あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その2

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第2回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座 」を選んでください。

前回に引き続き、カードの紹介です。
今回は、OS:ニトロプラス。
収録作品は、
斬魔大聖デモンベイン
CHAOS;HEAD
スマガ
Phantom INTEGRATION

このOSの特徴ですが、個性的なカードが多いです。
バトル以外にダメージを与えるカード(いわゆるバーン)、バーン対策カード、
攻撃力をUPさせるカード、「咲畑梨深」を中心としたディソード群など。

さて、カードの紹介をしようと思って、選別をしていたら、1つ問題がありました。
それは、エラッタにより、現在のスタン環境で活躍しているカードが少ないことです。
だからといってあまり使われないカードを紹介するのも無駄な行為なので、
エラッタ前には強かったカードも紹介していきます。




ネコミミメイド「沖 姫々」

[Main]〔[スタンド]から[レスト]にする〕カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
[Main]〔パートナー:[表]から[裏]にする〕カード1枚を引く。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。


ニトロといったらやっぱりコレ。エラッタ前の採用率はとんでもなく高かったです。
エラッタ前のテキストでは、表から裏にした時に、レベル分のドローが出来ました。
2レベルなら2枚ドロー。3レベルなら3枚ドロー。
カードゲームにおいて、手札が増えると言う事はとても重要です。
ドローを多く出来れば、当然、欲しいカードを手札にくる可能性が高くなるし、
手札が多ければ、それだけ1ターン内に出来ることが多くなりますからね。
現在は厳しいエラッタ適用により、影をひそめています。



ディソード“ギガロマニアックス”「咲畑 梨深」

【登場】自分の「咲畑 梨深」を控え室に置く。
 [常時]自分のアリーナに登場している“ギガロマニアックス”の体数分、
 このキャラの攻撃力と耐久力が上昇する。“ギガロマニアックス”は【裏】でも数える。

ディソードデッキを作る事で真価を発揮していたカード。
このカードもエラッタが入りました。
エラッタ前には、参照するのが“体数”ではなく“人数”でした。
ちょうどいいので、“人数”と“体数”の違いを説明します。
例えば、このカードを見て下さい。

このカードは見た目上1枚であり、1体と数えます。
しかし、キャラとしては2人いるので、2人と数えます。
“体数”が参照されるカードでは1体、“人数”が参照されるカードでは2人と数えられます。
※現在はこの“人数”の概念は存在せず、全て“体数”で数えます。
エラッタがかかった理由がわかりましたか?
この梨深のカードを嫁にして、“ギガロマニアックス”のエクストラを
3枚まわりに並べた場合(上のリミ&ナナミをのぞいて3枚しか存在しないので。)、攻撃力と耐久力が6上昇してしまうのです。
強い、という事だけが理由ではなく、このカードを嫁にした場合に
デッキに投入するカードの大半が決定してしまい、
選択の幅が狭くなるということも問題だったようです。



みんなの祈り

【使用】〔自分の手札のキャラカードを好きな枚数控え室に置く〕
【Main】控え室に置いた枚数分、自分のキャラを【裏】から【表】にする。

コストがやや苦しいですが、ピンチをチャンスに変えることの出来るカード。
現在は他にも裏から表にするカードが増え、使用率はあまり高くはありません。
ですが、強力なカードに違いはないので紹介しました。



Star Mine Girl Aerial Shooooot!

数少ない、全体にダメージを与えられるカード。(以下、バーン。)
コストはとてもキツく、これを発動する事に特化したデッキを作らざるを得ませんが、
発動すれば相手のキャラは全滅すると言っていいでしょう。
自分のキャラもダメージを受けますが、回避する方法があります。それがコレ↓。

天象儀

[永続]自分のキャラすべてはバトル以外によるダメージを受けない。

このカードを使えば、自分のキャラのダメージは無くなります。
まあ逆に言えば相手がこれを使ってくる可能性もあるのですが、
セットカードを剥がす事はたいして難しくはないので無問題でした。
ただ、現在は大きな問題が1つあります。
それは、バトル以外のダメージを無効にするカードが何枚も出現したこと。
OS:ストライクウィチーズには、エクストラながら天象儀の効果を内蔵したカードもあります。
その影響で環境からはどんどんバーンは減っていき、今ではほとんど
バーンに特化したデッキは見かけません。
しかし、ここからがカードゲームのおもしろいところ。
あまりにも対策されるので、バーンデッキは消えて行きました。
すると、バーンされないなら対策カードを入れている必要はありませんよね?
となると、みんなが次は対策カードを抜いていきます。
しかしそれを見抜いた人は、またバーンを使い始めますよね…?
あとはもう環境の読みあいです。
今は、天象儀をとりあえず2枚程度は入れておく、というスタイルが一般的です。



ゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル

[永続]このキャラをアタックキャラやガードキャラに選ぶことができない。
【Main】〔【スタンド】から【リバース】にする〕目標のキャラ1体に、このキャラの攻撃力分のダメージを与える。

このカードは、エクストラキャラにセットして使うのが効果的です。
そうすれば、効果起動→エクストラレベルアップ→もういちど効果使用、ということができます。
これを、OS:アクアで紹介したベナウィ&クロウでやるのが流行りです。



うわぁああぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!
これのさらに2倍ぐらい書いていたのですが、
ミスでこれ以降が消えてしまいました…。
なので、OS:ニトロはまた明日に続く事にさせてください…。

何かご質問などありましたらお気軽にどうぞ。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 720 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/09/29 22:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
しゃろん アル@ハイ さん [2009/09/30 12:39]
今回も参考になりました
せっかく書いたのに消えちゃうと
やる気なくしますよね
でも続きお待ちしてますので
めげずにがんばってください。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/30 14:46]
>アル@ハイさん
応援ありがとうございます。
そうなのですよ…、
一気にやる気がそがれましたww
今日も更新しますので、見てやってください。