おそっ。
準ネオスに負けたので結果的に弱かったですね終わり。ですが、
あまり知られてないルールを含んだデッキなので解説というか小話を。
ターン1の記載が無くて恐れられたPRまゆりですが、実はすごいのはそこじゃありません。
「カードを引いた時〜」をトリガーに発動する効果は、色んなカードゲームにあります。
たいていのゲームの場合は一度に何枚引いても「1回引いた」と数えますが、カオスは違います。
カオスの「n枚引く」というテキストは、「1枚をn回引く」という行動に置換されます。
僕は遊戯王とかコナミのゲームをずっとやってきたので、このルールには驚きました。
なのでもしかしたら先入観無い人には当たり前だったかも…?
さて、カオス歴長い人はこの時点でこのルールがヤバイことに気づくわけですが、
ハンド0〜1枚消費でどこまでパンプできるか例を紹介します。
「SIG」
セットしたら1ドロー
→3,3上昇
「メイドささら」
2枚捨てて3枚ドロー
→3,3上昇×3 =合計9,9上昇
「恋姫シュウユ」
破棄して3枚ドロー
→3,3上昇×3 =合計9,9上昇
「びゃあああ〜〜〜〜」
手札を全て捨てて、その枚数分ドロー
→3,3上昇×7枚仮定=合計21,21上昇
という感じで超パンプして速攻で勝つデッキ作ったわけですが、
ゲロかえるん1枚も引かず、魚、懇願で2ターン止められて負け…。
久しぶりにスタン見せられると思ったんですがまだまだ未熟でしたね…。
ニトロの追加にドロソ来てくれるとネオスタンでも強くなれます。
来ないと思いますけどw
それと、先日デッキレシピ上げたらアクセス数多かったので、
手持ちのデッキいくつか上げてみます。
リカももうちょっと真面目に書き直しますw
またにてぃ〜。
登録タグ:
テーマ:ChaosTCG(10,4,8~) | 投稿日時:2013/03/14 22:21 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年03月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
いざよい さん | [2013/03/15 10:34] |
|
コメント失礼します。 他のTCGやってると『1枚をn回引く』って概念は普通出て来ないと思います。 しかし、このルールを踏まえた上でネーブルのUルリ=マツリのテキスト 『[自動]メインプレイヤーが、メインフェイズにカードを引く場合、カードを引く枚数が1枚減少する。』 あれ?実質メインドロー出来ないんじゃね? と思いQA見たら、 カードを引く総枚数から-1してください って回答ががが。 実際遭遇する場面はなかなかないと思いますが、未だに納得の行ってない裁定です。 |
悠木菜子@並盛 さん | [2013/03/15 23:01] |
|
MTGと同じなんで、むしろこっちのほうがしっくりくるww |