あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その14

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第14回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。



ご無沙汰してしまいましたが、皆さんお元気ですか?

次に書こうとしている事がちょっと時間かかりそうなので、
ここらで更新しとかないと見ている方に申し訳ないと思い、軽めに更新。

今回は、「ドローの重要性」についてです。
毎度の事ですが、長くやっている方は鼻で笑ってスルーするように!w

では、始めます。


ドロー、つまりデッキからカードを引く事は、カードゲームでは必要不可欠な行動です。
(僕はドローが無いゲームは金色のガッシュ!しか知りませんが他にありますかね?)

他のカードゲームを何か以前にやったことがある方は十分ご存じだと思いますが、
「手札の多さ」はイコール、「その時々の状況における、自分の行動の選択肢の多さ」です。
相手より手札が多ければ、それだけ相手より多くの行動が出来る。
単純に考えれば、そういう事です。

どのカードゲームも、基本は自分のターンの開始に、デッキから1枚ドローだと思います。
(これは結構たくさん例外がありますがね。)
そこではお互いの手札枚数に差が付きませんが、
たいていどのカードゲームにも手札を増やすカードが存在します。
ドローの機会を増やすカードは、一般的に「ドローソース」、略して「ドロソ」と呼ばれます。

一番有名なのは、遊戯王の“強欲な壺”でしょうか。
「1枚使って2枚ドロー」という効果ですが、とても強力です。
ではなぜ強力なのか。その理由は、手札の枚数が増える、というだけではありません。
もうひとつの理由は、自分が引きたいカードを引ける可能性が増える、ということです。
当たり前の話ですが、カオスで言えばデッキ枚数は50枚で、
同名カードは4枚しかデッキに入れられません。
エクストラキャラを出すためには
2種類or3種類のキャラを手札に揃えなければならず、
4枚づつデッキに投入したそれらをすぐに引く確率はそう高くありません。
ターン開始のドローだけに頼っていたら、最後まで引かない可能性が十分にあります。
このカードゲームはデッキからカードが落ちていきますからね。

そこで活躍するのが、ドロソ。
自分の手札=選択肢が増え、必要なカードを引ける可能性が増えるんですから、
使わない手はないです。

しかし、そんなことが無制限に出来たら、カードゲームは成り立ちません。
自分の好きなカードを好きなように持ってこれて使えるなら、
“デッキ”なんて概念がまず必要ないですよね?
多少の運要素があるからこそ、カードゲームは面白いんです。
ということで、前出の“強欲な壺”は禁止カードとなっていますし、
このChaosTCGでも大量のドロソ及び控え室回収カードにエラッタがかかりました。

このChaosTCGは、エクストラキャラの元となるカードが引けなければ、
それだけで不利に陥り、敗北へと近づくことは明白です。

さらに、このゲームは手札の枚数が相手より多いことがとても重要です。
「うたたね」を使うにも、「守りたいから私は飛ぶ!」や
「乱入!悠木姉妹!」を使うにも、手札コストが必要となります。
それだけでなく、何度も言うようですが色々な状況に対応できる事が出来ます。


ドローの重要性、わかってきましたか?
もちろんドロソが無くてもうまくいくデッキだって作れると思いますが、
その場合でもやはりドロソに見合う何かの戦術を入れなければなりません。


思ったようにカードが引けないなぁ、と感じた時は、
デッキの中のドロソの枚数を増やしてみたり、
控え室のカードを回収するキャラなんかを入れてみましょう。
何度も試して、自分のデッキに合った枚数を決められることが出来れば、
もうあなたは初心者ではなくなっていることだと思います。



いかがだったでしょうか。

…そろそろ潮時ですねコレ!
当たり前のことしか書いてない。

次は、今回を踏まえて、オススメのドロソを紹介します。
次回の更新は、24日の夜です。

ではでは~。



ChaosTCG普及委員会からのお知らせ!(そんなものは無いw)

10/23の金曜日、八王子のホビーステーションでショップ大会があります。
その大会前か大会後か未定ですが、
「ルールがまだよくわからない!」と言う方向けに簡単な講習会を行いたいと思います。
言っておきますが、講習会って言う程のものではないです。
ガチデッキ相手以外と練習が出来るよ!ぐらいに思ってください。

池袋や秋葉でやれ!って話ですが、
そんな聖地で行えるような人間ではないのでまずは地元で。ご了承ください。

僕が実戦を交えて丁寧にルールなり簡単な戦術なりを教えたいと思います。
もちろん対初心者用デッキを使いますのでご安心を。
自分のデッキを持っている方はそれを持ってきてください。
一応、貸し出しもいたします。

カードショップで勝手に不特定多数の人々を集めるのは禁止されていると思うので、
もし来たい人がいれば私書箱なりコメなりでご連絡ください。
また、まさかいないとは思いますがトカゲメンバーで無い人もOKなので、
そんな方はこの機会にトカゲに登録を!そしたら僕に連絡を下さい。

なんか景品が出る…!?かも。

登録タグ:

あなたはこのブログの 658 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/21 19:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/21 19:57]
講座ネタなら、バトルでの能力使うタイミングわかってない人、初心者だと結構多い気がす。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/21 20:05]
>ニシジョウさん

確かに。
タイミングがたくさんありますからね。

提案どうもです。
置き手紙 ゴン太 さん [2009/10/21 20:13]

ぜひ行かせていただきます。
よろしくおねがいします。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/21 21:18]
>ゴン太さん

こういう事書いたらどんな反響あるかなーみたいな試験的な会なので、
八王子なんていう田舎でやります。
こんな誰かもわからない奴のとこに人来るわけ無いですからねw

で、さすがに一人も来ないのはなぁと考えたところ、
確か八王子はゴン太さんがいるなーとか思って、八王子にしましたw

最初からあなたはターゲットの
一人だったのですよ…ゴン太さん…!(コナン風)
置き手紙 ゴン太 さん [2009/10/21 22:28]

そうだったんですか(@_@)
ドタキャンしないようにがんばります(-.-;)
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/21 22:34]
>ゴン太さん

いえいえ。予定がつかなかったらかまいませんよ。
ゴン太さんとは活動地域が大体同じなので、いつかは出会うと思うので
今回じゃなくてもいつでもフリプレしましょー。