しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
07月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】青黒白エピジオン

こんばんは。こうがです。
宣言通り、遺跡ソレビとは似て非なるデッキの紹介です。


ガンダムウォーネグザマイデッキURL

http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...

メインデッキ

3 メッサーラ
3 ガンダム(ラストシューティング)
2 ユニコーンガンダム(BBB)
2 ガンダムデスサイズ
2 ストライクルージュ
3 ガンダムTR-1[ヘイズル](フルアーマー・タイプ)
3 ユニコーンガンダム(シールド・ファンネル)
3 ゴトラタン
2 ジ・O
3 ガンダムエピオン
2 ウイングガンダムゼロ(EW)
1 Ξガンダム
3 ストライクフリーダムガンダム(ミーティア)

3 フォウ・ムラサメ
2 ミリアルド・ピースクラフト

3 ソレスタルビーイング
2 共に戦う仲間(白)

3 伝説の記憶
3 月から来たもの

2 ガンダムX&ガロード


サイドデッキ

1 ガンダムデスサイズ
2 ロウ・ギュール
2 全門射撃
3 ギロチンの悪夢
2 Zガンダム



◆デッキ解説

前回の遺跡ソレビと似ている箇所もありますが、方向性が全く異なる3色デッキです。
あちらが受ける事に重きを置いているのに対し、こちらは攻め重点となっています。

各カードの役割を順番に解説していきます。

・メッサーラ
 遺跡ソレビでもそうでしたが、こちらのデッキでもやはりメインパンチャー。
 ガンガン突っ込ませましょう。

・ガンダム(ラストシューティング)
 遺跡ソレビ以上にレジェンドデッキ要素が濃いのでキーカードとなります。
 廃部宣告というコマンドが怖いですので、エピオンになるときはある程度の下準備をし
 た方が良いかもです。
 ピン挿しですが、最速Ξガンダムができると一番打点が伸びる+追加ターンでG置いて
 2G立てつつターンを返せる=ソレビ撃てる状態になるので強力。

・ユニコーンガンダム
 ドロソ要因です。
 正直他のカードにしてしまっても良いと思います。アサルトパックでこんがり焼かれて
 しまいますし。
 アサルトパックの話をすると4国帯は全滅ですので何かしら考えたほうが良いかも。
 入れ替え候補としてはGクルーザーとかかなと思っています。

・ガンダムデスサイズ
 白を使うことで使用可能になった一枚です。
 後述する「月から来たもの」との相性も良く、またGレコやBFT相手にも仕事がある
 ので採用しています。
 また、5T目のフォウのセット先としての役割も担います。

・ストライクルージュ
 汎用回収ユニットです。
 使いまわしたいユニットにフォウ乗っけて突貫させてコイツで回収していきましょう。
 5~6T目くらいから割と構えることが可能です。
 ただ、あまり意識しすぎると動きが鈍りますので構えるかは本国枚数の状況に応じて。

・フルアーマーTR
 月から来たものとの相性が良く、遺跡ソレビより敵軍配備エリアへの干渉手段が少ない
 このデッキでは重宝するユニットのためガン積み。
 なるべく月から来たものを絡めてドローしつつ破壊していきましょう。

・ユニコーン(シールドファンネル)
 青のレジェンドユニットです。以上。

・ゴトラタン
 黒のレジェンドユニットです。
 リアニ能力が強力なのは言うまでもないですが、このデッキだとレジェンドテキストが
 割と重宝します。
 「相手の手札を確認する」だけでかなり動きやすくなりますので。
 廃部宣告とかを落とせたなら安心してソレビできますよね。
 ですので、リアニ対象が居なくてもハンデス内蔵ユニットとしてラスシュから登場する
 運用も視野に入れています。

・ジ・O
 素出しorソレビorゴトラで登場。
 遺跡ソレビよりも出し辛いので枚数は抑えてます。
 デッキ名にもしていますが、ジ・Oが居るときにエピオンすると、セットカードが無け
 れば敵軍ユニットは全滅です。 ※元々1体しか居なかった場合を除く。
 例によって月から来たものとの相性がよいです。

・ウイングガンダムゼロ(EW)
 白のレジェンドユニットです。
 採用はぶっちゃけ微妙ですが、

 「他のカードでは出来ない回復を行えるレジェンド」
 「大正義高機動」
 「レジェンドテキストもそれなり」

 ということで使ってます。
 ・・・イラストがカッコいいから抜きたくないってのが本音です。(ぇ

・えぴおん
 仕切りなおしカードです。
 アドを稼いだメッサーラ、お茶を濁したフルアーマーTRごと相手の場を整えて、返し
 にゴトラタンで再展開する流れが理想。
 ラスシュから登場することで早いデッキ相手もそれなりに対応できます。
 例によって月から来た(ry

・Ξガンダム
 ユニーク枠の調整段階で候補として入ってきました。
 Gに置くと単順に白のカードですので、普通にユニットとして使う感じです。
 4T目の自軍ターンラスシュする4枚目のユニットとして運用しましょう。

・ストフリミーティア
 最大の攻撃力を持つ白のレジェンドユニットです。
 メッサーラと地形適性が被ってしまってますが、そんなのどうでもよいくらい強力。
 ラスシュから登場できるならさっさと登場させてしまって相手に動いて貰いましょう。
 ・・・まぁアサルトパックでこんがりなんですが。

・フォウ・ムラサメ
 5T目に確実に使いたいキャラです。
 とりあえずフォウ、くらいの感覚で。
 そのままターン返せばルージュ+ソレビを構えることができます。

・ミリアルド
 ウイングゼロ発動用キャラですが、クイックでの単純なサイズアップがかなり強力。
 どこのエリアにも飛んでいけますので非常に使い易いです。
 白単Wであれば相手に警戒されるでしょうが、こんなデッキですからあまり警戒されず
 に使用できる事の方が多いので、割と勝ちに直結する事が多く感じました。

・ソレビ
 説明略。

・共に戦う仲間
 説明略。
 ユニーク枠はまだ調整の余地ありです。

・月から来たもの
 相手のカードが「場から離れたら」ドローできるというオペです。
 こちらの盤面干渉カード全てに1ドローを付与するようなもので、継戦能力が飛躍的に
 向上します。
 相手が改装したりセットカードを剥がしたりチップ出してターン終了時に取り除かれた
 りしても1ドローできるため、相手からすると鬱陶しいことこの上ないはずです。
 アド差を付ける重要オペなので必ず配備したいところ。

・伝説の記憶
 説明略。

・GXガロード
 説明略。


・サイド
 追加のデスサイズ、ロウギュール、ギロチンが確定で、他は候補な感じです。
 相手と少しでも色が合えば「少女が見た流星」もアリかなと。
 全門射撃はW系ユニットがもっと多ければ強いですが、このデッキだと微妙かも。
 Zガンダムは追加の回復として候補に挙げましたが、ディジェくらい軽いカードでも
 全然良いかもしれません。




デッキの動かし方はこんな感じです。

・月から来たものを貼る。
・フォウのセット先ユニットを用意する。
・フォウとゴトラで手札を削る。
・ストフリブンブン。



以上、ちょっと変わったデッキの紹介でした。
次回は新弾発売後ですかね。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  デッキレシピ 

あなたはこのブログの 911 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2015/07/06 00:21
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。