あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その18

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第18回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。


今回は変化球で、大会自体の紹介です。
いつかは大会に出ようかなぁと思っている人は、参考にしてみてください。



まずは、普段ショップで行われている大会の種類をご紹介します。
大きく分けて、4つの大会があります。

ショップ大会
このショップ大会と呼ばれるものには、スタンダード大会ネオスタンダード大会という
2つのタイプがあります。

スタンダード大会(略してスタン)は、一番基本的な大会と言っていいでしょう。
発売している全てのカードが使え、特に制限はありません。
もっとも頻繁に行われている大会であり、ショップによっては毎週行っているところもあります。

ネオスタンダード大会(略してネオスタン)は、アクア単、ニトロ単と
呼ばれるような、
一つのOSのみで組んだデッキで戦う大会です。

自分のまわりのショップでどちらが行われているのかは、
公式HPで確認してみてください。

トライアル大会
トライアルデッキ発売後の数週間に行われる、
その新発売のトライアルデッキに入っているカードのみで戦う大会です。
念のためですが、新発売以外のOSのトライアルで出ることは出来ません。
買ったそのままのデッキで出なければいけないわけではなく、
トライアルを4つ買った人は、一度崩して自分なりの枚数調整を施す事も可能です。
比較的初心者の方が出やすい大会だと思うので、
クイーンズブレイドのトライアルが発売した時はぜひ出てみてください。

地区大会予選大会
後ほど説明しますが、ブシロードのカードゲームには全国大会なるものがあり、
それが開催される数か月前から全国のショップで予選大会が行われます。
それぞれのショップで行われるこの予選大会で、
上位3名に勝ち残れば地区決勝大会に参加する権利が与えられます。
まぁ正直権利が無くても地区大会は当日参加が出来るので、いらないと言えばいらないです。
構築はスタンダードです。


タイトルカップ
上の地区決勝の、各タイトル別に限定されたバージョンだと思ってください。
こちらは例えば、「OS:真・恋姫無双カップ」というように、
あらかじめ決められたOS単同士で対戦する大会です。
こちらも地区決勝と同じく、ショップの上位3名が地区決勝大会に進出出来ます。
トライアルだけでなく、ブースターのカードも使用可能です。


さて、次は地区決勝大会、及び全国大会についてです。

地区決勝大会は、全国8か所で行われ、そこで勝ち上がった1名のみが、
後日開催される全国大会に進出できます。

今回のブシロードワールドグランプリ2009を例に挙げ説明しますね。
今回は、日本選手権2009OS:ストライクウィッチーズカップ
OS:真・恋姫・無双カップの3つが同時に開催されます。
それぞれの大会から優勝者を選出し、その3名が地区の代表者として全国大会に出場します。
つまり、8地区計24人が全国優勝の座を争うわけです。

ちなみに、タイトルカップで勝ち上がっても、全国大会はスタン形式となります。

今年はどの地区の代表が勝つのでしょうか。今からとても楽しみです。



いかがだったでしょうか。

全国大会は誰しも一度は憧れる場であり、僕も一度は行ってみたいと思っています。

ただ、やはり地方に住む人々にとっては地区大会に行くだけでも相当な苦労だと思われます。
ですがそれだけ倍率は低いと思いますので、
札幌や博多の方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに仙台の方はちょっと危険…あ、なんでもないです。

地区代表者は、旅費をブシが持ってくれてアキハバラに来れますよ~。


次回の更新は…6日の夜を予定しています。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 539 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/11/03 02:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
メイド・テイル JUN さん [2009/11/05 20:45]
いつも講座更新ご苦労様です。

自分の地元仙台でいったい何が?

前日QB発売?

気になるな。

Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/11/05 23:11]
>JUNさん

まあ一言で言うと、
仙台は東京と同等もしくはそれ以上の難関地区って事です。

理由は…、私書箱で送りますww