さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 09/03

 最近ヴァイスやってて思うのはもう盤面制圧+回復って中々当たらないないですねw(環境のせいもありますが)バーン・クロック送り・キャンセル誘発ショット・再スタンドetc…。回復と詰めで悩んでたタイトルが回復メタのせいでそっちに寄った?っていうのもあるんでしょうか。

 1~2点は何かしらで確実にもらうので、キャラ本体の2~3のソウルを止めないとマジで即死ですねwどれだけ圧縮できるか!が現在のこのゲームの命題なんでしょうか。

 それでも3点×3を全キャンなんて山は中々作れないですよねー。そうなると防御札持ってるってホントに大事だなって思いますw



 『"ベルベットルームの住人"マーガレット』

 2/1 8000 (青) C

 CXシナジー:アタック時に他の前列のキャラを控え室へ、そうしたら山札の上から2枚まで見てキャラを1枚まで選びキャラのいない枠にレストして置く

 対応CX:『騒がしい食事』(青)門


 面白い効果ですね!ぱっと思いつくのはチャンプしたキャラを交代させてしまうやり方ですかね?チャンプしても盤面は埋まったまま、山札から出すキャラに条件もないのでサイズが上がる可能性もありますねw

 ただ山札を見てキャラがいなければボードが埋まらず、そこは一長一短。ギャンブル性が高いですねー。何か山札の上を操作する手段とかあったかな?


 同名異種対応になる『“ベルベットルームの住人”エリザベス』とは特に相性がいいといった感じはしませんねw

 まぁ、前後列の両方でシナジーできたらちょっとお得かなってなくらい。


 ダイレクトゾーンが空いちゃいますが、後列空けとけば2枚分は次のアタッカーまで確保できますね。キャンセルの自信があるなら悪くはないのかも。



 『イージスの盾!? 葉留佳』

 0/0 500 (赤) C

 応援;前のキャラに+500
 手札から舞台に登場時、1コストとハンドのCXを切ってもよい。そうしたら"相手が"自分のキャラを1枚選んで控え室に


 相手が選択して落とすんですねー。あまり見たことがない気がします。ハンドから切るのがCXというのもあって中々タイミングが図りにくいですよね…。

 効果的なのは1枚しかないor5枚埋まってると両極端な2場面でしょうか。

 0帯とかだと移動をはじめ単体でいる事も大いにあるので、すぐに思いつくのはこれですよねー。ただこれは移動封じの相打ちもありますし、そこまでかなw

 "5枚埋まってる"はけっこう効果的だと思います。他の特徴数比例で自身パンプ、ガウル互換でいいですかねwこれを妨害できますねw

 ラブライブとかでキレイに海未×2+絵里×3とかだと、どこ落としてももらっても悪くない。そんなキレイに並ぶのは稀かもしれませんがw

 ガウル互換だけではく枚数参照でバニラサイズになるカードも増えてきてますしその辺に当たれば盤面から剥がしてしまうこの効果はけっこう強いんじゃないでしょうかw

 使いにくいコストにはなってはいますが!


 『男子禁制 唯湖』

 2/1 2500 (赤) C

 早出しメタ:3コスト
 助太刀 2500


 リトバスは回復・回収・早出しとメタタイトルと化していきますねー。

 今回の早出しメタは完二式。『ひどすぎる完二ちゃん』が全く同じテキストですね!

 正直これは重たい…ですよね。なかなか使いにくいと思います^^;でもまぁ選択肢にあることが大事ですからね!相手も早出しが肝だとそれなりの負担になるので、臨機応変に使用・採用の有無を考えたい。


 追記:冷音@さんにおしえてもらったことを追記w
 
 計4コストと重たいことには重たいと思ってるので上はそのままにw
 
 負担軽減に『夏服の葉留佳』を指摘していただきました!これなら確かにストックも賄えて、さらに助太刀自体をサーチ可能と大分使いやすくなりますね!
 
 助太刀も「唯湖」ネームはもう一種類あるので、助太刀に限定した話でも2種積んで状況ごとに対応を変える芸当も可能みたいですwリトバスのプールすごいですねw(ちなみにその助太刀は『唯湖&葉留佳』)
 
 冷音さん重ねてありがとうございました!



