かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今年のタイトルを振り返ってみて

今年は色々なデッキを作っては崩したり売却したりしていたので、割と雑な感想的な。





◯イリヤ

相変わらずバーンがえげつないタイトル……なんですが、近頃どのタイトルも2-6辺りから殺意全開で殺しにかかるのであまり突出した殺意を感じなくなるというか派手なだけで成功率やら途中までの苦難を考えるとちょっとどうかなという立ち位置。

0レベはなんとかなるかもしれませんが、1レベから2レベまでがとにかく辛い。2000/1の対応イリヤでドローしながら山を削るという動きが一番安定していましたが今は門8が主流なんですかね。

個人的に集中やサーチなどで山札にほぼ触れないタイトルは評価低いです。なのでギルクラやドッグデイズは全然強さを信用しておりません。




◯ラブライブVol.2

ひどいブースターでしたね。SAO Vol.2よりかはマシという程度。

何がひどいかって、キャラ単組めと言わんばかりのカードの中にチラホラ実戦級のカードがあること。そりゃ誰も箱買わない。

こんなこと言うとカジュアル勢がーとか追加出るだけマシ〜とか毎度言う人いますけど、ひどいもんはひどいのは事実ですので。12月のFateの追加もなんだかひどい有様だったので組んでない身ではありますがもうちょっとなんとかならなかったのかと言いたくなりました。

タイトルとしての強さは後述。





◯テラフォーマーズ

かつて強固な1レベを築けることでFateのライダーより強いんじゃね?と思っておりました。…GF追加と禁書が来るまでは。

SAOのユウキの存在を考えれば、エヴァの対応が2000/1じゃなければ相当強かったと思います。盤面から自分を消し山札から必要なキャラを確保しつつ手札を減らさらないというなかなかの性能。エヴァが微妙だったからユウキが強く設計されたのかもしれませんが。

あと何度も言いますが燈が弱いです。回復も対応扉でアタック時にバーンしつつ1キャラ回収と言えば強そうなんですがそんなことやってる暇があるなら回復早出しして武蔵ショット連打した方が間違いなく強いです。何度も回してようやく結論に至れただけでも大きかったと思います。




◯ミルキィホームズ

待望の追加!これで探偵復権なるか?!


これメロディアとか警察のが強くないかな…


制限改訂後だからかコーデリアは赤城改より明らかに性能低めにされ、やっとまともな集中来たと思ったらクロック回収。絶対山に触らせてくれない。連打タイプのサーチ集中が来なければ事故率が改善されなかったんじゃなかろうか。

とはいえ明らかな壊れはなぬ独自の動きができるあたり未だに愛されているなぁと思った印象。怪盗? どうだったかな…





◯まどかマギカ

追加来るとはこれっぽっちも期待していなかっただけにテンション上がりました。やったこれで環境トップとれるで!


構築ほとんど変わりませんでした。


新規のカードが既存のものを押しのけてまで採用できるものではなかったという悲しみ。全体的に綺麗にまとまりすぎたのが悪かったのか…

無論新しいカードを使ったデッキがちらほら入賞しているのは伺えますし入賞できた経験もあります。…が、結局安定性を優先すると林檎セットやらさやかちゃん最強デッキになってしまい(以下ほむらループ




◯ラブライブ スクフェス2

あらこんな早く追加来るのかーなんて思ってたら中身がやたらと豪華な仕様に。やっぱアニメ弾はクソ箱

待望の移動(ことり移動なんぞ知らぬ)が出て、レベル3もどれも強力で全体的な底上げになり、強すぎないけど大抵のタイトルと互角に戦えるようになりました。黄色軸から脱却できるようになったのも大きいですね。

発売後は赤緑やら赤黄色やらと様々な形が見受けられましたが、今年の後半は行き特化気味になっているせいか青を採用しているタイプが次第に主流になっております。

こんだけ良い具合の追加もらって様々な構築が良い試合できるのになんで上位にもっと食い込めないのか、使ってる側も不思議でたまらない。




◯ガールフレンド2

黄色単が目に見えて減り、新弾で大幅に強化された青軸が一気に環境へと躍り出ました。1弾の頃の手札増えない山も削れない最弱の青単はもういない…

南瓜なんかより心実と文緒がよっぽどな安定性。久方ぶりに出た島風系の効果は後に大体のブースターに収録されるように。

他にも1/1/8000で条件満たすと8500手札アンコールとかいうテラフォーマーズ涙目の性能が出たりと、ファンデッキでもカードパワーで押し切れちゃうレベルにまで達してしまったので今後どうなんのかなぁと思ったのが随分昔のよう。




◯シャイニングレゾナンス

前に出たFateの共鳴があまりにもアレだったせいか、「じゃあちょっと本気出すわ」とばかりに実戦クラスの性能となって再来。これデュエマのガチンコジャッジとか覇とかと同じ流れじゃ…

後列キャラに手札が増えるものや擬似リフができるものが共鳴として与えられたため、集中に頼らずともある程度は手札が持ち、事故ってもリフレッシュすることで回避できるように。持ってこれるのも早出し条件に合う回復と言うことなし。

ただ早出しに失敗すると割と普通のデッキになりそうで。あれこれニセコイと一緒…?




