あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
新規TCGプレイまとめ

まず今年発売のTCGについて。
ロコドルと魔法女子TCG以外は触ったかと思います。
とにかくどれも2014年を迎えられるようで一安心です。

東京でのスタートダッシュが最強だったアンジュヴィエルジュには、更なる話題作りを続けて行って欲しいです。

封入率、広報担当の大炎上など、ゲームの質以外で叩かれまくったジーククローネ。イベントは1番凝ってると思いますし、プレイヤーの女性率は1番高い。ショップに嫌われないよう頑張ってください(白目
進撃の巨人TCGでよかったんや…。

ジークの影でかなり早い段階で半額になっていたコロッサスオーダー。ルールは面白いので1度触ってみる価値あります。個人的には、コアTCGを謳うにはデッキ構築の自由度が低かった。実はデッキ作るのがかなり簡単で、初心者が始めやすかったりします。Vジャンプで連載してる強みが活かし切れてないような気がするので、大胆に路線変えるかプラスしてもいいんじゃないかなぁと。

スターター無料配布のラストクロニクル。ショップに多くいけないためスターターが手に入らず、実際に触れたのは最近です。なので多くは語れず語らず。
三国志大戦TCGに近いコア層に人気はあるようなので、頑張って欲しいです。

いち押しアンリミテッドヴァーサス。新規の中では1番地方に向けてイベント等やっていたと思います。良くも悪くもユーザー層が信者がたくさんいます。僕はといえば、開発の杜撰さに激おこ。
総合ルールとテキストが噛み合わない。
そもそもテキストが矛盾ありすぎなので裁定のほとんどがその場しのぎ。
遊戯王のような後付けこじつけフォローすらままならないない状況で、ブレイブルーで新たなルールの登場…。
散々文句言った結果、ルールの見直し、当初の理念の変更等、色々動き出したのでどうなることやら。
デッキ構築や理論構築の努力がそのまま現れるし、運要素も少ないゲームなので、実はガチゲー好きの人にオススメです。

絵師百人展はボードゲーム層にもっと売れないですかねぇ…。

No.1エロTCGアルマディア。もじってAMADAと呼んでましたが、アマダでした…。ですよね?この先なにかあるのかな?


プレイヤーとしてちゃんとやったのは、アンリミ、ジーク、コロッサスの3つ。
まぁどのTCGも相手作れなかったので独学ですが…。

アンリミが1番やったと思います。やっぱめくらないってのがデカイかもしれません。
プレイヤー層が本業のカオスに近かったのがやりやすかったかもしれません。
どのキャラも良い部分悪い部分あるのでどのキャラ選んでも戦える。
強いカード弱いカードはっきり分かれてると思うのですが、読み次第で弱いカードがなんとかなったり。
…弱いカード見極めて最初から入れないのが最善ですが!
とにかく環境もルールも良いゲームだと思います。だからテキストにも力入れて欲しい!

次はジーク。というか進撃の巨人TCG。
地区大会は優勝するつもりでいったのにベスト8止まり…。
決勝リーグで大阪チャンプに当たって、用意した理論では戦えたように思いますが、終盤、対人慣れ経験の差が出た気がします。
まぁでも公式大会以外ではプレイしないと思います…。ちゃんと考えてやると面白いけどゆるいデッキとアド意識しないプレイングでやってもただのめくり運だめしだと思う。バッサリ。
ツイッタでも勘違いしたプレイヤーと広報がタグ占有してますしw
時間あったらレシピとかきたいです。

コロッサス。
地区大会寝坊!終わり!


新規以外のTCGはまた別に書きます。

ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 892 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/31 10:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。