かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青緑深海棲艦

やっと完成したっぽいので。

ざっくりと解説的な。






◯青緑深海棲艦

レベル3
・防空棲姫 1
・最終形態 北方棲姫 2
・戦艦水鬼 4


レベル2
・空母棲姫 1

レベル1
・装甲空母姫 3
・北方棲姫 4
・装甲空母鬼 2
・空母棲鬼 2
・軽母ヌ級 4

レベル0
・空母ヲ級 4
・南方棲戦姫 3
・泊地棲鬼 3
・駆逐棲姫 3
・重巡ネ級 3
・重巡リ級 1
・朝潮型駆逐艦10番艦 霞 2

cx
・オチロッ! 2
・ウッフフ…ドオ? イタイ? 2
・シズンデェ! 4



以下解説。


レベル3

・防空棲姫

真ん中に立ってるとパワーの高い再スタンド。

ぶっちゃけあまり使わないのですが、北方とは異なる詰め手段の1つ的な。一応追加でアタックして2点以上のダメを期待できるなら、という意味も込めて。でも複数引きたいものでもないので1。




・最終形態 北方棲姫

経験持ちのクロック飛ばし。

パワーが11500という高いんだか低いんだか分からない数値なので経験無視して他の艦娘突っ込むのもアリなんじゃと思わせてくれる。赤城改ってホント偉大。



・戦艦水鬼

控えのcx2枚以下で早出しできる回復。

今回の深海棲艦の中でも1.2を争う性能。これを連打すると早出しメタがないデッキはかなり辛くなります。まあそれはニセコイやら青赤GFも同じことなんですが、回復の存在は大きいのは言うまでもないでしょう。

特別理由がないので4投。




レベル2

・空母棲姫

早出しメタアタッカー。レベルアップすると1コスアンコール可能。

クロック経由なので確定処理が可能ですがクロック数には注意。あれば良いな程度なので1投。




レベル1

・装甲空母姫

1/1/5500、味方の数×500と手札アンコール。

1帯の色を緑に寄せ、なおかつ盤面に残しやすいアンコール持ちアタッカーを使いたかったので、最終形態 軽巡棲鬼ではなくこちらを採用。後述の装甲空母鬼でパワーを上げられるので上から割りやすく助太刀も4積みなので相手のアタッカーを返り討ちにもしやすいです。

あまり腐らないのですが現状は3で。



・北方棲姫

対応があると相手の0レベルキャラを控えに、デッキトップが0レベルのキャラなら手札に加える。

驚異の低コスト後列除去兼任手札補充。それを対応1枚で完遂するというかなり強烈な効果。

後列が1レベとかなら無意味なのですが、大抵のタイトルは序盤から中盤にかけて前列か後列に0レベのキャラを置いているはずなので、単純に前列除去と考えてもまったく問題ありません。

序盤から中盤においてどれだけ相手の盤面を引っ掻き回せるかが大事なので、絶対引くために4積み。



・装甲空母鬼

登場時に味方の深海棲艦1体に深海棲艦×500付与。

1帯のパワーが装甲空母姫以外低いのでそれを補うために。抜いて1/1を増やしても良いかもしれません。



・空母棲鬼

暁効果持ちの1レベキャラ。

0レベの方が使いやすいと思わなくもないのですが、手札入れ替えができパワーもそこそこありますし、北方棲姫で空いたところにダイレクト要員として置くのも良いでしょう。

現状2積み。



・軽母ヌ級

2000助太刀。

北方棲姫や1/1を守るために4積み。





レベル0

・空母ヲ級

cxフェイズの初めに深海棲艦に+1000。1コスト1クロックとレストで山札から深海棲艦をサーチ。

最初の効果が新婚生活系の上位互換すぎてなんとも。毎ターンどこかにレストせずに1000パンプかけられる強さは言うまでもなく。滝壺系のサーチも他の後列が単体レスト集中や単体レスト1ドローとかなので邪魔しないのも高評価。




・南方棲戦姫

深海棲艦に+500。デッキトップが深海棲艦なら手札に加え手札を1枚捨てる(コンソール効果。

集中を当てやすくなるうえ全体パンプがついてきた。近頃1帯で島風系シナジーがないデッキは集中で手札増やすしかないのでトップチェックできるこの手の効果の需要が高まってきている気がします。

腐りづらいものの後半必須というほどでもなかったため3積み。



・泊地棲姫

単体レスト集中でサーチ。前列中央+500。

単体レストなのでやろうと思えば2体で2回集中できる。しかも山札サーチと言うことなし。

大抵ヲ級でこれか北方を拾ってきます。




・駆逐棲姫

登場時にデッキトップを上か下に。対応(青ストブ)発動時にデッキトップが深海棲艦なら+5000

集中を当てやすくする要員兼北方で手札を増やしやすくするため。




・重巡ネ級

サイド不可、リバース時に相手はこちらの控えのキャラをデッキトップに置ける。

デメリットがかなりキツイものの、後列込みで4500程度となるため相打ち以外では討ち取られづらい。




・重巡リ級

朝礼効果。

確実に北方を拾い、手札の邪魔なcxを切るために。






・霞

色的に無理がなく艦娘でも深海棲艦と同居しやすい。

登録タグ: 艦これ 

あなたはこのブログの 3066 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2015/12/24 23:23
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。