かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
現在の環境タイトル:WS

まずはこちらをご覧ください




すごくバランス良くないですか?

いやまぁ、GF相変わらず使用率高いなーとかニセコイまだ息してんのかとか色々ありますれけど。

比較的新規のタイトル勢がどれも大会でしっかり使われてるのが目を引きます。その他も今年追加やカムバックなどで強化されたタイトルです。GFが使用率トップですが、前のようにトリオにて各チームに必ずニセコイかGFが存在するということもなくなってきているようです。

インフレだのなんだのと言われておりますが、ちゃんと強い追加をもらえれば皆に使われるようになるというのがよく分かるタイトル分布ですね。

で、進撃はどうなのよ?

終わり。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2044 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2015/11/25 23:15
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2015/11/26 01:47]
 自分はヴァイスで環境環境いうの嫌いなのですが、環境タイトルの話をするのであれば地区大会の決勝リーグ出場タイトルがどういう分布なのか分かってからでないと時期が早い気がします。
 元々ヴァイスの地区大会という物がユーザーによりいろいろな人との交流をしてもらったりするためのいわゆるお祭りのような側面が強いため参加者の中には好きなタイトルで出る人もいるはずです。
 なので個人的にはそのグラフのみでバランスがいい環境であると判断するのは早いかと思います。

 ですが昔ほど新規タイトルが既存より強ぇーTCGでは無くなったので息が少し長くなったのではないかと思います。
無題 モリセオ さん [2015/11/26 06:33]
こういう環境待ってましたね。自分は進撃好きですが、どうも使用者は少ないようで、割合が低いのもそういう理由だと思います。強いと思うんですけどねー。
桜子01 かんなぎひびき さん [2015/11/26 15:16]
>ヴァルハラさん

おっしゃりたいことはなんとなく把握致しましたが、地区大会がユーザーの交流の場所であり好きなタイトルを使う場所というのは些か賛同しかねます。確かに使いたいタイトルを使うのは個人の自由でありそういう方がいるのもまた事実でしょう。が、大きな大会に出場する以上勝利を求めるのは至極当然であり、それが大多数だと思います。決していないとは言いません。けれどもやはり使うタイトルは自分が使いたい、「勝てるデッキ」なのは間違いないかと(そもそもその理屈だと去年のニセコイ環境もユーザーがニセコイ持ってどうのとかいう話になってしまいそうなので

まぁ確かにこれらのデータが全てでなくこれが全てと判断するのは早計で、あくまで参考程度、とご指摘されているおつもりでしょう。それでも、色々なユーザーの方が、自分はこのデッキを、と思って多種多様なデッキを持ち込んでる今の状況は、端から見て良い環境なんじゃないかと、そう思ったのでこの記事を書かせていただきました。なんとなくまー良いバランスなんだな、と思って頂ければ。



>モリセオさん
去年のひどい魔境からよくここまで盛り返したものだと思いますよ…
進撃は結構人気みたいですよ!ただ他の勢いというか、盛り上がりっぷりに比べるとちょっと…という感じらしいです。タイトルカップもなかなか悲惨な参加人数だったようで。