かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ログホラ考察②


今日大会出る予定でしたが、先着順だと思いきや抽選ということで戦うことなく終了(´Д` )

回してみたかったのでなんとも言い難い…
ともあれ知人と対戦。ログホラの施療神官マリエール搭載型で回してみました


んで結論といいますか、気づいたことを幾つか。

事故ってた気がしますがそこは度外視します


・マリエール意識しすぎると手札切れる

序盤にマリエールと三日月同盟引く→キープする→ワルツor三日月同盟引く

こんなことがよく起きます。ストック溜まりやすくなるしワルツあるならサイドでダメージ通せばいいじゃんと思わなくもないのですけれど、その場合クロックアンコールのシロエやアカツキが何故か引けません。どういうことなの…

シナジー自体はとても強いです。ハンド枯らさず2枚回収できるため、確実にアカツキやシロエを持って来れます。

…が、1帯が貧弱になってたせいでしょうけれども、マリエールだけで盤面を押し返せずアッサリ返しで負け、おまけにダメージ大量にもらうーなんてことが。
これはもう圧縮の問題なんでしょうけど、そうするとストックもっと貯めなきゃなーと思ったり。着せ替えで回収すれば盤面はとれないけれどもダメージ受けないし良いのでは?とも。



・椎名語感アカツキのタイミング

いつ使えばいいんだろ…(あ

これは単純に私の判断が悪いと思います。今まで擬似リフできるのがまどかだけでABの特権だったこのタイプのカードを使ったことがないので

使用するのに3コス。かなりストックを消費します。そらそうだ

そうすると3レベのためにせこせこ溜めていた分を飛ばさないといけないわけで…そうやってケチってるからダメージ受けすぎるわけですね(´Д` )

ともあれ、これは回して使い所をちゃんと見極められるようにしたいところです



・シロエのソウルマイナス効果について

これはもう断言したいです。

なんか微妙…

マイナス2、というのがなかなかどうして、痒いところに手が届きそうで届いてない値かと。
加賀のソウルプラス4と比べると上位互換に聞こえそうなんですが、正面にレベル3がいて1000/1を貼られると、フロントを強いるかサイドで良くなるのかという具合。

cxあったらの話だろ、という突っ込みは最もです。最もですが、試合1/2くらいの確立でcx貼られてソウル一点からーと言われるとなんだか微妙に感じてしまうのです。

バーンやショット無効、レベル×1000応援はどんな時でも頼れる効果だと思います。ですがソウルマイナス付与は使い所が難しいのだと痛感しました。後半は相手も強力なレベル3キャラで応戦してくるので、それらをリバースさせなければならないという結構厳しい条件も…


というかですね。
ひとつ気づきました。

アカツキだけじゃ勝てません(遅

レベル3の応援キャラという画期的な存在のせいですっかり抜けておりましたが、実質レベル3で相手を上から割れるのはアカツキだけなんですよね。
もし相手の場に従来のレベル応援を持つレベル3キャラが並んでいると、シロエの効果を使えるのはほとんどアカツキだけになります。
シロエの効果は一体分だけなので十分じゃないか、と思われるでしょう。でも他は全員チャンプになってしまいます。クロック飛ばしは気にならなくなりますが…

あともうひとつ。

まどかと戦う時はさやかに気をつけましょう

本当に厄介です。せっかくアカツキ3面並べても次から次へとさやかの願いで旅立っていきます。そうするとバーンが撃てないただの行きだけでっかい子になります。

私の周囲でチラホラまどかを見るようになりました。恐らくは名古屋大会の影響でしょうけれども、割と面倒な相手であると認識しました。


というわけで結論としましては、

○中盤のアタッカーや終盤耐久のためにPRアカツキやTDシロエ採用も視野に
○デッキ事故緩和のためマリエール採用も考慮


ひとまずはこんなところでしょうか。

あれだけ採用を見送っていたマリエールを今更採用するのに抵抗はありますけれど…それでちゃんと回るようになってくれるなら良いです。
その代わりレイネシアが抜けますね。トップ確認は便利だったのですがね。残念
そうなるとクロックアンコールのリスク減らすために記録の地平線にゃん太も入るようになってきますなぁ。ううむ。

さて、明日こそは大会で結果を残してみたいと思います。
それではまた。

登録タグ: ログホライズン 

あなたはこのブログの 534 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2014/06/18 00:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。