かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2016年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青赤トライアドプリムス(Triad Primus)
更新日TCGタイトルデッキ名
2016/05/01 ヴァイスシュヴァルツ 青赤デレマス(Triad Primus)
青赤デレマス(Triad Primus)
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル アイドルマスター 
チャート


ひとまず形になりました。

青単だとどう考えても美波使った方が安定するので、混色にして半ば無理やり美波離れしました。1試合中に3回くらい美波欲しくなります

以下採用理由など。






◯レベル3

・Trancing Pulse 凛

控えcx2枚以下で早出しできるレベル3。中央だと味方×500とアタック中に相手は助太刀とイベントが使えなくなります。

早出し条件が近頃主流のもので、なおかつ回復持ちという時点でなかなか強いのですが、中央にいると最初にアタックすれば、相手の早出しメタ助太刀を一応避けられます。イベント封じはトラブるなどに役立つかと。

条件が簡単で一度出ると他の加蓮や奈緒がいると高パワーが出せるのですが、中央以外だと回復バニラ以下の性能なのが唯一の欠点。パワーは奈緒と加蓮がいればなんとかなりますが。

現状3あれば引けるため3枚。



・Power of Smile 凛

登場時2ドロー2ディス1ストックブースト、cxがあると+1500、自身アタック時に対応cxがあれば、「他のキャラアタック時に3コスト1枚捨ててスタンド」を得る。


実質ストック1で出せる再スタンドアタッカー。ミクの早出しレベル3を彷彿とさせる性能ですがこちらは詰め要員。

何気にすごいことが書いてあります。たった1コストで出てこれるので再スタンドのコストを維持しやすく、手札コストも1で良いため発動は容易。加えて対応がストックブーストなのですが、自身の効果でパワーは上がり、仮に届かずとも相手のリバースは要求されていないため効果は間違いなく発動できる……と、割と破格の性能。

特筆すべきは最後のスタンド効果。途中で文章が途切れ別の文章となっているため、3体並べても5回しか殴れません(>_<) なんてことが発生しません。無論ストックなどは要求されますが、そこら辺を解消しやすいパーツは多々ありますのでなにも問題ありません。

どうでもいいことですがRなので集めやすい。すごいカードやで。



・緒方智恵理

トップチェック1点バーン。それ以外のテキストはない。

サブフィニッシャー。デレマスはレベル3がかなり貧弱で1点バーンか1点ショットか再スタンドくらいしかやることがない、他のは対応が必要とかなり微妙なラインナップな中、こいつは単体で一応仕事できなくはないので採用。

2枚じゃなくて1でもいいかもしれない。



◯レベル2

・アイドルとして 奈緒

対応(門)があるとパワー+2000で相手リバース時に1ドロー。早出しに対しては+4500でリバース時にボトム送り。

早出しを狩る兼盤面制圧的な。対応あるとレベル3に対して14500、それ以下でも10000とかで殴れる。こちらが早出ししなかった場合の選択肢としても有用。



◯レベル1

・迷いの気持ち 凛
・ノーアイドル・ノーライフ 杏


単体で6500になれるアタッカー。前者はリバースするとボトムへ、後者は控えcx1枚以下だとプレイング不可。

凛はデメリットが重いようにも見えますが、ボトムcxを避けたり確定トリガー的な感じで使ったりできるのであまり気になりません。自分の山が増えることに関しても、集中が5枚も削ってくれるためさほど問題なかったです。その集中がパワーパンプかけてくれるのもなかなか。



・Trancing Pulse 加蓮

早出し凛にパワー+1000、Trancing Pulse加蓮がいると全体レベル応援、対応(ストブ)があると自分のキャラに相手リバース時にサーチ効果付与。

後列型の島風とも言うべき性能。今時レベル応援かーと思ってたら全体効果で更に凛にパワーパンプ付き。これによってほぼ凛が早出しメタ以外では中央からどかなくなります。

大抵こういった1/1後列は2面以上立てないのですが、こやつの場合サーチ効果で対応がストブである関係上、登場時のコストは取り戻せているためバウンス採用型でない限り2体目を出していってもアド損はありません。

唯一の懸念はパワーが対応で上がらないので相手を上から割る際注意しなければならないということ。このデッキは0帯がそこまで強くないので化物語なんかと戦う時は0帯を飛ばされないようにしないといけない。



◯レベル0

・Project:Krone ありす

コンソール効果と出た時にキャラを捨てると1ドロー。

誰もが思ったことですがとても強いです。コンソールにありがちなトップcxを対処できるという画期的な存在。これと小梅で山札からcxを引きやすくできるので、Trancing Pulse 加蓮の効果を狙いやすい。そうでなくとも、集中が5枚削るので2ヒットを誘発しやすくしてくれます。

山札を削りすぎない程度に削りたいため、青暁の凛は不採用。オカ研効果のみりあも迷ったのですが、集中さえ引ければなんとかなるのでこちらをガン積み。3でもいいかもしれない。



・[Trancing Pulse 奈緒/B]

