アレストさんのブログ

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2014年11月26日]
北海道強すぎ(0)

[2014年11月18日]
5弾考察その2(0)

[2014年11月17日]
5弾考察(0)

[2014年11月14日]
5弾難民(0)

[2014年11月14日]
ヒロプレ第5弾(0)

最新のコメント

[2014年07月09日]
全国大会を終えて(2)

[2014年06月29日]
真・九州デッキ(4)

[2014年06月20日]
初めての九州【10】(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
アレスト
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5月26日付Q&A

※お知らせ、今回は大変読みにくいです。国語の勉強みたいになっています。それでも構わない人だけ見てください。












5月26日付のQ&Aに気になる記載が…
以下原文のまま

Q.ターンプレイヤーが攻撃キャラを指定する前にイベントや能力の使用を行うことはできますか。
A.はい、可能です。

ん!?
もう一度読みましょう。

Q.ターンプレイヤーが「攻撃キャラを指定する前に」イベントや能力の使用を行うことはできますか。
A.はい、可能です。

大事なところを「」で抜き出します。
攻撃キャラを「指定する前」に

これってどういうことですか?

モデル①
僕:バトルフェイズ入ります。
相手:どうぞ、バトルフェイズ入ったら攻撃キャラ指定する前に【荻の月】撃ちますね。そこ寝てください。
僕:分かりました、対応で【永国寺うつろ】をEVで出しますね。
相手:どうぞ、対応はありません。
僕:では【永国寺うつろ】で攻げ…
相手:攻撃キャラ指定の前に【荻の月】を以下略
僕:あれぇ?

モデル②
僕:バトルフェイズ入りますね。
相手:はいどうぞ、では攻撃キャラを指定する前に【モール温泉フレア】撃ちますね。
僕:登場フェイズ入ります(解せない)

こう言うことですよね?
攻撃キャラを指定する前に、誰がイベントや能力を発動できるか書かないからおかしなことになるんですよね…
おそらく「ターンプレイヤーが」と言うのが「イベントや能力を発動できますか」にかかっているのかと思いますので正すなら

Q.ターンプレイヤーが攻撃キャラを指定する前にターンプレイヤーはイベントや能力の使用を行うことはできますか。
A.はい、可能です。
この書き方なら理解できます。そもそもターンプレイヤーしか攻撃キャラを指定できないので

Q.攻撃キャラを指定する前にターンプレイヤーがイベントや能力の使用を行うことはできますか。A.はい、可能です

こう書けば丸く収まるんですよね?
今回は読みにくい内容ですいません、この内容であってますよね?意見待ってます。

登録タグ: ヒーローズプレイスメント 

あなたはこのブログの 385 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/05/26 13:37
TCGカテゴリ: ヒーローズプレイスメント  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 あーふぁ さん [2014/05/26 14:58]
あってます。
優先権は常にターンプレイヤーにありますので、その解釈で正解です。
標準のアバター アレスト さん [2014/05/26 17:04]
ありがとうございます。普通のことなのに改めてQ&Aに出されると分からないですね。
ルールの解説や対応宣言、バトルについてまとめてあるサイトとかあれば便利ですよね。

追伸、仙台公式お疲れさまでした。ダブル次元変換からのHIRONO、スカイグラスパーはかっこ良かったです。
無題 あーふぁ さん [2014/05/26 18:12]
見られていた、だと……?
ありがとうございます!
初手であんな引きしたの初めてですし結果プレミで負けてしまいましたが、なんとか入賞できてよかったです。