あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かおす。ジブリールリカ構築中

キャラホビで使うためだけにジブリール組みました。

昨日夜閉店間際にラボ行って、シングル在庫見てその場で組んだ!

最初はナギ組もうと思ってたんですが、
ケータイ電話売ってなくて諦めて、リカに変更。

レシピはこんな感じ。

4リカ
4もも(ジブリ回収)
4葵(草壁)
4ナギ
4ラヴリエル(公園幸)
3芽以美(バクヤ飛ばしリーネ)
3仁美(ガード3上昇)
3琴姫(全体2上昇リカバ)
2ロココ(スキル無効)

1スライム束縛(うたたね)
1愛しあう二人(棄権)
3わしゃわしゃ(セット割)
1最後の抵抗(回収か5ダメ)
2もも殿様(リカバ)
2想いの伝わる桜(貫通無効)
2最悪の選択肢(凹むっぽいもの)

4和服(貫通+2+2)
3捨て猫(焼きメタ)

4スピカ&アルテア
2単体スピカ
4仁美&芽以美


ラボにユズハが1枚しか売ってなくて入れられずw
仁美芽以美を抜くか少なくするかして、ユズハ&琴姫が欲しいです。

構築は売ってるもので組んだだけで、まだ詰めてませんが、
スピカアルテア、ナギ、ラヴリエルは確定でいいと思います。


で、実際にキャラホビで回してみた感想。

例えるなら、茜に近いです。

リカとナギで合わせて強そうに見えますが、
リカを裏でターンをスタートさせると、たいしてアドが無いです。
裏でターンスタート→ナギでナギで表にする
→リカ裏にしてドロー→何かでリカ表にする…
っていう感じになるのですが、そうなるとリカが2回表になるのですが、
当然パンプ効果は重複しないので、つまり、
1ドローのためにリカバを無駄に1回していることになります。

もちろん、バックヤード飛ばしがナギに含まれるので、
完全に無駄な動きをしているわけではありませんが…。

あと、ジブリの凹むは弱いと思います。
やってみた感じ、使いたい時に使えないことがあります。
一姫で顕著ですが、凹むは何回も使うことが求められるカードなので、
今回のは連発しずらい点がかなり評価下がります。
実際に相手を崩しづらくて、&に対してかなり辛かったです。


と、否定続きですが、上位1つ下ぐらいには位置するかなと。

デッキとしての防御力はロココのせいで相当低いですが、
序盤は仁美出したりするとかなり安定します。

先攻1ターンにラヴリエル出してドヤ顔するのが強みでありゴールです!w

まとめ。
凹むが弱い。


またにてぃ~。

登録タグ: ChaosTCG 

あなたはこのブログの 983 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/25 16:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/08/25 16:55]
芽以美と仁美の採用ですが、一応理由があります。
真ん中を自分から裏にして、そこにリカバを割かなきゃいけないので、
安定したエクストラ登場&レベルアップが欲しかったというのと、
ナギの登場条件を安定して満たす必要があったのと、
そもそもナギとラヴリエルを揃えないとゲームが成立しないということで、入れました。
無くてもいい筆頭ですがw
でも仁美を序盤で置けると強かった…。
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2012/08/25 22:23]
自分は焼き型のナギを組んだんですが、やっぱ裏にするイベントが使いづらくて、&相手で入院中のマスター出されて一気に積みましたね...
凹むか肝だめしが欲しいッス汗
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/08/26 00:04]
>ザカさん

凹むだったらナギかなり強かったんですけどね…。
リカも同じように&が辛かったです。