あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
カオス。みんなでドローする方法考えようか。

袁紹本初「麗羽」

[自動]メインフェイズに自分の発動した効果でカードを引いたプレイヤーは、手札を引いた枚数分控え室に置く。

来たか。ドロー禁止カード。これは環境が大荒れすること間違いなし。
リアンノンとネコミミという2大パートナーが窮地に立たされた。
よくやった、ブシロード。本気でカオスを良くしたいのだな。

さてどうしたものか。リアンノン嫁の私としては対策を講じなければ。
それに加えて、これをすりぬけて自分だけ得する方法を考えようぜ!

1、表を裏にするコストのキャラで毎ターン、袁紹を裏にしてからネコミミ等でドロー。

2、姫百合瑠璃の効果でバトルフェイズ中にドロー。

3、スラテイの闘魂でバトルフェイズ中にドロー。

4、るーこ等を嫁にしてオートレベルアップ時にドロー。

5、ハルトマンで維持ステップにドロー。

6、笹森花梨やヒッチハイク等でドローではなく手札に加える。
(裁定聞かなきゃできるかわからない)

7、相手の場にいたらベナクロか肝試しで乙。

8、いっそ引かない。


とりあえずこれだけ。支援よろしくお願いします。


ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 352 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/07/13 12:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“11件”のコメントがあります。
鳳きめる 寅吉 さん [2009/07/13 15:30]
相手がアタック宣言時にドロー出来るサーニャもいますぜ!!
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/13 17:07]
お、確かに。持ってないから気づかなかったww

使ったことないので実際わかりませんが、あのサーニャはかなりの可能性を秘めていると思われ。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/07/13 18:36]
うーむ・・・ちょっとルール的に危ないかもですよ、この文章だと。

"メインフェイズに「自分の」発動した効果でカードを引いたプレイヤーは・・・"

「メインプレイヤーの」とは記載されていないので、
もしかすると自分で相手に引かせないといけないかもしれません。
ぶっちゃけ問い合わせてみないと分かりませんが。
どこに対して「自分の」がかけられているか分からないので・・・。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/13 19:40]
テキストのあいまいさはブシロードの基本ですからね。
短いテキストは良いところであり悪いところでもある。

つまり、テリオンやエルルゥの効果で相手に引かせた時しか発動しないという解釈ですね。確かにそういう風にもとれますね。
・・・いや、テリオンはバトルフェイズだから違うか。

これはどうなんだろうか。問い合わせてみます。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/07/13 20:57]
多分6の直で手札に加える系は一般的にドロー扱いではなくサーチ扱いなので対象外じゃないかなぁ?と思う。

でもまーテキスト的にはゲーム中で「ドローフェイズ、アタックドロー以外で追加ドローした場合は敵味方関係なく捨ててね(はぁと」って意味で書いてるんじゃないかなぁ??
そういうカード他ゲーでもあるし。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/13 21:04]
サーチかどうかも聞いてみますね。
まあ私は正直、ブシロードのユーザーサポートは利用価値0だと思ってますけどね。サポートの裁定は絶対的な効力持ちませんから。
(詳しく知りたい方は以前の日記参照)

まあ普通に考えたら敵味方関係なくなんですけどね。
たぶん完全にネコミミとリアンノンを潰すために作られただろうし。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/07/13 21:13]
個人的な会見ですが
正直、こんなコモンカード一枚で幾多ものレアカード、
または有力カードが無力化されるとは思えません。
敵味方関係なくだとチートカードの部類に入ってもおかしくないと思います。
だって、絶対デッキに入りますもん。
相手にカードを引かせないなんて、入らない理由が無い。
それにカードゲーム上特筆無く「自分」が相手を指す事はまずありません。

自分は、
・手札に加える≠カードを引く
・このカードのマスターの効果のみ誘発対象
だと思います。

やっぱりブシロードに聞かない限り真意は分からないですけどね。
でゅえるひよっこ 非通知設定 さん [2009/07/13 21:27]
・・・とと、公式HPのQ98に答えがありました。
全プレイヤー対象のようですね。これは申し訳ないです。

・・・チートだなぁこれ。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/07/13 22:17]
麗羽さま最強伝説 ハジマタwww
保健委員:鳳いつも mai-k さん [2009/07/13 22:18]
ドロー禁止が出ても、僕のパートナーはリアンノンで行きますよ。

何があろうと。

ある意味、それが礼儀だと思います。

対策はいくらでも練れるはず。

頑張るよーwww

Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/13 22:30]
うん…ていうかこれ全体対象じゃないと作った意味すらないよね。
だってネコミミとリアンノンはこれぐらいのハンデないと駄目だよ。
どんなに強いパートナー登場したって、結局ドローが1番ってなっちゃうし。
絶対デッキに入るかどうかは、微妙なところではないでしょうかね。何だかんだで天象儀4積みなんてしてる人ほとんどいませんし。(ちょっと違うか)

私もリアンノン使いですからね~。フレンドなら対策出来るけど、パートナーで出てきたら終わるww