さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑記】今年のヴァイスを振り返る【前編】 12/12

 まだ12月上旬で艦これ発売後の大会や緊急規制もあるのですが、時間があるうちに書いておこうかといま筆をとってますw
この二つはまた追加にしましょう!


 1月:
 『スペシャルセット「うーさーのその日暮らし」』発売
 『ブースターパック ラブライブ! feat.スクールアイドルフェスティバル』
 
 うーさーはネタカード面白かったですねー。デッキも固定ながらそれなりに戦える仕様なのも良さげに感じました。そういえば地味に一回も対戦したことないタイトルかも…。

 ラブライブは約半年での超スピード追加に驚愕。これから贔屓されていくタイトルだと露骨に感じましたねw思えば特定タイトル(売れそうなタイトルw?)をガンガン追加していくスタイルにしたのはここからだったのかもしれませんね。


 ついでに気になってたor衝撃を受けたorこれ強かったよね、的なカードでもw

 うーさー:『ホワイトデーの贈り物 うーさー』
 
 条件を満たすと自身が相手のレベル置き場に、すごいテキストですね。ヴァイスが終了してしまう時には似たようなテキストが公式で刷られてたりするのかなぁw

 ラブライブ:『“炊きたてご飯です♪”花陽』『“No brand girls”希』

 玄人向けのいいカード、プレイスキルが高ければ高いほど強い気がする2枚。花陽はレベル応援にこれ付いてるのがいいですよねー。地味にこいつのせいで負けてること多い気がするw


 2月:
 『TD ログ・ホライズン』
 『TD キルラキル』
 『TD 艦隊コレクション』

 全部TDで凪の月。艦隊コレクションという大型コンテンツの襲来、いま思えば全然警戒してませんでしたねw当時は名前難しいのに種類多いし、カード覚えるの大変だとしか感じてなかった。

 ログホライズンが全部「TD限」、これ珍しかったですよね。TD買う意味が薄れてる時期でもあったのでこれは悪くないかなーって思いました。

 キルラキルは≪服≫になりましたね。これが後々けっこう問題になってくるとは…。

 この辺りは8月のディスガイア規制を経て地味に平和だったっけ。特に改定もなく一回スルーしたのはこの時期だったよな?来月大荒れするとも知らずにw


 3月:
 『ブースターパック 艦隊これくしょん -艦これ-』

 さぁ、何を考えていたんでしょうねwここからヴァイスは嵐に突入。メタに強カードに大盤振る舞い、収録枚数もBT+EX分とやたらなパックでした。

 今年環境を激変させることを年明けには決定していたのでしょうか…。1/17000の登場などハルヒショックと言われていたらしいですが、艦これショックと言っても過言ではなかったと思います。実際にここから強カードがっつり増えてきました。

 『金剛』『武蔵』『赤城』
 
 1ブースターにクロックシュート・バーン・ショット全部入れるなよwホントに無茶苦茶。あと武蔵型ショットの登場でショットにテコ入れが入りましたね。ただ配るところは気を付けている様子?いままではストブのテキストのように、テコ入れかけたらすぐに全部新しいもの準拠だったのですが。(11000の表記登場もはじめてか!)

 『初風』『響』

 露骨なメタカード組。正直1/06000の擬似チェンジでも強そうなのにメタ付きって…。初風もやばかったですねー。ブシロードが扉叩きにきたことは分かりましたが、ここまでするとは。メタだけではなくオマケにパンプまで付いている始末…。それなりに論争を引き起こしました。ヴァイスでガッツリしたメタは是か非か。

 『隼鷹』

 あとはまぁこの子ですよね。通るときは通るこのゲーム、大分痛い目みましたw今日から帰ってくるのかな?


 4月:
 『TD クレヨンしんちゃん』
 『ブースターパッ クレヨンしんちゃん』
 『ブースターパック ソードアート・オンライン Vol.2』
 
 参戦時に話題を搔っ攫ったタイトルがここで登場。どんなBTになるかと思いきや、映画のシーンが多めでわりとイラストもいい感じ。『未来はオラが守る!』いいですよねー、泣きました。

 こちらもバーン・クロックシュート…。一時期は大騒ぎになったCip回復1種にも関わらずそこは全然騒がれませんでしたね、そりゃそうかw回復メタが増えてきたこと、それ以上にやたらな詰めカードもらったことが要因ですよね。

 移動はあるし優秀な絆はあるしで強タイトルの仲間入り。レシピに中々載らないのは使用者の数の問題だと勝手に思っています。

 そして問題のパックSAOvol2!これはマジでやばかった…。艦これやしんのすけと同じ時期だったのがさらに良くなかった気がする。追加で壊れないように自重したらホントに欲しいものがないという事件に…。いやまぁ、バーンなり集中なりそれなりのカードはあるんですけどね。

 ただCが軒並みバニラ、Uに≪ネット≫オンリーのカード群。≪ネット≫のみはギリギリいいだろう、わざわざ漢字に直してネーム指定まで外すのはどうなんだ!キャラ単でも邪魔になるっておい!

