あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その13

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第13回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

前回に引き続き、スキルについて紹介していきます。




「先制防御」

攻撃してきた相手キャラを一方的に倒せるスキルです。

ちなみに、先制攻撃を持ったキャラとバトルする場合、
通常なバトルと同じように、同時にダメージ計算をする事となります。

相手キャラが貫通を持っていようが、先制防御を持っているキャラなら貫通をくらいません。

このようにとても強いスキルなのですが、
先制防御持ちのキャラはたいてい攻撃力が低く、使うのが難しいというのが現在の実態です。

先制防御をどのキャラにでも付加できる唯一のカードを紹介します。

守りたいから私は飛ぶ!

【使用】〔自分の手札を3枚控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力がレベル分上昇し、『先制防御』を得る。

手札3枚のコストは重いですが、うまく発動すればピンチを凌ぐことができます。



「相手選択」

バトルする目標を自分で選ぶことができるスキル。
ただし、気をつけなければいけないことが一点あります。

このスキルは言い換えれば、「相手のデッキ」以外を攻撃目標に選ぶことができるスキルです。
普通の攻撃の場合、攻撃目標は相手のデッキです。
相手が攻撃をスルーすれば、デッキにダメージが入ります。

しかし、相手選択で相手のキャラを選んだ場合、
攻撃目標が「相手のデッキ」ではなく、選んだキャラとなります。
この攻撃をスルーすると、ダメージはデッキに向かわず、選択したキャラに向かいます。

ややこしいですが、想像しながら、もしくはカードを用意して考えて下さいね。

さらに、相手はこの目標がキャラである攻撃を、他のキャラでガードする事もできます。
もしこの攻撃キャラが「貫通」も持っていた場合、どうなるでしょうか?

その場合、貫通のダメージは攻撃目標のキャラに向かい、デッキには向かいません。

現在は、相手選択をどのキャラにでも付与できるカードはありません。
このスキルを持っているキャラも数枚しかないので、
5つのスキルの中では、やはり他の4つに劣っていると言わざるを得ません。



次は、スキルを考える上で知っておきたいカードを紹介します。


2人の戦果

【使用】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、自分のフレンド1体は自分のパートナーの持つスキルすべてを得る。

この講座では何度も紹介していますね。
パートナーのスキル全て(セットで付与されたスキルも含む)を、
フレンドに付与することができるカード。
バトル中にいつでも発動できる点が評価を上げます。


ナイトウィッチ「サーニャ」

【登場】〔自分の【表】のキャラを1体控え室に置く〕
[永続]このキャラがバトルに参加している場合、バトルに参加している相手のキャラのスキルをすべて無効にする。

バトルしているキャラの全てのスキルを無効化してしまうキャラ能力。
この「サーニャ」以外にも、スキル無効化キャラは何体かいますが、
コストにするキャラを指定していないのはこのカードだけ。
他のカードは、コストにするキャラが指定されています。

相手の貫通を抑制することができ、また反射も無視できます。



いかがだったでしょうか。
そろそろ最終回が近づいている気がします。(完全に気分次第ですがw)

次回は、「このゲームの勝ちパターン」を紹介します。
初心者様を固定観念で縛り付けるのは良くないと思いますが、
今のChaosには多かれ少なかれ「やるべきこと」が存在していると思うのです。
そしてその中には、「やらなければ勝てない」レベルの事さえあります。
なので、そのいくつかを紹介したいと思います。
ちなみにスタンダード大会のいわゆる“ガチ”目線で書きますので、
楽しみたいだけの方はスルーしてかまいません。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 842 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/17 21:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/17 23:28]
こんばんわ~
やばいっすね
連続で質問ばかりですみません(´ω`;)
相手選択なんですが
選択したキャラを貫通持ちで攻撃した場合
相手プレイヤー側がガードキャラを選ばなければ、選択したキャラの耐久力を抜けた分デッキを削れるんですよね?
(某対戦動画でそんな話をしてた気がします)

それと
選択したキャラを相手プレイヤーが別のキャラでガードを行った場合
相手プレイヤーがガードに指定したキャラの耐久力抜けた分は
自分が選択したキャラへダメージが貫通する。

こんな解釈でよろしいんでしょうか?
上手くいけば2体裏に出来るって事になるのかな?
構築アルド wess さん [2009/10/17 23:33]
ガチ目線か~
参考にしたいので待ち遠しいです
ちなみに今自分はテスト期間中なので、アキバのカードショップにも行けません

ところでchaosのQBブースターが出たらどのような買い方をすれば良いでしょうか?
一箱買ってアンコモンコモンが纏まってる奴(名前忘れた)を買えば良いですかね?出なかったりした欲しいRは個別・・・みたいな
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/18 00:00]
>へるしあさん
質問いっこめ
【相手選択】でAというキャラを殴ってる時点で「山札への余剰ダメージ」は発生しなくなります。本来「山札」へ攻撃しにいってるのを相手が誰かキャラで割り込んで防御してるので、【貫通】の場合
自分(AT9)で攻撃→山札へ攻撃→Aで割り込む
A(DF4)に攻撃→余剰ダメの5点が山札に
という流れになります。

質問にこめ
自分(AT9)で攻撃→B(DF5)で割り込む→余剰ダメ4が本来の目標A(DF4)に割り振られる→B、Aが裏になる
という処理ですね。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/18 00:08]
>wessさn
まぁオススメとしては12/11(発売前日)の15時くらいにアキバにいって、ラジオ会館のイエサブか、アメニティでR抜きBOXを2~3箱買って、有用Rは事前に調べておいてホビステで買う、というのが一番安上がりかも。

恋姫のときは、
R抜きBOX アメニティ400円/イエサブ580円~780円
有用UC/R ホビステ20~980円
といったところでした。

アメニティで買って、ホビステで好みの絵柄/能力のカードだけストレージ買いし、イエサブチェックして〆るのが効率的かと。
イエサブは売れ行き次第でガンガン値段跳ね上げるので発売当日だとすでに倍近くになってることもありますw
逆にホビステは発売前日だとSRも300円とかで入手できますよw
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/18 00:55]
塚PONさん

なるほど~
じゃぁあの対戦動画あれは間違っていたんですね
そうなってくると使い道が難しくなりますね(´ω`)

回答有難うです~
構築アルド wess さん [2009/10/18 04:26]
ヤバイですね
ラジ館のイエサブなら分かるのですが・・・アメニティドリームが何処にあるかわからないw ということに今更気付いた ワロタ\(^o^)/