さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 11/10

 大会結果大変なことになってますね^^;現在ネオスではニセコイ以外のレシピがFate一つしか載らないってことになってるのかな。そもそも、そのレシピの更新は止まっているのですがw

 札幌からはアイマスSAOとファンが多そうなタイトルの追加があるので、ちょっと戦況が変わるのを期待したい。調整する期間も短くて、これまでの傾向からすると即入賞とかなかなか見ることはないですけどねw

 明らかに規制が見えてるのも問題なんですかね…。ディスガイアで先に規制するかものアナウンスがあった際に、レシピがっつり載ったのが印象的でした。使えなくなる前にフルパワーで大会に参加しておきたい!って方もそれなりに居そうですよね。そうなると結局数は減らないのかなー。


 一度ニコ生で開発部門の方が「屋根下はやりずぎた」って申し訳なさそうに言ってたことありましたが、今回もちょっとくらい反省してくれてるといいなぁ。



 『理想の自分 シノン』

 0/0 1000 (青) R

 登場時、1コスト1クロックで「lv2以上」をサーチ


 評価の高いカード『“オカ研会長”朱音』のサーチ対象がlv2以上となりました。サイコパスの『冷徹な眼差し 槙島』が完全な互換になりますねー。

 うーん、「lv2以上」になるだけで大分使い勝手が変わってきます。正直僕の評価はあまり高くありませんw(本来のオカ研と比べてしまうからでしょうかw)

 本来のオカ研が持つ、ハンド増強・クロック加速(先上がり補助・5点止め回避)などは全く変わらないのですが、どうしても0帯でlv2以上をサーチしてくることの恩恵が薄いんですよねー。

 また本人のパワーも2000から1000にダウンしてしまっていることが非常にネックで、相殺リズの加速を持っているSAOでもちょっとカバーしにくいかなぁというイメージ。

 そこまでハンドに困っているタイトルという印象もなく、むしろ優秀なlv0で枠を取り合っている気もするので即採用はなさそうかな。プラスに上げたクロック加速もそれこそ相殺リズが居たりしますからね、メインでの使用を考えれば圧倒的にこちらが強いのですが、一応似たような役割をこなす子がいるということでw


 lv1→lv2のチェンジをカバーするのが1番使い勝手が良さそうですかね。チェンジ先の採用枚数を薄めにしても成功率を上げてくれます。TDシノンのチェンジをカバーするために使って欲しいんですかね?ちょうど後列で採用枚数もちょっと抑えたいカードですし。


 さすがにオカ研そのままだと移動も見えてますし、ちょっと強すぎるのでこんなもんかなと思いますw



 『"今を大切に"律子』

 2/1 7500 (緑) U

 他の≪音楽≫が3体以上でアンコール(手札)持ちに
 CXシナジー:アタック時にトップ公開、≪音楽≫なら自身のパワーを+3000し次の能力を得る。「後列にフロントアタックできる」
 
 CX:『GO MY WAY!』
 
 水着はR以上だけってわけでもなかったんですねwそして水着の期間長いなー!すでにCMなどで情報が出てるとはいえ正式な公開が見たいですよねー、lv3。。。小鳥さんはあったけどね!


 後列にフロントアタックできるキャラクター、最近ではキルラキルにも居たりしましたよね。後列を引っ張り出せるカードもログホラ・ミクに収録されたりと、後列に触れるカードは昔よりも大分増えてきた印象です。

 後列に触れるってだけでも便利ではあるのですが、どうしても盤面から剥がせないとパンプが残っていてちょっと残念なんですよね^^;まぁでも引っ張り出しは基本的に前列が空いてないと使用できないですし、その辺と比べると一長一短。除去はそもそも重たいですからねw


 今日のカードは仕込が少し面倒かなという印象。パーツを揃えてトップチェックまでしっかりやらないと確実にコンボは決められません。相手の狙いたい後列が展開されるまで抱えるのも馬鹿らしいですし、その辺りのタイミングが噛み合うか難しいかなといった感じ。

 そもそもパンプ値が高いので、決められるなら相手の前列割りたいですよねw上手くスイッチして臨機応変に使えるなら頼りになりそうな1枚か。アンコール持ちで対応も宝と、シナジーがそれなりの回数狙いやすい形になっているので、そういった特性を利用して上のタイミングを見計らっていきたい。




 レシピ更新しないことに決めたんですかね?いやいや、このタイミングでまた非難を浴びそうなことしないですよねwきっと忙しいのでしょう!

 今日のシノンの公開でけっこう槙島の名前を目にしました。やっぱり使ってる方はいらっしゃるんですよねー。自分もアニメ始まって久々に使っていますが…朱のlv3欲しいですねw追加待ってるよ!


 ではまたー

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 929 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/11/10 22:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
2027リヴァイズ2 ダリル・ディクソン さん [2014/11/12 22:01]
コメント失礼しますm(_ _)m
ブシの関係者が言ってたらしいのですが、「ニセコイばかりのレシピを載せすぎるとプレイヤーならの信用を無くす」らしいです。
そんなこんなでレシピの掲載が遅くなってるらしいです。
さすがにこれを聞いたときは、ふざけるなという気持ちでした。
自分らのまいた種を、反省するどころか逆に隠蔽しようとしているブシロードは悪質かつ最低ですよね。
某県のWGPでの決勝トーナメントでは全てニセコイだったらしいので、正直ブシには何らかの対策を取ってもらいたいものですね。
cactus さぼてん さん [2014/11/12 22:36]
>>TON80さん

コメントありがとうございますm()m
そんな話もあるのですか。正直嘘であってくれると嬉しいですね^^;

発売してしまったモノは仕方ありません。今後反省してもらえるなら全然かまわないので、せめて誠実な対応をお願いしたいですよねwユーザーは大会決勝がニセコイだらけなんてツイッターなり掲示板なりで知っているわけですから。

タイトルカップのレシピもけっこう楽しみだったりするので、それに巻き込まれて更新がないなら少しショックですね;;

コメントに情報までありがとうございましたm()mまた良かったらコメント下さい^^