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【ネグザ】8弾「悠久のはじまり」あれこれその1【青・緑・黒編】

こんばんは。こうがです。

もうすぐ8弾も発売しますので、前回宣言したデッキレシピの前に8弾のカードレビュー
をやろうかなと思います。とりま公式HPで見れるもの+気になったものオンリーで。

前回宣言したデッキレシピは、またすぐうpする予定です。

では、カードレビューしていきましょう。今回は青、緑、黒編です。


◆ブースター第8弾「悠久のはじまり」カードレビュー(青・緑・黒編)


【青】

・ガンダム
ジオンぶっ殺すマンです。
劇中で連邦軍とジオン軍の勢力図を塗り替えていくきっかけとなったユニットであること
を上手く表現しているなぁと。
速攻持ちなのでコイン等でサイズアップしていくと、正に「連邦の白い悪魔」状態に。
アンタッチャブルがロールコスト参照なので、一部ダブルオー系からも守れますね。

高機動か強襲を付与できれば主力として運用していけると思いますので、キャラセットや
ガンダム系のクロスウェポンとかで与えてあげるのが良いでしょうか。


・ホワイトベース
最近の戦艦は国力の割りにサイズが大きいですね(笑)
テキストも便利です。作品単では良く見かけそうです。


・Zガンダム
今回の青の目玉ユニットです。
コイン配布テキストが「毎に」なので、ターン中に何回も起動可能。
こまめに回復する事が出来れば、自軍ユニットが一瞬で巨大サイズになります。
前の弾のハイメガZを育成して大打点、が理想なのかな?

今回の青Z群は「回復」がトリガーになるテキストが多いので、どうやって上手く効果を
起動させるかという点が重要になってきますね。これについては後述。


・Zガンダム(ビーム・コンフューズ)
場に出ればコイン乗ってるので、最初から他のユニットよりサイズが大きいです。
テキストは結構便利ですね。
自軍敵軍どちらのターンでもロールコスト0で使用可能なのが非常に優秀。
ソレビ・遺跡縦横無尽等をかなり使い辛くさせることができます。


・百式
Z系と百式系はデルタウェイブから回収可能という点でまず使い易いと思います。
テキストはコスト無視召喚。Zの早出しとかが行えます。
どちらかというと、早出しというよりカウンター回避が主でしょうか。


・リック・ディアス
ドローオペですね(笑)
複数並べても1ターンに1回なので、採用枚数は少し悩みどころかもしれません。


・零時までの逢瀬
序盤~中盤限定ですが、かなり使い易いコマンドですね。
防御に出撃させることができない、なので可能性の獣やソレビとかで直接降らせることは
可能です。


・反連邦ネットワーク
ある意味ガードシステム持ったグラフィックですね。
回復をトリガーとする今弾のカードを使用するなら採用して良いと思います。


・Zガンダム&カミーユ
強いACEだと思います。
「アンタッチャブルを持った戦闘向けACE」ですね。
自軍ユニットの強化も行えますが、Zとかで自身を強化していってビートし続けるのも、
結構強力な戦法だと思います。



【回復トリガーテキストについて】

ちょこっと考察。
回復トリガーテキストが起動するには、当然ですが「回復」する必要があります。
つまり、「ダメージを受けていないと起動できない」訳ですね。
相手がジオン速攻のような、序盤から殴ってくれるデッキであれば安定してテキスト起動
できると思いますが、そうでない相手だとこちらはやりたい事が中々できません。
安定してテキストを起動させるには、ダメージを受けることも自身でコントロールできた
方が良いでしょう。

パッと思いつく、相性の良さそうなカードは以下でしょうか。

・破滅の回避
本国が受けるダメージ量を程よくコントロールでき、かつ紫なので単色にしても採用可能
ですから相性は◎でしょう。
逆にミラーで使われると、割れなかった場合は引き分け必死でしょうか(笑)

・ガンダム売るよ、切磋琢磨
茶のドローオペですね。
破滅の回避と違って茶色ですから混色になります。
序盤からビートしてくる相手が辛いかもしれませんが、回復カードが多めになるなら多少
は大丈夫なのかな?と。ドローカードは丁度欲しいところでしょうし。




【緑】


・シャア専用ザクⅡ(1st)
ザクを一斉強化できる司令塔です。
マツナガザクジョニザクといった強いザクを強化できますし、テキストもビートする分
には有効ですから使い易いかと思います。