 『ほんわかお姉さん さくら』

 1/0 1500 (青) C

 応援:前のキャラに+500
 魔法を2体レストでドローディス


 様々な効果がノーコストになっていきますね。ただ、昨今のレストコストの多さを見ると逆に使いにくくなってるとも言えるのでしょうか?

 これをノーコストで打てるのは便利ですね。リフ前はマジで仕事してくれます。毎ターン地味に削ってるのも評価できる点でしょうか、ハンド浄化もしてますし、悪くない!

 アドが出る集中が寝ちゃうので一緒に使えませんねwこれだけ他でカバーできれば採用に近づくか。


 『いつもの騒動 エリカ』

 2/1 2000 (赤) C

 1コスト+ハンド1枚を切って、このカードを思い出に。自分の控え室から自分のlv以下の≪王族≫をこのカードがいた枠へ
 助太刀 3000


 チェンジ前になってる助太刀も増えてまいりましたが、今回は擬似チェンジですねー。3/2のキャラがハンド1枚分の損で出せますね!問題はCip能力が発動しなかったりですが、≪王族≫は特に持ってるヤツはいないっぽい?

 ちょっと損ではありますが状況に応じて後列だったりもいけますし、そもそも"3000助太刀"抱えてて腐らないのはいいですねー。ハンド万全で仮に効果使わなくてもそのまま助太刀に、無駄がない!


 気になったので検索したらそもそもエリカ本人でlv2以上が4~5種?その上さらに1種は≪王族≫持ちじゃないんですねwよく嘆きを聞きますが、初期は初期で悲しみが消えないですね…。




 とりあえず週末にリトバスとDC。どちらも身内にホルダーがいるので交戦確定ですねー。武蔵互換やらCipバーンがまた環境に増えると思うと…シャナいじるかw

 ではまた!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 1204 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/09/03 12:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2014/09/03 14:14]
らいらいだにさんは専用サーチでストック送り応援の葉留佳いるんで、単純に択が増えるだけで厄介ですね。トップ盛り助太刀までありますし
無題 ひつね さん [2014/09/03 15:03]
コメント失礼します。

今回の助太刀エリカは、生徒会デッキでの採用もありそうですね。
生徒会だと、レベル応援のエリカも一応候補に上がりますのでこの効果で釣ってくるってのも出来そうです。

マスターでも十分でも十分ですが(笑)
cactus さぼてん さん [2014/09/03 20:40]
>>冷音@さん

コメントありがとうございますm()m
『夏服の葉留佳』がガチガチやゲットだぜ!と同じテキストでしかも「唯湖」サーチなんですね!確かにこれは組み合わせろと言わんばかりですねw
教えていただいてありがとうございます!ちょっと記事の内容を変えますw
cactus さぼてん さん [2014/09/03 20:53]
>>ひつねさん
コメントありがとうございますm()m
言われてみれば全然≪王族≫1択ではないですよねw後列に変換はアド損気味なので、確かにマスター立夏でサーチせいとはなりそうですがw
それでもマスターの方は杏サーチで忙しい!なんてあるかもしれませんからね!一回くらいはどっかで見るかもしれませんw
また良かったらコメント下さい^^
セトSD dogma さん [2014/09/03 21:32]
コメント失礼します

冒頭に書かれているレベル3の詰めについてですがずっとスタンをやってきた身としてはやっとネオスが時代に追いついたか…という感想です。

昔からレベル3はハルヒ、屋根下、理不尽などの詰めカード中心でやってきたので時代が自分に追いついてきたような感覚ですw
cactus さぼてん さん [2014/09/03 22:12]
>>dogmaさん

コメントありがとうございますm()m
スタンの方々からすれば即死だ何だっていまさらのことですよねw
dogmaさんのおっしゃる通りで、各タイトルの詰めが強化されて例に挙げていただいた面子に性能が追いついてきてるんですかねw
詰めの性能に関してはもう頭打ちだと信じていますwこれ以上はネオスでやられると困りますねwホントに対策できないor似たようなことを押し付けられないタイトルがいまでも若干厳しいので^^;
次はdogmaさんのとこにコメント行きますね^^ありがとうございました!