さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2017年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
平成29年度、第1回ヴァイス身内大会

※身内用のおふざけ記事です。ブラウザバック推奨、よ!


さぁ今宵復活するは久々の身内大会!
あれから生活環境もガラッと変わった皆が集合です(いまさらフルブに浮気してただけなのだが、、、)


さぼてん(筆者):キルラ・おそ松・SAO
曲芸厨:リライト・イリヤ・デレマス(みく)
鍵っ子:このすば・とある・ハルヒ
格ゲー男:キルラ・デレマス(青)・深海


久しぶりとはいいながらしっかり強化されてるデッキ達。
制限の煽りを受けたデレマス(TP型)・化物語が鳴りを潜め、PS勢が春のうららに長い冬眠から目覚めます。

身内環境では、とらぶる・艦これがちょっと押されて初風はなし
回復メタはリライト・キルラが保有するがメインに使うのはキルラのみ

特殊なおそ松を除いて、ほとんどがCip回復を積んでる状態なのでやっぱりキルラは選んでよしか
逆に刺さるとこに刺さるが、なんだかんだ扉がないデッキは増えました;;

トップメタ(使用率最大)が判明するまでは、デッキパワーを不安視するなら初風採用デッキは採らないでもいいのかなぁ

我々のレベルでは大会結果を眺め後出しでトップメタだと言ってしまうので、、、
大会が始まらない内はどのタイトルにも誰も何も言いません。

「良環境」です!


前置きが長くなりました、、、

さて、注目の第一試合マッチングは

鍵っ子(ハルヒPS)vs格ゲー(深海戦艦)
後攻          先攻

深海戦艦の後列焼きはいまだ異次元、、、
ハルヒ側がうまくシナジー・集中でハンドを揃えられるかが見物
山札形成力は深海が微不利?最終的な爆発力もハルヒが最大値は上か?
中盤での焼きっぷりに注目です。

先攻
後列揃えて、クロック相打ちは先に展開

後攻
ハルヒのプールを知らない!?
さっそく情報アドバンテージがががが
みくるをちゃんと引けている。そのまま踏んで未来へGO!

先攻
噛んだCXは集中で処理
ヒットさせてハンド増強、ワンパンでしめてスピードは遅め

後攻
キャンセルしてクロックが進まない
みくるが帰宅!オカ研よりも集中を選択、ヒットでハンド増強
消える予定の集中はここで使っていく

先攻
スピードが遅い
いまだお互いにレベル0、3パンをしかけハルヒ(0-2)をもう上げちゃうか?
しかし、0-6でストップ

後攻
0-6、クロックで赤発生、ストブシナジーは何面だ
赤発生にはAnniversary。。。ちょっと苦いが仕方ない
集中捻ってノーヒット!注目のシナジーは一面へ
lv0みくるの正面を落下!ここで攻め継!?ハンドよりもダメージへ
格ゲー男をレベル1-6に叩き込み、最終パンチで扉回収(お茶だしみくる)
ハルヒ側ハンド7つ、焼き対策バッチリか!?

先攻
山札のスピードは若干厳しいか深海、、、
クロックを破棄してノーヒット、、、しかし北方北方港湾
シナジーはLv3めくってハンドが増えない(笑)
しかしドラ3、宝(ストブ破棄して不明領域危機回避)、ダイレ3
ハルヒ側も1帯でダメージを止め、盛り上がる試合展開

後攻
1-6、戻7、ハンド7枚、ストック5
ドロー→リフ→lv2(lv3みくるで緑発生)
盤面まっさらなので、ハンド9でも4面展開でハンド5、、、
意外と少なくない?そうでもない?
lv3みくるでクロックを抜いて2-0

ストブ破棄は賢明だったか、深海側残り3枚の山は2キャン!
深海:1-5→リフ→2-1へ

先攻
ヲ級を展開、lv3聖剣Cip回復をサーチ→展開
lv3みくるにシカトをかまして(返しのみくる助太刀無効が怖いが、、、)
ランサー互換展開できない、状況が少しずつ不利になっていく、、、格ゲー男のアタックはCXなし

ハルヒ:2キャンで被ダメ1、、、


後攻
ハルヒ側、CXをまぁまぁ吐きました。ここは山札をブレイクしたいところ
11500の早出しは処理できるか、、、ここは“お茶出し”が機能しない!

しかしサイドに置かれたlv1同士のバトルで早出しメタ!場外乱闘の末にlv3みくるが消える大失態、、、
ワンパン消えてさらに前列全面パー!

だが、CXは噛まない!

先攻
ハルヒはノーガードを宣言中
lv3聖剣Cip展開→クロックを引き抜き北方展開
CX処理&盤面重視か、ここで<沈んでぇ!>後列お茶出しみくるは控え室で待機です。

ドラで 4-4-5! やっぱ全キャンさすがにね?ちょっとソウルが大きめです


後攻
ストックもある、クロックも進めていない
一面シナジーをぶっ放し、ハンドを5枚へチャージ(集中をGET)
lv3を二面シカトするも、、、
ここで深海も全キャン!

先攻
集中→2-4→7戻り(1Hit確定、、、からの2HIt!残りCX6枚、、、)
最終形態北方をサーチ

ハルヒはボトム確定からめくって4点が直撃!3-1!
2点くらって3-3。深海は噛んで残りCX5枚

後攻
3-3、PSハルヒか、トラハルか、、、
深海:ストック5枚に対してハルヒ:ストック12枚、

トラハル→lv3みくる→PSハルヒ!→PSハルヒ!

決まれば大爆発、しっかり抱えてた<サムデイインザレイン>

トラハルでアタック1点!2-6、、、
扉で3点!くらって3-2、、、
PSハルヒ1体目!CXストブ5点をキャンセル!
PSハルヒ2体目!lv0失敗3点をキャンセル!

失敗が厳しい、しかし北方を避ける素晴らしいチャンプテクニック
2噛みしてるが、ハルヒは山札15枚、まだ薄い山札にCXは埋まってそう

先攻
集中1HIT
深海、5枚の内2枚をキャンセルに1枚を集中に
サーチ→暁→展開→コンソ→CX切り、、、!
山札4枚、控えCX7でアタックへ、、、つ、強い!

まだまだノーガード宣言中、控えはCX1枚(2枚噛んでるが笑

ハルヒ;全キャン!
深海は3-1、宝がラスパン、7戻り、、、3-2→リフポはCXじゃない!

後攻
集中1Hit!「控え」からPSハルヒ!→PSハルヒ!→トラハル!

<サムデイインザレイン>

嘘やろ、、、
本日2発目の弾道ミサイル!前のターンは全て標的を外しているが、、、

アタック1点、3-3、アタックをキャンセル
PSハルヒ成功!だがPSlv1長門、ここに来てデメが炸裂、残念無念後列へ;;
3点くらって3-6崖っぷち深海!
PSハルヒはlv0!失敗!3点からのらず3点!

2枚目でキャンセル!
まだ試合は終わらない

先攻
コンソ!暁拾って
深海:「CXはいらぬ!」

ハルヒはまだノーガード、、、
ハルヒ:3-2、深海のソウルが

「3-3-2」

通って深海の勝利!

ハルヒはPS長門が前列でサイドしてれば、山がズレれPSハルヒがトラハルだった、、、!
いや、そもそもPS長門じゃない、PSハルヒ2面じゃない!?
課題を残して一回戦が終了、、、!激闘でした、、、!

一戦目からなげぇよ!

後半へ続く、、、

登録タグ:

あなたはこのブログの 1023 番目の読者です。


テーマ:フリー対戦投稿日時:2017/04/09 02:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。