 前回のカードでいいやってなるEVなども微妙でしたねー…。選択肢になるならまだしも、なぁ。

 まぁトドメはキリト君ですよね!3-6でスタンド!ふざけるなよw

 挿しておくて仕事することもあるっちゃあるんですけどね…。まぁ追加スピード早いし仕方ないかと思っていた時分。


 『未来のために しんのすけ』
 
 11000+トップチェックバーン+トップ盛り+パワーパンプ(全体)、そして対応CXが扉!攻撃特化の超性能、ホントに先月から詰め性能がグンと上がってきています。

 この辺から強力なCXシナジーを扉にするのを躊躇わなくなりましたねwその傾向はシンフォギアや幻影からすでに見受けられるのですが。

 『気づいた本当の気持ち(扉)』

 一番使ってるのはこれかもしれないwこれが扉なら…が叶った1枚、これからもガンガンやってほしいテコ入れ方法。だけどこれ以降は見ていない;;いいと思うんだけどなぁ。


 5月:
 『エクストラブースター アニメ「リトルバスターズ!~Refrain~」』
 『ブースターパック キルラキル』

 艦これ以降詰め性能が上がったなって思ったのはこの辺、ここまで詰め(バーンetc…)がないタイトルはありませんwSAOですらバーンが追加されてますからね。この月もクロックシュート+バーン、武蔵ショット+バーンで2種持ってます。

 出た当初はちょっと評判が良くなかったリトバス、なんだかんだいいカードは入っていると思うのですが…。同じ期間に公開されたゆりのバーンがノーコストだったりしたのが悪かったか。

 キルラキルもあんまり評判は良くなかったかなw?マーカータイトルと面白いタイトルはあるのですが、ちょっとタイトル内で特徴がバラけたのが痛かったか…。ただ1週目の山札をすぐに終わらせる最近のタイトルのいいとこ(?)ちゃんと持ってるので、"2014年度"ではありますよね。

 移動メタ、自身キャラバウンスのカウンター、CX1枚に4キャラ対応とコンセプトと同じように癖のあるカードも多数。色々実験の場だったのかも、結果的にそう見えるだけかな。

 そして両方のタイトルが回復メタ・回収メタのどっちかを保有。しんのすけは全体的に強めなカードでまとまっていたので例外的にメタ抜きだったのかと思い始めていた時期。蓋を開けてみればそんなに全部に収録されたわけでもなかったですね。


 『“再会の言葉”佐々美』
 
 12000!?と思った一枚。常態でここまでいくのはさやか以来あんまり見なかったような?特徴うんぬんでも話題になっていましたが、どっちかっていうと自分は相手する側なのでパワーに目がいってましたね。案の定TDlv3小吉も12000ソウル減なんか出ましたし、これからは結構増えてくるのかもしれません。

 『純潔(赤)(青)』

 いま思えばペンダントの実験だったのかなwどちらも有用な場合に限界2枚づつとかになってしまうので困り者だなっていうのが一番の印象でしたね。逆の場合には必須EVなのに4枚も積みたくねぇよ!を回避できるのですが。


 6月:
 『エクストラブースター ログ・ホライズン』
 『エクストラブースター ラブライブ!』

 公開が終始派手なカードばかりだったため、ログホラの夏を予言する人が某掲示板にわらわらと。こちらも蓋を開けてみれば全然そんなことはなかったのですが、まぁあれだけ派手な公開だったからねw仕方ない。

 また半年で追加のラブライブ、冬にもこの時点で確定していてさらに半年後。次はまた夏ですかねw

 『記録の地平線代表 シロエ』
 
 アカツキ・直継・マリエールとろくでもないの大分ありますが、個人的にはコイツかなw羽川とか6500なのに3000までパワー落として危ない効果てんこ盛り。まだ2500落とせますね(笑)こういう査定の暴力はほどほどにというか、もうちょっとゆっくりでいこうよ!

 『“夢に向かって” μ’s』

 シャナがちょっと可哀想になった1枚。それでもあんまり見ない気もする。やっぱりクロックコストと2000/1が足を引っ張っている?デメつけて既存のカードよりコストが安いっていう傾向のスタート地点な気がする。


 ちょっと長くなってきたので残り半年は別の記事に。

 書いてきて思ったのはlv3に「サイドアタックできない」「登場時にキャラレスト」などデメ付きで強力にする傾向ができてきてますよね。シノン以降は「リバース時に思い出」がちらほら見えるようになってきています。これからもlv3の能力は強めになっていくんでしょうね。

 具体的には1年以上前に出たカードよりも大体1コスト分くらい安くなって刷りなおされてるのかな?あらかた刷り終わったらどうなるんだろう。まぁさらにデメ大きくして強めに効果つけるか、査定そのものの変更ですよねw

 とにかく急激に強くなったなぁ、というイメージの半年でしたね。前の半年はシンフォ・幻影・偽・デビサバ・とあるS・D2・ガルガン…etc、やっぱり艦これ以降大分変わったかなw


 この期間、大会のほうは艦これがネオス入賞の半分をかっさらって終了、選抜の対象になりますね。トリオではリライトが健在とネオス・トリオで全然環境が違うような感じも面白かったですね。最近多い不祥事(?)は雑誌にログホラ追加のミス記載があったくらい?やっぱりホリD降りてから新人があたふたしてるのかなw変わったのは7月からですからねー。



 後半へ続く!

登録タグ:

あなたはこのブログの 880 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/12/12 22:54
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。