前列中央の凛か加蓮か奈緒にパワー+1000、集中5枚のうちTrancing PulseかTriad Prims1枚につきサーチ。

なんと5枚も削ってくれるサーチ効果付きの後列。

5枚というのは結構大きく、山札を多く削りたい時、複数ヒットが望める時などに有効。まだ10試合もしてませんが2ヒット以上する確率はかなりのものでした。



[B]・島村 卯月


登場時2枚削ってcxあるとレスト、相手のアタックフェイズに正面にキャラがいるところへ移動可能。

前弾のカード。主な役目は先攻なら失敗しても相手の弱いキャラの前へ出てダメージを抑えられる。後攻で失敗したらまぁそれはそれ。

割と化物語を意識して採用。3パンを抑えるか、先上がりして盤面を返しでとるか。そこは手札次第でしょうが、相手の島風から逃れやすく素のパワーが高いため序盤役に立ってくれます。後半はチャンプした枠に飛び込むも◯。



・中学校の同級生 加蓮

前+500、青のcxがアタック中にトリガーした時、手札を1枚捨てると1ドロー。

序盤やリフレッシュ前に無駄に門がヒットした時に処理しつつ山札を削れるカード。

本来なら門8とかいう構築も可能というかそちらで輝くタイプの効果ですが、僕のようにリフレッシュ前に必ず門がトリガーする人間からすればとてもありがたいカード。

また、このデッキは純粋な全体もしくは前にパワーパンプかけるカードがそんなにないので、加蓮や奈緒が揃うまでは役に立ってくれます。



・ホラー大好き 小梅

登場時に山札の上から4枚を見てcxを手札に加え、加えたら手札を1枚捨てる。

これまた予想できたことですがやたら便利です。cxシナジーをすることで多大なアドバンテージを稼げるデレマスならではといったところ。今後デフォで入るようになるんでしょーね






暁、集中、コンソール、小梅とで山札をガリガリ回転させて耐久あるいは連続アタックに繋げていくのが青軸の特徴。

赤はなくとも問題ないのですが、そうなると0コストのアタッカーが少なくなるので止むを得ず混色に。レベル3の再スタンド凛のドローで赤を捨てていけば盤面は青4枚以上になれると思うのでそこら辺は注意すればあるいは、と。

改良点は1/1のサーチイベントもアリかなといった具合。本当はオカ研みりあ入れたかったけど色の関係で入れづらいため断念。


今度は黄色単色かなー。

登録タグ: デレマス 

あなたはこのブログの 2699 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2016/04/24 20:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 中がいる! さん [2016/04/25 15:32]
はじめまして、中がいる!のすしおと申します。自分もTriad Primusを作っているのでコメント失礼します。

挙げているレシピだと赤が入ってますが、自分だったら加蓮のシナジーと相性の良い1/0相打ちのかな子を入れたいと思いました。結局自分は青1色なのですが、1相打ちは採用圏外だったのでしょうか?

また、1/0 6500を4枚×2種を投入してますが1/1 7500松永涼や1/0(アタック時)7000奏が入らなかった理由などがあればお聞きしたいと思います。
桜子01 かんなぎひびき さん [2016/04/25 18:04]
コメントありがとうございます!
トライアドプリムス組んでる方結構多いみたいで何よりです( ̄^ ̄)ゞ

赤を採用した理由は青の1レベルアタッカーで0コストのものがあまりないこと、あっても行きだけのものが多かったので、往復でパワーが高い2種類を選びました。なので返しを期待しないのであれば卯月や美波でも可能です。

返しを求めたのは行きで7000程度出れば割れないものはほとんどないからです。相手がガン回りして大鯨大鯨大鯨大鯨明石明石とかやって前列7500ライン形成とかやったらお手上げですがそんなこと毎回起こらないので、ひとまず応援など込みでのパワーライン7000を意識しました。仮に出されてもレベル2の奈緒である程度は盛り返せます。その際のストック不足はやむを得ません。

かな子は確定で相手を倒すアタッカーとしては申し分ないのですが、行きで確定で盤面を開けてしまうため、ならかろうじて助太刀で返せるパワーで相手のハンドから後々面倒な助太刀を引っこ抜こうというのもあります。そも加蓮の効果付与対処は確実に割れるところに付与するのがほとんどなので。

松永涼を採用していないのは赤が入ってるからという理由以外にもありまして、使うと1コスト、加蓮で1コスト、集中すればさらに1コストかかります。そうなると後々出せたら出したい凛早出しに影響が出ます。ストブcxを使ってもストックが追いつきません。1帯は大体1回シナジー使えれば後は凛早出しができた頃辺りにまた使えれば良いので、1帯で何が何でも割りたい!というものはないです。

これが正解ということはないですし、松永涼を使えば盤面がより強固なものとなるので、それはそれとしてもちろんアリだと思います! かな子で盤面ガタガタにしながらサーチ圧縮とかも面白いのではないでしょーか。

参考にして頂ければ幸いです。長文失礼しました( ̄◇ ̄;)
無題 中がいる! さん [2016/04/25 21:08]
(松永の色指定条件忘れてた恥ずかしい・・・)
自分はどちらかと言えば相手が完璧に回った時の盤面(7500~8000)を想定しますので、そういった違いもあるかもしれませんね。
また、カウンターを使われてもいい、使わせるという考え方も最近はあまりしてなかったなーと思いました。

1/0 6500奈緒もありますけど、デメリットが大きいですよね。自分は2枚までは・・・と入れちゃってるんですが、OFF真を有するアイマスに追加が来ることもあって、より一層使い辛さが目立つかもしれません。

個人的にはパワーラインが(真ん中以外)そこまで高くないので苦しいですが、5枚集中や小梅などもあり割と安定するデッキだと思っているので、色々と試行錯誤していきたいですね。

ご回答ありがとうございました!