あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その9.5

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は番外編の9.5回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

今回は別段何をするわけでもなく、僕の思いを書いただけです。
ですが、新しく始める方には結構重要なので、暇な時に読んでみてください。
正直昔からやっている人は見る必要ないですw

現在この講座の第8回、第9回では、
大会優勝者のデッキレシピを紹介しています。

しかしある優しき方から、こんなご指摘をいただきました。
「1キル系のデッキを紹介すると、ChaosTCGの株を下げるだけではないか?」と。

僕にはこの感覚がありませんでした。
僕は「1キル出来るカードゲームはクソゲー」という概念を持っておらず、
むしろ工夫しだいで超絶コンボが生み出せるようなカードゲームは好きな方なのです。
しかしご指摘をいただいた内容はもっぱら正論であるので、
ちょっとだけ注意を呼び掛けたいと思います。

このような1キルデッキは、現在はエラッタ等により組むことが出来ません。
また、ブシロードの方向転換によりこれからは、
このような凶悪なカードが登場する事はないと思うので安心してください。

それと、このデッキレシピ解説を読むと、
「Chaosを始めるにはここまでやれないとダメなのか」と嫌になる方もいるかもしれません。
ですが、ご安心ください。普段のショップ大会では、
こんなデッキを見ることはまず無いですし、
そもそもそう簡単に作れるものではありません。
それに現在では作る事が不可能です。

自分の好きな作品だけ買うのもアリ、
仲間内で面白いデッキを作って対戦するのもアリ、
頑張って大会で上位を目指すのもアリ、
楽しみ方は人それぞれのカードゲームなのです。

自分の始めるカードゲームの過去なのですから、
知っていても損はないと思います。
良い成績を残している人たちがどんな戦術を使っているのかを知るのは、
とても参考になることだと考えています。
僕なんて、あのデッキレシピ見た時はワクワクが止まりませんでした。

ChaosTCGは生まれ変わったのです。
クソゲーと呼ばれた昔のままのChaosTCGではないのです。


僕の講座は、Chaosを新しく始めることを決意した方の
手助けをしてあげようと思い始めたものです。
Chaosをやりたくない人を誘い込む力を有しているとは思っていません。

極論ですが、やってみて嫌なようならやめればいいんです。
ブシロードで言いますと、WSもサンマガもとても面白いカードゲームです。
色んなカードゲームをやってみて、自分に合うものだけやる。
それでいいんじゃないでしょうか?

価値観って、やっぱり人それぞれなんです。
例えば、優勝者のデッキを見ての感想にしてもそう。
「1キル出来るとかもうこのゲーム終わりだろ」って言う人もいれば、
「よくこんな戦術を思いつくなぁ…自分も作れるようになりたい!」と思う人もいます。
新Chaos宣言が出されて大改革が行われた時も、
「よくやった、さすがブシロード!」と言う人もいれば、
「このくらいやって当然、これでは許されない」と言う人も。

賛否両論があることに、何か問題があるとは僕は思いません。
当然です、そんな事は。
政治だったら問題ありますが、これはカードゲームですからね。
自分が楽しいと思ったやつを続ければいいんです。
不満だったらやめちゃえばいいんです。始めなくても良いんです。


…話の方向がわからなくなってきましたが、まあ何が言いたいかといいますと。
今のChaosTCGは気軽に始められるカードゲームだと言う事です。
デッキレシピ解説は過去の状況の紹介であって、
今とは違うので安心して欲しいのです。
全て把握する必要は全く無く、僕は単なる読み物のつもりで書いているだけです。
僕の記事で興味の無い人にChaosを始めさせるのは不可能だと思ってます。
ですが、始めようとしている人に少しでも情報をお伝えできればなぁ
と思って続けている企画なので、
これからも色々な視点から講座を続けていきたいと思います。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 746 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/09 00:39
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。