あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
CGF04ご来場感謝!と今後の展望

CGF04無事終了しました。
真面目なレポートを特設ブログのほうに書いていたら途中で消えました!
こっちでいつも通りの仕様で書きます!

この記事はイベント全体の総括です。
各ゲームの感想やデッキレシピ掲載等は後日また書きます。

今回の参加者は約260名。
恐ろしいことになってきました…。

キャパシティの関係上、事前受付の段階で何十人もお断りしてしまったので、今度開く時は更に広い場所を取らなければいけないのですが、それは後ほど触れます。


今回の内容は以下の通りです。
TCG大会
・「ChaosTCG」独自ルール採用のトリオ戦、ネジのはずれた内容の個人戦
・「VictorySpark」独自試合形式のタッグ戦、はっちゃけすぎた内容の個人戦
・「ファイブクロス」オンラインゲーム前代未聞の対人戦

大会以外
・カードショップ「ドラッグマスター/デッキビルダー」さんの出店
・同人サークル「天秤を揺らす女」さんのサプライ頒布会
・コミック「でゅえるメイト」の会場販売、公式書き下ろし無料冊子配布、そして原作者の先生サプライズ登場
・各プレスさんによる取材
…その他、様々な方のご厚意によるゲストや企画など。


知らない方はHPをご覧ください。
http://card-game-frontier04.jimdo.com

CGFは、いわゆる「CS」や「非公認大会」とはかなり違うので、それらを期待している方は面食らうかと思います。
まず、取り扱うTCGは限定していません。
そして、来場してくれる方全員の満足度に重点を置いた、内容重視の「イベント」を目指しています。
勝った人にも負けた人にも満足してもらいたいため、様々な仕様の大会を企画していますが、優勝者の栄誉は絶対に重視したいため、オリジナル楯と表彰状を用意しています。
参加費は、会場費をまかなえる程度の最低限しか徴収したくないため、現金換算が容易な高額な賞品等は用意していません。
それでも、ありがたいことに参加人数はこちらの想像を遥かに越えてしまうので、この方式は変えるつもりはありません。

…というのに加え、参加者の皆様がご厚意で持ってきてくれる抽選会の景品がすごい量&価値なので、運営はオリジナルを用意しないとそれらに劣ってしまう笑

今回も景品の量は凄まじかったですね笑
会場にいた方全員が何かしら持って帰っていたかと。ぜひまたよろしくお願いします!


このような大きなイベントになったのは、やはり参加者の方々の協力のおかげです。
ご来場誠にありがとうございました。


そして、底無しのモチベーションで勝手に色々切り開いちゃう代表についてきてくれる、運営チームの仲間がいてこそです。
今回の運営メンバーは、すぎなみさん、ロランさん、すぅさん、ニシジョウさん、ぼーしさん、夜桜さん、かざしろさん、しおんさんでした。
いつものメンバーですが、この人達がいなければ、CGFは開催されません。
(代表はイベント当日は飾りもしくは雑用なんで!)



最後に今後の展望を話したいと思います。

今回のCGF04ですが、今までやってきた歴史に一区切りがついた回であったと思っています。

おそらく、参加者はさらに増えていくと思うのですが、現状の運営人数では今回が限界、もしくは限界を越えていたかと思います。
(僕以外の)運営メンバーは、ルール把握やイベント運営に慣れていたり、本職での特殊技能を持っていたりの素晴らしいメンバーが揃っているのですが、やはり人数が今のままでは全然足らないのです。

ですがもちろん、「限界が見えた」というのは、歩みを止めるつもりなのではなく、「新しい目標ができた」という意味です。


CGF05は、運営人数を2倍にします。
会場も大きくします。
無理をするわけには行かないですが、僕は進化・革新を止めるのは嫌いなので、それが達成できなければ05は開かないと思います。

「TCG総合イベント」を名乗るに相応しいイベントになるにはどうしたらいいか、さらにじっくりと考えていくつもりです。
(あとお金も大変なことになっているので業界関係者のオイシイ話お待ちしております。ゲームの宣伝でもなんでもします笑)


さて、長くなりましたが、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ぜひ、このDuel Portalや、ツイッターなどで、「CGFに行ったよ!」と書いてみてください。
僕が行うどんな宣伝よりも、効果がありますので。


あ、CGFは半年後ですが、それよりも前に何か開くみたいです。
PではじまるやつとかLではじまるやつとか。企画中だからやらなかったらすいません。

ではでは!
またお会いしましょう!

登録タグ: かか 

あなたはこのブログの 968 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/03/11 01:02
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。