あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イナイレTCGについて考えてみた。

どなたかやってる方いますか?
いたら色々助けて欲しいです。切実に。

公式サイトや動画サイトの対戦動画などを色々調べてます。


本当に色んなカードゲームをやってきましたが、こんなにわかりづらい説明書は初めてです。

まず、説明書を読むだけではゲームができない。
最低限必要な事であるターン進行すら説明不足。
僕が把握できないので、小学生では不可能かと。

実際に対戦動画を見てみると、それぞれルールが所々違う。
どれが正解なのかは初心者の僕には判断が付きません。


で、大会とかどうなってるのかと調べたところ、
日本一決定戦なるものがワールドホビーフェアで行われるらしく、
日にち見てみたら…、ウィンターと被ってましたー!w

で、その大会がまたおかしいのなんのって。
参加者定員が16名で、参加権利は「当日の先着順」で得られる。
つまり、その日会場に早く着いた16名が大会に参加できるのだ!

…アホかw


とりあえず、今週日曜にショップ大会初参加してきます。
ルール教えてもらわないとできないのですが。


でもちょっとだけフォローすると、
かなり奥の深い構築ゲーです。
対戦前の構築の段階で、ほとんど勝負が決まる気がします。
しかも、一回プレイングミスったら敗北が見えるシビアなゲーム。

その点ですごい自分向きなので、しばらくやってみます。

登録タグ: イナズマイレブン 

あなたはこのブログの 411 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2011/01/12 03:08
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2011/01/12 07:13]
>奥の深い構築げー
だからシングルが高騰してるのか。なんか見たお店だとキャラ人気なのかユニット性能人気なのか判別つかなかったけどさw
DPガール・札引 香萌音 じゃんにき さん [2011/01/12 12:57]
こんにちわー
一応やってるので書き込みさせていただきます。

僕も最初はルールブックだけでは理解出来ませんでした。

公式の「遊び方」のところを見てみるといいと思いますよー
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/01/12 17:16]
>塚さん

たぶん性能人気ですね。強いデッキ作るには高いカードが必要っぽいです。
他にも色々、商法が酷すぎますw
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/01/12 17:23]
>じゃん@にきにきさん

公式もWikiもすでに見たんですが、わかりませんw

フェイズ進行について質問があるのですが、
攻撃側の作戦フェイズ→突破フェイズ→シュートフェイズが終わったその後、どのフェイズに行くのですか?
終了フェイズに行くのか、相手の突破フェイズに行くのか、相手の作戦フェイズは無くて突破フェイズに行くのか、
どこにも書いてないのでわからないです。
DPガール・札引 香萌音 じゃんにき さん [2011/01/12 20:52]
まず順序は、作戦フェイズ→突破フェイズ→シュートフェイズ→終了フェイズとなります。

終了フェイズが終わったら攻守逆になり、作戦フェイズに入りお互い1ドローから始まります。

こんな感じの説明でいいですかね?

違ったら指摘してください。
DPガール・札引 香萌音 じゃんにき さん [2011/01/12 23:06]
あー最後の一文は、僕の言ってることがいちのせさんの質問にちゃんと答えられているかってことです。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/01/12 23:31]
>じゃん@にきにきさん

教えていただきありがとうございます。
助かりました。

おかげでゲーム進行はとりあえず覚えましたw