◯ニセコイ

まさかの追加。と思ってたら蓋をあけるとお菓子や武器特徴の強化弾。そりゃそうだ。

ニセコイは当時カードパワーの差と圧倒的殺意によって蹂躙してきましたが、近頃他のカードパワーが底上げされているせいか、割と綱渡り気味な面が見られるタイトルという印象を受けました。

実際使ってみると小咲の早出しに全てをかけている感があります。というかそれ失敗するともう駄目、マリー出しても追っ付きません。基本的にペンダント+ちび千棘orちび万理花+ストブcxのパーツ全て引けないと小咲出したところで…という状況が多々ありました。小咲が強いというよりむしろそれができなければ、という、使ってみて脆さが垣間見えました。

それでも手札に小咲1枚さえあれば条件を満たすと連打できるのはやはり強力。あれでもそれって切調でもできるんじゃ…





◯SAO

ユウキとシナジーばっかり注目されてますが、実際この弾だけでかなり完成度の高いデッキが組めるという良いエクストラでした。

SAOは元々前回のエクストラで十分パーツは揃っていたので、今回は安定性の向上のためユウキが次第に注目されるようになりました。安売りするにはちょっと惜しい弾。




◯ギルクラ

カムバックとかいうひどいテコ入れ強化によって一躍有名になったタイトル。そりゃ追加されたのがパンプ付きオカ研、コンソール持ち移動、ガウル互換、早出し武蔵に全体パンプ付き集中と出れば強くなるわ。

強い強いと言われてますが、結局集中が控え回収なので山が事故るとどうしようもないので強さがかなり怪しく感じるタイトル。実際入賞している人をほとんど見かけません。秋葉原や新宿付近だとまったく見かけないのも拍車をかけております。

まぁ強いのは強いんですが手放しで言い切れないところがある、そんな雰囲気。




◯禁書

カムバックによってry

これの登場によってほぼ黄GFのやることが奪われました。唯一GFが勝ってるのは武蔵ショットやシナジーサーチくらいですが回復魔術や屋根下がある分どうなのかなーといったところ。

とにかく固い。山の固さよりも戦線維持力と擬似リフの使い回しによる耐久がかなりおかしい。

幼女インデックスは真ん中にいると8500に集中2体分で10500、起動1000も付けてcxを使うとレベル3も刈り取れる火力が出ます。わけがわからないよ…




◯進撃の巨人

発売前は期待してたけどなんかすっごく地味で、蓋を開けたらやっぱり地味立体起動によって撹乱可能な独自性、安定した動きができるタイトルでした。

とにかく行きのパワーが禁書同様高いです。加えて早出しを処理しやすいショット持ちのエレンや選ばれない効果を付与するアルミンなど、使い使われると非常に厄介なカードがあり、玄人好みな内容なのかなーと。

…まぁ旬を過ぎていたことが災いしてタイトルカップは結構過疎っていたらしいのはご愛嬌。




◯アイドルマスター シンデレラガールズ

箱からRRは8種のうち3種類とかだったのに、なんと今回は15種類で6枚も出るんですって!すっげえや!

そういうことではない

まぁさておき、オカ研やら移動やら山札削れる島風系能力とか、とにかく今の環境に標準搭載されてるものをこれでもかとぶち込んであるため安定感は高め。レベル3も突出したものはないとはいえ、大体が使い勝手の悪くない性能。大会でも結果を残しやすい安定感のため先の大会でも使用率は高かったのは記憶に新しいですね。





◯トラブる

こちらの盤面は完璧…ダメは3-0。相手の手札は4枚ある。さぁ、生き残れるか?

個人的に、昨今の環境トップクラスのゲームエンド能力を持つ闇要する抜群の安定感を誇るタイトル。知人が組んで回らない回らないと嘆いてましたがとんでもない。相手とのダメージレースに負けさえしなければ闇が大体解決してくれます。

似たようなことをニセコイ最盛期に思いましたが、こちらは早出しメタや立体起動で対面から逃げたところでショットからは逃れられません。おまけに選ばれないのでホラーは苦手や同型のダークネス計画を受け付けません。そのため、如何にしてレベル2で耐久できるか。それとと山札を圧縮できるかといゼロ魔時代みたいな有様。




◯ドッグデイズ

ギルクラ同様、山札に触りづらいのが弱点ですが、全体的な底上げがされました。回収を抑制する正々堂々 レオが入りづらくなりましたが、逆に言えばそれがなくてもなんとかなるカードプールを得たと考えれば悪くなかった追加なんじゃないかと。…青はなくても良かった気もしますが。




◯シンフォギアGX

切調が良い感じのパーツを得たので環境くるか? …と思ってたら錬金術とかいうテンプレの塊みたいなのが現れたでござる。

音楽は島風系の効果を得られたものの、レベル3がどれも対応cxを必要とするものばかりで、唯一必要としないものはトップチェック型のバーンで、これはシンフォギアのイベントによる早出しと若干相性が悪い。かといって前弾のショットでは些か物足りない…という有様。

