しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】【デッキ】紫単BF

こうがです。
前回のブログで白単SEED軸をうpすると宣言していましたが、
調整が間に合いませんでしたので紫単BFです(苦笑)
「間に合わなかったらBF」って宣言してたからいいよね!←

では、レシピの紹介です。


◆デッキレシピ

2 ビルドストライクガンダム&セイ&レイジ

3 ビルドブースター
3 アメイジングブースター
3 ビルドストライクガンダム(∞)
3 ビルドストライクガンダム(BBA)
2 ビルドガンダムMk-Ⅱ(プロモ)
2 ザクアメイジング
1 ガンダムX魔王
3 ビルドストライクガンダム(フルパッケージ)
2 ウイングガンダムフェニーチェ
3 ケンプファーアメイジング(BBA)
2 スタービルドストライクガンダム(BBA)
2 スタービルドストライクガンダム(ディスチャージスピードモード)
3 ケンプファーアメイジング(6国)

3 イオリ・セイ
3 コウサカ・チナ
2 キララ
1 ニルス・ニールセン
1 ジラード・スプリガン

2 目指せ最強ビルダー&ファイター
3 想像と情熱の翼
1 肉まん争奪


ガンダムウォーネグザマイデッキURL
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/cardlist/de...


◆デッキについてコンセプトとか

ビルドストライク系を主軸に据えつつ、アメイジング系との両立を狙ってみました。
セイ君がいる状態でガンプラ作って一枚一枚が大型スタートからのガンガン行こうぜ
戦法で戦いを進めていくのが基本コンセプトとなります。
5T~6T目でダブル高機動パンチゲームセットとなるように手札を投げつけることが
出来るようカードをプレイしていくのが良いと思います。


◆ユニット選定

ストライク系が計13枚、アメイジング系が計11枚投入されており、
デッキの約半分を占めています。(ビルドブースターはストライク系ではないので注意)
枚数を投入することで、それぞれ戦闘機のサーチ成功確率を可能な限り上げています。
というより、他に投入したいユニットが居なかったとも言えます。

BBAのビルドストライクは結構強いです。速攻と高機動を付与する事が多いですね。
セイ君が居れば単体でも5~6点のパンチャーになり得ます。
ケンプファーアメイジングは6国ケンプの改装元着地ルートとして採用。
こちらもセイ君が居るだけで戦闘力が6/4/6と部隊組んでも強い点が魅力です。
テキストによるブロッカー排除も中々。6国より強いかもです。

ビルドガンダムMK-Ⅱは追加のリロール要因といった具合で投入しています。
中盤くらいまではストライク系、アメイジング系を優先してプレイしたいため、
枚数は少なめです。あると便利くらいの感じですね。
フェニーチェは低コスト高機動という事で採用。特に言うことはありません。優秀です。
X魔王はコマンド感覚です。コレをメインで使用して戦う訳ではないので、枚数少なめ。
しかし5~6T目くらいの攻撃に絡めると非常に強いため、最近は増量しても良いかなと
思っています。


◆キャラ選定

セイ君が最強です。マリガン基準になります。
いる状態で改装連発からのサイズアップが非常に強力です。
チナちゃんはドロソのためガン積みしました。
キララ、ニルス、ジラードはそれぞれ以下の理由でチョイスしています。

・キララ
軽い癖にテキストが嫌らしいので投入。他よりは引きたいため2枚にしてます。
ビルドストライクにセットしてフルパッケージに改装すると、「止めないと大打点、
止めると手札バレる」という2重苦を相手に強いれます。

・ニルス
軽いのと、痒いところに手が届く火力のため投入。ドップ殺すマン。

・ジラード
ユニットに強力な決定力を与えます。
デメリットが付いていますが、それが霞むレベルの使いやすさ。
セイ君がいる状態で4T目のビルドストライクに乗っけると9点。
戦闘機から成長してたら10点。
次のターンで20点手前の打点を出せることを考えると、回復が減った昨今では
非常に強力なダメージだと思います。
枚数を増やしてガンプラコスプレも入れると5T目にゲームエンドできそうです。


◆コマンド

最強ビルダー&ファイターがガン積みではありませんが、安定して1回撃ててるので
2枚となっています。
肉まんは大抵Gになってしまっているので抜いても良いかもですね。サイドかな?
翼はそれほど警戒されないカードのため投入しました。この枠はガンプラコスプレでも
良いと思います。

◆ACE

プロモですが、ビルドストライク&セイ&レイジは非常に強力なACEです。
育成すると+2づつ育つので、簡単に巨大サイズとなります。
第1テキストも優秀なため、投入しない理由がないACEでした。




◆デッキの動かし方

4T~5T目の累計打点で相手の本国を0に限りなく近づけましょう。
そこで全力を出す感じで動きます。

セイ君は最速でプレイが望ましいですが、3T目でも問題ありません。
セイ→戦闘機の流れが可能ですので。
4T目はコインの乗ったビルドストライクで5~6点。
5T目は別ユニット1体追加
→ビルドストライクはフルパッケージ改装
→ユニーク
→フルパッケージテキスト+ACEやら改装やら
→ダブルパンチ

とかでとりあえず出せる打点を叩き込みます。20~24点くらい?
ジラード+ガンプラコスプレできるならここに絡める感じですね。
その場合は26~30点くらいになると思いますので、ゲームエンドかと。


とまぁ、やることは非常に大味ですがコスト管理やらテキスト使用順など
考えることはそれなりにあります。
相手からすると5T目に致死量の打点が飛んでくるプレッシャーはかなりのものかと。

使ってて非常に楽しいです。爽快感ありますし。


サイドは未定なので割愛。
大打点を叩き込む戦法から切り替えるのか、はたまた打点を捻じ込む手段を追加して
さらに尖らせるのか。環境に合わせてということになるとは思いますが
現カードプールだと何を入れたらよいかこうが自身あんまり分かってないです(ぇ



以上、白単ではなくBFでした。白単は調整中です(苦笑)
来週はちょっと多忙のためお休み予定。
ガンダムUCFilm&Live FINALの夜の部に行きますが、翌日会社のイベントの幹事。
月曜日休もうかなwなw

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  紫単BF 

あなたはこのブログの 2180 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2014/06/29 23:53
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
劉鳳 すくらん さん [2014/07/05 23:03]
初コメです。友達はこの前ガンプラコスプレ使って5ターン目に38点とか出してましたわw
SDみどりん こうが さん [2014/07/08 21:43]
>すくらんさん
コメどうもです。返信遅くなり申し訳ありません。
38点は・・・そのまま勝ちでしょうね(笑)
ガンプラコスプレとフルパッケージでいつでも即死圏内を狙えるのでBFは楽しいです。