さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【雑談】SAOエクストラ感想

 今日のカードの考察しないので更新が止まってますね^^;

 気になるテラフォーマーズが公開はされてるんですが…TDだしね!そんなこと言ってるとBT近くの2月くらいまで更新ないんですけどw


 さて雑談の本題へ。ぜーんぶ個人的な感想ですw


 まずは明らかに前回BTのサポートで追加されたカード達、役割通りしっかりキャラ単を強化してくれました。強化されたカード達がSAOの所謂トップデッキ(強いデッキ?)に影響を与えたかというと、それはあんまり大きくなさそうですねw

 2帯の直葉やアスナはチャンスあるかな?って色々試してみましたが、なかなか難しそうです。どっかでレシピ載ったりしたら参考にしてみたいですね。


 ガチな部分ではやっぱり移動の存在感がすごいですね。ハンド温存が容易になったおかげで、1帯にアタッカー3面+カウンターの流れが非常にきれいに決まります。SAOが得意とするlv帯に万全の体制で臨めるのがめちゃめちゃ嬉しい。

 シリカ集中も非常に捻りやすくなりましたね。いままではアタッカー不足になった際、後列にいるシリカで殴れば割れる(ただ、前に出すと集中が使えない!)といった状況でけっこう悩みました。キリト君がアタッカーとしてしっかり残っててくれればこの辺も問題なし、両方の削りも相まって1週目の山も中々の速度でなくなります。

 相打ちも追加されましたが、移動キリト君との相性を考えると加速リズに軍配が上がりますね。素材収集はゲーム中終始腐りにくいカードで悪くないのですが^^;

 行きで割って返しに逃げる。2面展開されても本人も相打ち。負担はかけて、アドは取る。いいコンビだと思います。


 中盤以降はあまり変わりはないかな?ただ、すでに名古屋トリオでレシピをのせてらっしゃるお二人はお二人とも1/0シノンが採用されていますね(メインかはさておき)。パーティや着替え中リズに加えて新たな選択肢が生まれた感じでしょうか。

 個人的にはカウンターも強いし、パワーラインの高さだけ見るなら着替え中でとも思うのですが…。色が問題なんですかねー。あとは移動キリト君のパンプを腐らせたくない!って場合ですよね。

 CXの枠・CXのアイコン(風or…)・色・クロアン…etc、大分好みが分かれそうなレベル帯ですよねw環境や自身の使うレベル3との兼ね合いでも変わってきそう。いまのとこは何だかんだパーティ使ってみようという方多いみたいですが。


 終盤も大きく変わったと言ってもいいですよね。≪死銃≫とシノンでバーンが追加、ここも正直強くなったかなと思います。

 全体ソウル上昇のアスナも強かったんですが質が違う強さですよねー。なんていうんでしょう、ダメ押しと一気に叩き込む感じの違い。

 僕自身には≪死銃≫のほうが若干強く感じましたね。構築やプレイング、好みの問題もあるでしょうがw

 対応CX抱えながら7戻りとかで勝負するの怖いんですよねw死銃も対応CXありますが、基本戻してしまって後から引けるならといった感じなのでそういった印象を受けるのでしょうか。あとは回復メタですよね、シノンの回復が腐る場面が多ければ死銃に評価が傾いてしまいますよね。


 結論、中々強くなりました。特に0→1帯に厚みが出ているのが自分の一番嬉しいとこですかね。


 ちょっと残念なのは、緑の存在ですね。いままではlv3リーファの早出しでタッチされることが多かったのですが…。シノンはストック使うし、≪死銃≫は盤面埋まってるしでちょっと相性が悪いため居場所がなくなりましたね;;

 それを押しのけるほど0→2帯で強力なカードがないのも悲しいところ、必然的に緑は外れていきますよね。次の追加に期待!



 最後に

 1帯:パーティ・着替え中リズ・シノン
 3帯:死銃・シノン


 結局、この6通りの組み合わせが今後メインになってきそうですが…。どれが一番相性がいい、もしくは環境に刺さってるんですかねw?

 ホントに駄文になってしまいました^^;次は上の組み合わせを試して、どれがいいのか書いてみようか。ホントはそこからが記事のスタートだよなぁw

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 551 番目の読者です。


テーマ:雑記投稿日時:2014/12/11 20:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。