さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最近の悩み事

 お仕事が始まるとなかなか触れないですね!対戦自体はするのですが、デッキも組まない、今日のカードも毎日考察は厳しい、友人たちも忙しくて身内も集まらないとブログに触れる機会一切なし笑。定期的にしっかり書ける方、すごいですね。


 せっかく更新するので即本題へ。

 「最近ガッツリ盤面を取って負けます」

 痛感するのは使用デッキがライダーやミクの時、盤面を支配してるのにソウル押し込まれて負けますね。

 いまさらそんなこと言ってるの?な人も多いですよねー。ただ、それでも、

 盤面を固め・ダイレクトをもらい(ソウルを増やし)・相手に負担をかける、が基本(根底にある)と思っていたのですが、、、もはや古い考えなのでしょうか。


 最近は0~1はあんまりコスト使わないって形増えましたよねー。1/1見てもアンコール(どちらかといえばクロック?)がないと使わない感じ。コスト使う際は基本集中や絆でハンド増強?(これは昔からかw?)


 ・ダイレクトをもらう→暁などの登場であまりにデッキブレイクが早く、ソウル過多だと逆に通らなくなった?(ハンドから切りたい1000/1使うのも悪いんだけど)

 ・相手に負担をかける→絆、集中、クロックアンコールetc...後はハンド増強のlv1キャラのCXシナジーの増加ですかね。全然負担かかってる感じしません!CXもしっかり打ってきます;;!


 逆に相手はCX込みで2・2・2、もしくはそのまま1・1・1。通っちゃうんですよねー、細いがゆえに。こちらも3・3・2くらいで一回通れば別に同じだったりもするのですが、、、うーん。

 暁互換でデッキブレイクのスピードが速く、1週目の弱い山は即崩壊、ローコストのストック圧縮で前述互換もあれば大体8戻り。


 細いの通してしまうなら、cip回復でいいのですが、逆にそれを使う段階では相手の強力なlv3がそれでは足りないくらいに叩き込んでいるイメージなんですよね。


 まぁ、ボード取ったら勝てるゲームじゃないのは始めからなのですが、昔よりも関係なくなってきたということなのでしょうか。盤面とって有利だったのはハンド減ったらCX(1000/1)打ちにくい、とこがあったからですよねー。門の登場も大きいのだろうか、いや宝が前からあったか。全てはハンドが減りにくくなったことに起因するんですかね。


 つらつら書いてきて、結論はショット効果なんだろうかっていう話。『いつもの光景』系列も悪くないんですけど、、、手元のプールにないんですよねw一枚もwあれも圧縮率自体は変わらないのでそもそも回答になっているのか疑問ですが^^;

 あとはダイレクトをもらうためのカウンターを止めるとかなんですかね。強力なリバース効果のみを狙って防ぐ、、、的な。




 ここまで読んでくださった優しい方、何か他にいい案ありませんかw?



 そういえば新段でましたね!聖剣獲得キリトと新小咲(パジャマパーティー)を使いたい私(元も子もない)。。。


登録タグ:

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2015/08/22 02:22
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。