あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ぶっちゃけ、どうなのよ?

バトルスピリッツ。
コアと呼ばれるカウンターを駆使し、スピリッツ(モンスター)達と勝利を目指せ!

…みたいなことしか知識が無いのですが、実際どうなのですか?
面白いですか?
ルールは良く出来てますか?

某カードの王国のホームページで、
「5回殴ったら勝ち。単純に行くのが一番強い。」
とか書かれてましたが、
やってる人いたら教えてください~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/06/30 21:44
TCGカテゴリ: バトルスピリッツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
雪降る夜に ななやん さん [2009/07/01 12:57]
はじめまして。ななやんというものです。
10年近く色々TCGを見てきましたが、その中でもバトスピはとっつきやすく、なおかつ奥深いと素直に賞賛できるゲームの部類に入ると思います。巷でよくあるキャラクターTCGのシステムよりは余程洗練されていると感じられます。

ただ一部の壊れ気味なカードのためにガチプレイヤーが多い地域ではカジュアル性が損なわれてしまうという欠点があるとは思いますが。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/01 14:06]
ななやんさん、コメントありがとうございます。

う~む。面白いのですね。
とりあえず、スターターをいくつか買ってみることにします。
あ、別に後でななやんさんに「つまんねぇじゃねぇかよ!」とか言ったりしないのでご安心下さい。

壊れカードがあるのですか。まあ壊れカードって実はカードゲームの発展と活性化に必要なんじゃないかと私は思っています。

私が気になるのは、子供たちが楽しめるのかということなんですけど、どうお考えでしょうか?
子供向けに作られているのに結局楽しめるのは大人、ということなら本末転倒ですし。

こういうカードゲームは、奥深いルールと戦略性があっても、子供にとっても無理なく楽しめるレベルであって欲しいんですよね~。
雪降る夜に ななやん さん [2009/07/01 15:00]
子供でも楽しみやすい、そういう点で「とっつき易い」という部分が良いステータスだと思います。
一例を挙げますと、メインフェイズの手番プレイヤーの行動に、相手プレイヤーは全く対応不可だったりするなどという点がありますが、これはTCG熟練者にとってはもどかしい面が多々あったりしますが、自分のしたい行動を邪魔されないで行えるという点では非常にシンプルで、メインターゲットである子供向けとして正しい姿であると思います。
勿論この手番プレイヤーのメインフェイズの不可侵状態は、一部のガチデッキのワンキルの温床にもなったりすることもありますが、それでも全国的に広まって続いてるという事実があるので、やはりトータルで考えるとバランスのいい良いゲームと言って良いのではないかな、と思います。

私自身ある程度マトモにプレイできるようになって以降も、ちょっと気を抜いて計算ミスしたり油断したり相手の都合良いドローが重なるかしてしまうと、子供相手にでもサクっと逆転されたりしますw そこも含めて面白いところですね。
長文失礼致しました。(バトスピ関連の日記が少ないのでつい・・・)ichinoseさんのバトスピ界でのご活躍を期待しております。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/07/01 18:16]
なるほど。
以前、「子供には難しいんじゃないか?」というブログをカードキングダムのいけっち店長が書いていたので、心配だったんですよね~。

おそらく、初期のデュエルマスターズと一緒ですね。単純に考えて、6回攻撃すれば勝てるので速攻デッキが強すぎた。例えば、赤デッキと黒デッキが同時に発売された時は、赤が速攻主体、黒が攻撃力主体のデッキだったので、二つで対戦しても何もおもしろくなかった。
それでも今やパックも30弾越え。何があるかわかりませんな。
このカードゲームも未来があるといいんですが…。

先程近くのイトーヨーカドーに行ったのですが、売ってなかったです。
その次にアニメイトに行ってみたのですが、ここも売ってなかったです。
このままでは引き下がれないので、カードショップで買ってきました。
スターターを2種類。