実際クリスなど追加のレベル3陣営は性能としてはそこそこ良いものを揃えてあるもののタイトルして考えるとちょっと…

最近独自性を求めると失敗か強すぎかの両極端なんでそこら辺もっと上手くやって頂きたいところですが難しいですね。

ぶっちゃけ錬金術よりもなのはや幻影の方が圧縮強いんですがね。早出し回復とサーチ集中の有無くらいしか差がない気もしますがね。ほんと不思議ですね。




◯艦これ 深海棲艦

ネタかと思ったらガチだった…

単体レスト集中や滝壺互換で手札を増やし、北方で相手の盤面を崩し、早出し回復でレベル2で耐久し、最終形態北方棲姫で〆る。今までの集大成とでも言うべき内容。

人によっては艦娘も組み込んで赤や黄色を混ぜるタイプもあり得るでしょう。その人の構築力が試されそうなタイトル。


※シャーロットとFateは組んだことがないので無し。





かなりざっくりとしてますが、大体こんな感じ。

スクストがやたら強そうなオーラ放ってるのがすごく興味惹かれるのですがらどうなることやら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1628 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2015/12/27 00:25
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2015/12/27 10:21]
サーチのほうが控えに触るよりかは強いとは自分も同じ意見ですが、さすがに下に見過ぎだと思います。控え回収にも利点はあるし、ギルクラも普通に公式にレシピ載ってますよ。あと、錬金術の強みはコスパだと思います。圧縮するデッキに置いてハンド保つのは一番大事なので、サーチ集中有る無しではなのは幻影とは大きな差別化ができていると思います。
桜子01 かんなぎひびき さん [2015/12/27 11:41]
下に見てるというより信用できないという方が正しいです。強い場面もありますが赤GFでリフレッシュの少し前にcxが多くめくれた際どうしようもないことが多々あったので、そうした場合リカバリができません、事故りましたじゃ済ませたくないと思いまして。まぁマイナスイメージが強いというのは否定し難いところではありますが。

レシピが載っているのは存じてますし、それと自分がよく参加する大会の使用タイトルの状況を踏まえた上でほとんどと表記しました。強みも一応は回したこともあり回されたこともあるのである程度は承知しております。ちょっとネガティヴすぎましたかね、その点については勘違いさせてしまい申し訳ありません。

錬金術はそうですね、そういった下地があるから強いっていうのもあるのでしょうね。レベル2で回復できるというのも今の環境に合ってるのでしょう。ああいう構築ダダ被りにならざるを得ないのが蔓延るとニセコイ並にうんざりしますので個人的に好きになれませんが作りやすく初心者がとっつきやすいデッキというのは評価点でしょうか。
標準のアバター 火消しの風 さん [2015/12/27 17:57]
ドッグデイズは追憶フィーで山3枚削り+1コストハンド切りサーチができるからむしろ山にさわりやすいと思いますよ。
あとラブライブVol2は凛の集中と相打ちことりがほとんどのデッキにいれていいくらい優秀なので最悪ではないかと(ひどいことはまちがいないですが)。ラブライブか勝ちきれないのは2レベでやることなくてきついのとそのわりに1レベがそこそこ優秀止まりなのが原因だと思います。
コメント失礼しました。
桜子01 かんなぎひびき さん [2015/12/27 21:49]
それと控えに置かれた時2コスでサーチできるレオくらいしかないのでほとんど山札に触れないという意味です。

山札を削る速度はまぁフィーがいれば早い方ではありますが
無題 モリセオ さん [2015/12/27 23:18]
クラマ噛みまくって山ケアしたいからサーチ集中打ったところで、ヒットしても1枚サーチ。クラマ噛みまくってるという状況を仮定するならほとんどヒットしないし、その点山削ってる枚数は控え集中と変わらないですよ。確かにヒットした時の範囲的にはサーチのほうが強いですけど。山ケアしたいなら、確かにフィーなどの三枚落下効果のほうがノーコストでキャラもレストしてないため効率がいいと思います。逆に山札しか触れないデッキ作っちゃったらそれはそれで不便なことも起こりますよ。実際デレマスの入賞レシピとか見てると控え集中のほうを採用してる人が多かったりもします
桜子01 かんなぎひびき さん [2015/12/28 00:25]
別段私の意見が全て正しいとは思ってもいないのでお二人の仰ってることは確かに正論ですし、強さは一長一短で私の言うことが結構マイナスイメージが過ぎるというのもあると思います。

ただ結局何が言いたかったのかと申しますと、私は控え集中は全く信用してないということです。弱いと書いてあるように思われたのでしたらそれは私の伝え方がよろしくかったということなのでそれに関しましてはお詫び申し上げます。

これに関しましては恐らくお互い主張があり平行線になると思われますので今後一切触れないようにしたいと思いますが、ただ1つだけ。控え集中が採用される理由があるタイトルに関しては私もそちらを優先して採用しています。そこだけはご理解頂きたく思います。

ご迷惑をおかけしました。