しかも脳波コントロールできる!

ふはは怖かろう。

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
こうが
非公開/非公開
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ネグザ】悠久のはじまりあれこれ【赤・茶編】

こんばんは。こうがです。
飲み会の日の方が普段の仕事終わりより早く帰宅しているのは良くあることだと思います。
既に若干2日酔い状態ですが、眠気来るまでレビュー書いて行こうかなと。

それでは、悠久のはじまりレビュー:赤・茶編です。どうぞ。


【赤】

・キュベレイ
遺跡ソレビのようなデッキを封殺できるユニットです。
最近流行りのウイングやダブルゼータに対してはあまり効力がないのが哀しいところ。
(ウイングは既に場にいるユニットは発動しますし、ダブルゼータは間に合いません)
戦闘配備も置いてきてしまったようですので、そこまで使い勝手は良くないかもです。
ただし前述のように特定のデッキ相手にぶっ刺さりますし、既にメインユニットが居て
サブユニットとして横に置いとく分には非常に良い働きをしそうです。

・クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
超パンプテキストを持ったユニットです。
常時+5~6は期待できると思いますので、素晴らしい戦闘力を持ってます。
ぶっちゃけ、クロスボーンデッキでなくても採用しちゃって良いレベルなのでは?
適当にコマンド撃ってればそれだけでジャンク溜まりますしね。
分かり易く強いしカッコいい、良いユニットだと思います。
例によって速攻強襲高機動は付いてませんので、何とか付与しましょう。

・クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク
改装ドローと本国回復を持ったユニットです。
↑のフルクロスと若干噛み合ってませんが、テキストはかなり強力。
前回紹介した青のZガンダム(ビームコンフューズ)もそうですが、今回は戦闘フェイズ
に撃つコマンドを阻害するカードが良く目に付きます。
以前のコアファイターを使用すれば簡単に4T目着地できます(別のクロボン経由)。
改装でしかドローできないですが、改装元は用意し易いでしょう。

・クロスボーン・ガンダムX1改・改
ロールにバウンスと盤面コントロールに長けたユニットです。
場から離れる場合もテキスト起動するのは便利ですね。
バウンステキストはフルクロスにクロスウェポンしてあげたいところ。
この手のテキストには珍しく(?)、タイミングが戦闘フェイズと広いので使い勝手は
良いと思います。
ユニット枚数参照なので、今回収録されているドローカードやフロンティアⅣ強襲のよう
なカードは必須でしょうね。

・フリント
いつでもドローできる戦闘配備ユニットです。
廃棄カットインでテキスト宣言すれば良いので、シュツルム・ガルスみたいな感じです。

・コア・ファイター(X1)
手札入れ替えユニットです。
ドローしつつ任意の手札を廃棄できますので、かなり手札の質を高めることができます。
さらにジャンク肥やしの役割まで担えますから、使い方は幅広いですね。
以前のコア・ファイターと併用できるのも◎。
クロスボーンデッキは勿論、他のデッキに投入しても良いレベルだと思います。
手札の重ユニットとゴトラタン落として残党兵でゴトラタン+重ユニット釣ったりとか。
夢は広がりますね。

・量産型クァバーゼ
これまた面白いテキストを持ったユニットです。
相手からすると改装カットインで何かアクションしないとテキストが死にますから、常に
警戒しないといけないカードになるでしょう。
出現テキストを使用せず普通にクイックプレイでもテキスト無効を行えますので、かなり
使い易いと思います。
特殊効果も消せるので、強力なテキストを消すだけでなく高機動を消したり速攻消したり
とやりたい放題。
個人的に今回一押しカードです。

・量産型ガンダムF91(ハリソン機)
ロールコストの軽いF91です。
バウンステキストはシャズゴ。常時タイミングですから弱いわけがありません。

・レコードブレイカー
プレイ無効にできない高機動ユニットです。
ただ着地したら単なる防御4なので簡単に死んでしまいそうな雰囲気。
カッコよくて好きなユニットなので、何とか良い使い方を考えたいです。

・テテニス・ドゥガチ
ベルナデットなのが痛いですね。
供給持ちGなので悪くないですから、どちらを使用するかはデッキ構築時のコンセプト
次第でしょうか。

・トビア・アロナクス
ジャンクのクロスボーンを回収できます。とりあえず出して良いキャラです。
このセットグループの改装でなくても良いので、結構頻繁にアンタッチャブル化できそう
ですが、「毎に」ではないので頼り切るのは少々危険かなと。

・火急の改修
自軍配備フェイズ限定とあってかなり強めのドローカードです。
呉越同舟の時といい、赤はドローが充実していますね。実に赤らしくて良いと思います。
これもコア・ファイター同様ジャンク肥やしを行えますから夢が広がります。


【茶】

・ガンダムDX(ツインサテライトキャノン)
大味なテキストを持ったユニットです。
ハモニカXとかでGを起こしつつコレまで繋げる事ができますから、与えるマイナス修正
はかなりのものにできるかと。
ただ茶色指定がありますから、使用するなら単色でないと厳しいでしょうね。

・ガンダムヴァサーゴチェストブレイク(サテライトランチャー)
こうがの救世主です(笑)
最初にテキストを見た時は嬉しすぎて笑いが止まりませんでした。
Nジャマーキャンセラーを手に入れたアズラエルみたいになってた、といえば想像し易い
でしょうか←
テキストの使用用途が物凄く広いので、恐らくこのユニット1枚だけで記事を書くことに
なると思います。

\我らの世界に栄光あれ!/

・・・すみません、ちょっと疲れてます(ぇ

・フリーデンⅡ
グラフィックサーチです。
テキストの宣言タイミングがかなり良い感じですので、十分に採用の余地ありかなと。

・コルレル
公式に「大人の特権では落ちます」と突っ込みを入れたい人はたくさん居るでしょうが、
きっと「袖付きの遊撃」って言いたかったんでしょうね。ドジッ娘さんです(ぇ
戦闘配備速攻5点と結構使い易いイメージ。

・ブリトヴァ
サイコシャード殺すマンなのかもしれません(笑)
クイック持ちで合計国力も低いですから、割と良さげ。

・キッド・サルサミル
魔改造整備士です。
元々GX系は高機動を持っているものが多いので、付与するならマイナスと相性の良い
強襲か速攻でしょうか。

・15年前の亡霊
どの色のグラフィックでもサーチできますので、実は混色のサーチカードでも良いのでは
ないかと思いました。タイミング常時で撃ち易いですし。



今回は赤・茶編でした。書いてるうちに眠気来ましたので寝ます(苦笑)
次回は残りの白・紫編です。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  悠久のはじまり  8弾     

あなたはこのブログの 1844 番目の読者です。


テーマ:ネグザ投稿日時:2015/02/17 00:10
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。