・ビグロ
ちょこっと強くなって帰ってきました。


・タイムオーバー
ブロッカー排除です。
片適性しか持っていないユニットに撃てば確実に葬ることができます。



ザク系デッキはどんな感じになるのか興味はあります。
既存の緑単とどう差別化できるかが構築時の焦点ですかね。



【黒】


・サイコ・ガンダム
テキストが結構大味ですね。何とか早出しして序盤から使っていきたい所。
ゴトラタンから出したいです←


・ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ)
破格のスペックを持ったユニットです。
奪取される可能性がありますので、あんまりキャラはセットしたくないですね。
テキストの記述方法がちょっと微妙な気がします。

「自軍本国が戦闘ダメージを受けた場合」(の、【自軍本国】の部分

って、Mk-Ⅱのコントローラの本国の事を指しているのか、このテキストを起動できる
敵軍自身の本国の事を指しているのか。
恐らくデザイン的には後者なのかなとは思います。


・ガブスレイ
とりあえず1枚カードを落とせます。
戦闘配備欲しかったですね。。。


・バイアラン
黒い覇道内蔵ユニットです。
戦闘配備(以下略


・バウンド・ドック(ジェリド機)
Gに置いておけばとりあえず相手にプレッシャー与えれそうですが・・・。
「Gが減る」「セットカード付き割れない」と若干使い辛いかもしれません。
しかし改装で出てきたりゴトラタンしたりしてもテキスト起動できますし、対象のエリア
は問いませんから、使い手次第でしょうね。


・コルニグス
高機動持ちアンタッチャブルユニットです。
アンタッチャブルをどれだけ維持できるかで強さが変動しますから、使用するのであれば
敵軍手札を空にさせていくことをコンセプトにしたデッキにしたほうが良いでしょう。


・インプルース・コルニグス
サイコミュ持ってますが、カリストはNTではありません(重要)
カリストがNTでないのは劇中再現ではありますが、せめて専用機成立でサイコミュ使用
可能にして欲しかったですね。。。

テキストは敵軍ユニット弱体化。このユニット単体でテキストが完結していますから結構
使い易いと思います。


・フォウ・ムラサメ
場に出せばアドを稼げそうなキャラです。
5国という点をどう克服するかが焦点になりそうです。
4T目までに着地先ユニットを準備しやすく、また再利用が可能という点からTRと相性
がよいかもしれません。


・ジェリド・メサ
色々と悪さできそうなキャラですね。
単純に使っても相手の防御を抑制できますからそれなりに優秀かと。
テキスト起動条件は破壊なので、能動的に起動するなら1弾ジャマイカン辺りですかね。


・ベン・ウッダー
ユニットを自壊しつつ無作為ハンデスなので、色々と悪さできそうです。


・影のカリスト
コルニグスを使い易くするカードではありますが、もうちょい強くても良かったかも。


・巨体の重圧
早出ししたユニットをぶっ壊します。
常時タイミング・合計1ロールコスト1・エリア問わずなのでいつでも撃てますね。
合体したZZやセッション経由のWユニットが葬れます。
サイドにどうぞ。


・八面六臂
結構使い易い破壊コマンドですね。エリア問わないのが○。


・バウンド・ドック&ジェリド
テロコン向けカードに感じました。




今回の黒のカードですが、「単体で強いカードが多い」と感じました。
ですので、構築でどう上手くまとめるかを考えるのは楽しそうです。
強い弱いはともかく、デッキ構築の時間を楽しめそうなエキスパンションかなと。





さて、青・緑・黒で気になったカードの紹介を行ってきました。
今弾は前回と比較するとパッとしませんが、こうが個人としては手持ちのデッキを強化
できそうなので楽しみです。
また、新しいデッキだとコルニグスとかは好きなユニットですから作りたいですね。


次回以降の初回デッキレシピうpはTTTを使ったものになりそうです。
またその前に各色カード紹介挟むかは未定。時間あれば書きます。


それではまた。

登録タグ: ガンダムウォーネグザ  8弾  悠久のはじまり 

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テーマ:ネグザ投稿日時:2015/02/11 21:45
TCGカテゴリ: ガンダムウォーNEX-A  
表示範囲:全体
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