ。《モエル》は場に出せれば破壊されてもデッキから次の《モエル》を引っ張ってこれるから擬似的な破壊耐性持ちだしバウンス以外には強いから、出しておいたら後は《スペルブック・チャージャー》で《ヒラメキ》を握ればコンボに移れる」

ム「そのバウンスが《ドンドン吸いこむナウ》《龍覇M・A・S》でよく飛んでくるのが問題だけどな。まあこういうカードが入ってるデッキならチャージャー呪文が上手く回れば速度差でギリギリ勝てるが、速攻は…」

ぢ「《ミラクル・バーストショット》とかも入れたいけどスペースがなあ。トリガー運が超良くて殴り返しなんかも完璧なら勝てない事もない、ってレベルだし」



ドンドン吸い込むナウ R 水文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から5枚を見る。そのうちの1枚を相手に見せて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。このようにして見せたカードが火または自然のカードであれば、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

龍覇 M・A・S(メタルアベンジャーソリッド) R 水文明 (6)
クリーチャー:リキッド・ピープル閃/ドラグナー 2000
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、コスト4以下の水のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、バトルゾーンにある相手のコスト6以下のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。

ミラクル・バーストショット UC 火文明 (8)
呪文
S・トリガー
相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。







ム「…そもそも、このデッキ自体《ヘルゲート》を普通に使った方が早いんだけどな。要するに場に《マグナム》がいて墓地に《ザルバ》のある状態で《ヘルゲート》を踏み倒せばループが成り立つから、それなら《ヤタイズナ》とか《母なる星域》で出せばいいんだし」

ぢ「そう言うなよ。ロマンがあるだろ?」

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テーマ:デッキレシピ:デュエルマスターズ投稿日時:2015/01/27 01:01
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
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