かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青緑ラブライブ(解説
更新日TCGタイトルデッキ名
2015/12/14 ヴァイスシュヴァルツ 青緑ラブライブ
青緑ラブライブ
カード名称枚数
  
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ラブライブ! 
チャート


幅広いタイトルに対応できるよういろいろ改良してみました。主にシャーロットや青赤GFに対抗するべく、圧縮破壊やクロック飛ばしを優先して採用しております。

以下採用理由など簡単に。






○レベル3


・アイドルオタク にこ
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《オタク》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[② 手札を1枚控え室に置く]このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。




主にトラブルや禁書対策として。

トラブるはソウル3以上で殴りかかってきた際にソウルマイナスを付与することでショット効果を誘発させづらくなります(もっともその後のほかのキャラでのアタックをキャンセルしないと無意味なんですが…)。

加えてトラブるの後列に手札アンコール付与が立っていると、次のターン再び対応でショットを使われる可能性が高いです。そのため、盤面から退場してもらうのに役立ちます。ただ相手が集中の蜜柑を持っていると再利用されかねませんが、ダークネス計画を事前に使っていればストックがないはずなのでそれはまぁそれということで。

また禁書はレベル3の平均パワーが11000程度なので、後列にレベル応援を置いた状態のにこを上から殴る術がほぼありません。ソウルマイナス効果によっても相手を抑制できるので、盤面に留まった際のプレッシャーはなかなか。ただ相手が黄色を採用していると風で戻されることもあるのでそこは注意。




・音ノ木坂学院1年生 真姫
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《音楽》・《令嬢》

【永】あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【永】他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは2枚まで引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。




早出し要員。

よくよく考えれば出した際に2枚引いて1枚捨てるということで圧縮は別にそんな下がってるというわけではない。手札を切れる・パワーも高いと安定性も秀逸。このデッキだと1レベでリフレッシュがほぼ普通なので噛みあっていないと言う意見もなくはないですが、2帯からの盤面制圧に乗り出せるので2周目で出しておけば後々ぐっと楽になります。





・カード名:“夏祭りデート”星空 凛
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《和服》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラを山札の下に置いてよい。』




青の回復キャラ兼シャーロット対策として。

シャーロットはレベル3での耐久性が結構高く、その中核を担う美砂・柚咲をなんとしても盤面から排除したいところ。かといって控えに送ってもチェンジで再利用されるだけなので、ボトム送り効果の凜はなかなか刺さります。シャーロットの集中は大体がリバース時に2枚サーチ1枚捨てるタイプなので、どうしても手札に引っ張ってくるのが遅れるというのも追い風。

cxなら何でも良く、行きで10500出せるのも○。





・“Happy maker!”星空 凛
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【自】 [①] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の控え室のカードを2枚まで選び、それらのカード以外の相手の控え室のカードすべてを、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。
【自】 [①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「元気いっぱいガッツポーズ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。




お手軽フィニッシャー。状況を選びますがあらゆるデッキに投げつけられるカードなので2枚。

これまたシャーロットに効きます。集中でせっかく山札を整えてもそれを破壊し、控えに送ったチェンジ先を山に戻すので再利用が難しくなります。

対応は使えたらいいな程度。




・“あなたへのプレゼント”絢瀬 絵里
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】[①] このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のストックすべてを、控え室に置き、相手は自分の山札の上から同じ枚数をストック置場に置く。




圧縮破壊兵器2号。

前述の凛に比べてこちらの方が状況をより選びますが、相手がストックを貯めていくタイプのデッキ(青赤GFなど)にはかなり効果的。もっとも凛でこと足りるケースも多く実用性はそんな高くはありません。なので一枚。抜いても良いかもしれません。





○レベル1


“KiRa-KiRa Sensation!”西木野 真姫
・“晴れ着”星空 凛

カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数×500に等しい。



いずれも登場ターンのみ最大7500まで行くアタッカー。

近頃どんなタイトルも行きで高火力をたたき出すため、1/1のアタッカーはアンコールもちでないと採用しづらいうえ、どんなに頑張っても8000‐8500辺りが関の山です(リライトは除く)。大概のデッキだとその辺りのラインは行きで届くため、返しに期待するより行きで割ることに特化した方が良いかと思い6積み。




○レベル0

[B]・“スクールアイドルフェスティバル”希
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。



ラブライブで数少ない実用性あるトップチェック系のカード。

0帯のアタッカーは移動とデメ持ち4000なので、後列にこれでいればそう容易く倒されないでしょう。見たカードは控えに送れませんが、このデッキには控えの回収手段がないのでボトムに送れば一応サーチする機会がなくもないので、一長一短。




・“豆まき”西木野 真姫
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【永】 他のあなたの前列の中央の枠のキャラに、パワーを+500。
【起】[② このカードをレストする] あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。




2コストサーチを持つ後列キャラ。

1帯は相手を上から割ることに尖らせているので、上手くいけばという前提がありますが、相手が息切れし始めるとストックに余裕が生じます。袋トリガーも5枚あるので、欲しいカードをコストさえ払えば確実に持って来れるこれは重宝します。




○cx

・青の控えストブ…1
・本…1
・門…1
・袋PR…1
・袋対応…4


2コスサーチがいるのでストックを増やしていける袋とストブが6。ストブがアタック時にトリガーする悲しみを背負いたくないのでピン差し。門で拾って撃つ機会もそこそこ。1帯はそれなりにパワーがあるので1000/1でなくても問題ないこともしばしば。

登録タグ: ラブライブ 

あなたはこのブログの 1462 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2015/12/14 12:57
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。