あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ジーククローネ。そにアニレシピ


4おっとり純粋 すーぱーそに子
4頼れるリーダー 富士見鈴
4リーダー兼ベース 富士見鈴
4第一宇宙速度 富士見鈴
2天才ドラマー 綿抜フウリ
4第一宇宙速度 綿抜フウリ
4憧れのギター すーぱーそに子
4先輩との約束 すーぱーそに子
4ドキドキのライブ衣装 すーぱーそに子
4第一宇宙速度 すーぱーそに子
4今日もがんばる すーぱーそに子
4ステージの天使 すーぱーそに子

スキル
4大気圏突破式・ドロップキック




調整繰り返した上での選択が、赤単です。
そにアニは赤が必須なのは確定ですが、そこに何をプラスするかは選択肢が大きく分けて4つあると思います。
1.赤単
2.青を足して除去を強くする
3.緑そに子を増やして「カメラ目線でアピール」を入れる
4.全色グッドスタッフ


これを全部試してみました。
まず、2のタッチ青。
双剣がプールに無い=青に寄らせる意味は無いのでタッチ。
あ、タッチっていうのは「メインの色に加えて違う色を少しだけ入れる」とかそんな意味合いです。

もちろん青を入れると、「先輩との約束 そに子」は抜けます。
強いのはUR「元気いっぱい そに子」。
効果は完全に進撃ペトラ、ノラガミ雪音対策。
それ以外の状態では機能しないのが困りもの。
もう1枚強いのは「田舎への一人旅 そに子」。
手札に戻せるのは強力。進撃リヴァイより強いと思いますが、ノラガミ小福よりは下。
で、この2種+逆転登場での除去持ち2種を入れると、デッキの除去性能がかなり強くなります。

そのタッチ青と赤単、どっちが強いかという話ですが、自分のスパー結果は、完全に赤単。

そにアニの強みは「憧れのギター そに子」などから一気にキャラが増えることです。
赤単なら「先輩との約束 そに子」もキャラ増やし要員です。

で、キャラが一気に増える相手に対し、一体ずつしか除去できない青では基本的に追いつけない。
もちろんうまいところでピンポイントに除去できると好転することはありますが、先攻後攻どちらでも勝率は赤単に負けていました。

さらに、そにアニはバトルに勝利することで自分を有利にする能力が多いので、除去してチマチマ殴るよりも、何も恐れない全力攻撃が強い。
強いっていうか、殴って勝利し続けないと何もリソースを産めないので、それをしないならそにアニを選択するメリットが薄い。


次は緑。
「カメラ目線でアピール」は破格の能力なんですが、緑そに子が大して強くない…。
緑で最も強い「大和撫子 そに子」の能力はコストに比べて莫大なパワー得られてるんですが、そもそも1コスト払うのが辛い。

「明日に備えてそに子」は上手く使えば1コストでリカバリーできる読みが必要なカード。
ジーククローネは相手が熟練者であるなら、自分のメイン時で相手のリカバリーエリアにキャラがいることは少ないです。
なのでその場合は、このカードは自分だけリカバリーできる強いカードになるのですが、そうでない時は本当に使いづらい。
扱いが難しいカードです。


…なんか無駄に長くなったのでもう赤単の説明します。笑

「大気圏突破式ドロップキック」。
これはどのタイトルにも大体あるしめちゃくちゃ強いこと書いてあるカードですが、採用率は低いです。
理由は、ジーククローネが単色で組んでも強くないゲームだってことと、青単であれば双剣の方が使用タイミングが縛られずに強いから。

で、そにアニで採用した理由は、そにアニは青以外の単色で組むことが強い初めてのタイトルだと感じたからです。

ガリレイドンナが1番強いのが青単で、そこには刺さらないんですが、それ以外は多かれ少なかれ刺さるはずです。

ドロップキック抜いて4コスト以下の赤キャラ入れるのも、もしかしたらアリかも?

赤単だと「メンバー集合」が楽に条件満たせるんですが、それとドロップキックを試して比べたら、ドロップキックになりました。
もちろん3点目から相手倒せる可能性あるのは強いですけど決まるビジョンが見えた展開が無かったです。


「先輩との約束 そに子」は完全にめくり要素ですが、普通に進化して16000持ってれば強いっていうプールだった。


んでこのデッキ、「ステージの天使 そに子」が今度の地区プロモなんでまだプロキシなんですよねww
4枚欲しい…。

それ以外のコモンも集まってないんですけどもw


たぶん東京大会までに4タイトル発売して環境で戦えるかかなり怪しいですが、現状の段階でも運要素高いデッキなんでなんとか差別化はできるかなとw


ガチでそにアニ組んでる人が日本に何人いるかわからないしその意味でも差別化できてる(


ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 946 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/18 12:23
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。